読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • 長谷部選手&乾選手の練習を観にフランクフルトの練習見学に行ってきた1日目

    遠征の記録 ブンデスリーガ

    f:id:matottorix:20150913162132j:plain

     

    マインツで練習見学した次の日、フランクフルトの練習の見学に行きました。宿泊していたのはフランクフルト中央駅(上の画像の上の赤丸)付近のホテルだったので、練習場の最寄り駅であるフランクフルト・アム・マイン・シュタディオン駅(上の画像の下の赤丸)までは電車で数分の場所であったももの鉄道がまさかのストライキ。

     

    f:id:matottorix:20150913162138j:plain

     

    みんな駅員さんに色々問い詰めていました。だいぶ余裕をもって出発したにも関わらず2時間弱待ってようやく電車に乗れました。(トラムで行くべきでした・・・)

     

     

    f:id:matottorix:20150913162146j:plain

     

    駅を出て左に真っ直ぐ進むとフランクフルトのホームスタジアムであるコメルツバンク・アレーナがあって、その脇のグラウンドで練習は行われていました。

    (※地図は過去記事 フランクフルトの練習場への行き方と見学について に載せてます)

     

    f:id:matottorix:20150913163247j:plain

     

    ここに来るのは2年ぶり。前回は日程的に練習も試合もなかったのですが行って見たので練習を観るのは初めて。既に練習はだいぶ進んでいたようでしたがとりあえず小高い丘になっている方から見学。

     

    f:id:matottorix:20150913163255j:plain

     

    乾選手も長谷部選手もいました。そしてハーフナー・マイクの応援に行っていた時にフィテッセに在籍していたルーカス・ピアソンの姿も。

    そして見学していたら前日マインツの練習見学でも一緒になった清水エスパルスのファンの方と再会し一緒に見学する事に。

     

    f:id:matottorix:20150913163838j:plain

     

    程なくして練習が終了。自分が見学していた場所とは反対側に向かって選手が帰り始めたのでそちらに移動します。みんなサーっと一斉に帰って行っちゃう感じだったのでちょっと焦りました。練習終わりが近そうだったら予めそちらに移動して、上の写真の場所の近くにいた方が良いかと思います。

     

    f:id:matottorix:20150913163844j:plain

     

    地元のちびっ子達にファンサービスする長谷部選手。

     

    f:id:matottorix:20150913164001j:plain

     

    一度スタッフに連れていかれたしまった後に乾選手はまた出てきてくれて子供たちにわっと囲まれていました。

     

    f:id:matottorix:20150913164220j:plain

     

    タイミングが合わずピアソンには残念ながらファンサービスしてもらう事は出来なかったものの、長谷部選手にも乾選手にもファンサービスしてもらう事が出来ました。

    その後はお土産を買いにスタジアムにあるオフィシャルショップに(練習場の目の前なのですぐです)

     

    f:id:matottorix:20150913164236j:plain
    フランクフルトのミュージアムにて

     

    オフィシャルショップで買い物した後は隣にあるミュージアムで5ユーロ?位だったかな・・・。女子ワールドカップで日本女子代表が優勝した時のスタジアムなのでその時の戦術ボードやボール等が飾られていました。

     

    諸々観終わったところで飛行機の時間が迫っている清水サポーターの方とお別れ。

    自分は少しのんびりスタジアム周辺をぶらぶらしてから帰りました。

    そして次の日はミラノに行くため夕方の便に乗る必要があったので、午前中の練習を再度観に行きました。(続くかも)