海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

3泊5日で3試合観戦の欧州サッカー観戦へ!総額でいくらかかったか?

先週急遽欧州へサッカー観戦へ行って来ました。年末から来年の春まではしばらく長い休みを取ることが難しそうだったこと、11/3が木曜が祝日だった事、出発の2日前である11/1に欧州への安い往復航空券を見つけられた事から急遽航空券の購入と荷造りをしてオランダへ行ってきました。

 

f:id:matottorix:20161110224926j:image

 

11/3に山梨中銀スタジアムでヴァンフォーレ甲府の最終戦を観た後にすぐに東京に戻りオランダへ。ファン・ウェルメスケルケン・際選手のドルトレヒトのアウェー観戦バスツアーに参加、ハーフナー選手のデンハーグの試合観戦、太田選手のフィテッセの試合観戦と合計3試合見てきました。

 

11/3(木) 23:50羽田発(ドーハ経由でアムステルダム空港へ) 

11/4(金) アムステルダム空港到着、ドルトレヒトのアウェー観戦バスツアー参加

11/5(土) ADOデンハーグvsウィレムⅡを観戦

11/6(日) フィテッセvsヘラクレスを観戦

11/7(月) ドルトレヒトの練習見学, アムステルダム発(ドーハ経由で羽田空港へ)

11/8(火) 羽田空港到着

 

以前以下のような記事を書いてみたので、今回の旅で総額でいくらかかったのかを計算してみたいと思います。

 

matottorix.hatenablog.com

 

以下が今回の旅の費用の内訳です。

  • 航空券(往復) : 6万 
  • 宿代(3泊) : 2万 
  • 現地交通費(鉄道) : 1.2万 
  •   - アムステルダム空港、ドルトレヒト、デンハーグ、ユトレヒト、アーネムに移動
  • 食費&雑費 : 0.8万 
  • その他 : 1万 
  •  - ドルトレヒトバスツアー(チケット込) : 0.35万 
  •  - デンハーグ&フィテッセチケット : 0.35万 
  •  - お土産 : 0.3万円

 

10万円を切る事が出来なかったものの総額で約11万円となりました。航空券を購入したのが出発2日前だったものの、それほどかからなかったのが大きかったです。毎日航空券の値段を調べているとたまにぐっと安くなる事があるのですが(その逆に上がる事もありますが)、今回も購入の前日に7万円ほどだった物が6万円までに下がったのでそこで購入を決断しました。(普段から旅行に行かなくても航空券の値段を調べて見ているとどこのルートが安いか、どう値段が変わるか色々変わるのが分かって面白いです)

 

ちなみにですが今回の航空券は最安で4.7万円で売っているのを見た事があるのでそれを買えれば10万は切れていたと思います。また宿も今回は個室のバス・トイレ付きだったので、グレードを下げれば(バス・トイレ共同やドミトリーなど)1万円以下に抑えるのも可能だと思います。

 

あとは今回もカップ麺とカロリーメイトを持って行って食べるようにして食費を抑えるようにしました。ただスタジアムや駅でちょっとパンやコーヒーを買ったりしていたら意外とかさんでしまいました。

 

また海外旅行保険に関しては今回はクレジットカードに付帯されていたので買いませんでしたが、1500円前後の値段でネットで買う事が出来るのでそれ程かからないと思います。(もっと高いもののもちろんあります)

 

いかがでしょうか?想像しているよりも掛からないと思いませんか?繁盛期さえ外して航空券を買えれば(そして休みがとれれば・・・)手が届かない値段ではないんじゃないかと思います。以上、欧州にサッカー観戦に行って観たい方の参考になれば幸いです!

 

次回からは今回の旅の出来事を書いていきたいと思います。