海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

世界遺産に指定されているコルドバ歴史地区の観光に行ってみました

コルドバの街は世界遺産に指定されているので観光しないのは勿体ないということでコルドバ滞在中にプチ観光をしてきました。イスラムの文化の影響も受けているらしく、独特な感じで面白かったです。

イスラム時代にコルドバは大いに発展し、コンスタンティノ-プル、ダマスカスとその壮麗さを競い、「西方の宝石」と呼ばれる美しい都となりました。旧市街には迷路のように入り組んだ路地や白い壁に囲まれたパティオと呼ばれる中庭など、イスラムの街のたたずまいが今も残っています。

引用:NHK世界遺産 | 世界遺産ライブラリー [コルドバ歴史地区]

 

f:id:matottorix:20140826184449j:plain
コルドバのユダヤ人街

 

ユダヤ人街の路地で迷子になりつつアルカサルへ。大人1人で7ユーロでした。開園の時間は以下の写真を参考にして下さい。丁度自分の行った時はイルミネーションでライトアップされるので見たかったらチケットをもってまた夜の11時に来るように券売所のおばちゃんに言われました。

 

f:id:matottorix:20140915105452j:plain
アルカサルの券売所

 

まずはアルカサルの敷地内にあるお城へ。天辺からはアルカサルを一望出来ました。

 

f:id:matottorix:20140828025712j:plain

 

ちなみにマイクはアルカサルで入団会見をしました。他の選手はオフィシャルショップだったのに。

 

 

多分この辺りで入団会見したんじゃないかと。

 

 

f:id:matottorix:20140828031319j:plain

 

自分が行った時はあまり人がいませんでした。 

 

f:id:matottorix:20140828030416j:plain

 

公園の奥に入っていくとこんな感じでした。

 

f:id:matottorix:20140828030954j:plain
アルカサルの庭園

 

昼間はあちこち行っていたので夜に再び観光再開。

 

f:id:matottorix:20140827044859j:plainプエンテ門

 

メスキータの付近をぶらぶら。

 

f:id:matottorix:20140827045329j:plain

 

途中でちょっと迷子に・・・。 

 

f:id:matottorix:20140827044811j:plain

 

メスキータの外壁。時計台も見えて味のある雰囲気でした。

 

f:id:matottorix:20140827054604j:plain

 

結婚式のあげたカップルでしょうか?お幸せに!

 

f:id:matottorix:20140828045315j:plain

 

メスキータの近くにある知人お勧めのレストランで夕飯。

 

f:id:matottorix:20140828040823j:plain

 

夕飯の後にメスキータのナイトツアーへ。入場料いくらだったかな・・・失念。ただ結構したような気がしますが見て損はないかと。というか見ないと損です! 

 

f:id:matottorix:20140828060058j:plain
メスキータの中

 

ナイトツアーで暗かったこともあってiPhoneで撮った写真だと汚くなってしまったのが残念でした。実際は下のリンク先にあるような美しい建造物なので見て損はないかと思います。

 

Flickr Search: mezquita cordoba

 

丁度夜の23時頃にナイトツアーが終ったので再びアルカサルへ戻りイルミネーションを見てきました。が・・・、男1人で行くところではないですね(苦笑)

 

f:id:matottorix:20140828061931j:plain

 

最後はローマ橋を渡って川の反対側からコルドバの街を眺めてきました。 

 

f:id:matottorix:20140915102111p:plain

 

 広い街ではないので1~2日あれば主要な観光スポットは回りきれそうでした。サッカー目当てでコルドバに来た方は時間もそれほど掛からないと思うので是非観光もしてみて下さい。ただ夜景がとても綺麗な分、男1人旅だとちょっと寂しくなるかもしれません(苦笑)ハネムーンを検討してる方は是非!