読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • ヴァンフォーレ対フロンターレの観戦とマイクへの寄せ書きのお礼

    2013/3/30(土)にヴァンフォーレの応援に川崎の等々力陸上競技場に行ってきました。アウェー戦なのでスタジアムへ行くまでの街中には川崎のフラッグがチラホラ。ケンタッキーのカーネル・サンダースもきっちりユニフォームを着ていました。一体どうやって着せてるのだろう?

     

    f:id:matottorix:20130406085005j:plain

    カーネル・サンダースも川崎仕様、足元のワンコがつぼです

     

    天気は雨が降りそうなくらい曇っていて(結局降らなかった)寒かったけど スタジアムの周辺は沢山の人でにぎわっていました。前回川崎との試合を観に等々力を訪れた時にも思いましたがイベントを色々やってるなぁと。甲府のヴァンくんが出張しに来てじゃんけん大会してたり、どらえもんミュージアムとのコラボイベントをやっていたり、その他色々。サッカーにあまり興味ないちびっ子がいても楽しめそうでした。

     

    f:id:matottorix:20130406085019j:plain

    スタジアム周辺には様々な出店が

    f:id:matottorix:20130406085032j:plain

    ドラえもんミュージアムとのコラボ

    f:id:matottorix:20130406085043j:plain

    じゃんけん大会中のヴァンくん

     

     前に来た時は近くの相撲部屋の力士達が来てちゃんこ売ってたりしてましたし川崎は他のチームとちょっと違って面白いのでゆっくり見て周りたかったのですが座席確保のために並びたかったので今回はチラッと見ただけで終わり。ちょっともったいなかったかな・・・。

     

    この日は前日からtwitterでマイクへの寄せ書きを募集していたので試合が始まる前とハーフタイムにゴール裏のコンコースで国旗を持ってフラフラしていました。

     

    最初はあまり声をかけられることもなかったので自分から声を掛けて書いてもらったりしていましたが、ごくごくたまに断られることもあってちょっと凹んでいたりもしたのですが、途中から結構声を掛けていただけるようになり、最終的には思っていた以上に沢山の人に書いていただくことが出来ました。感謝(涙)

     

    今までtwitter上でだけやりとりさせて頂いた方に会ってちょっと話すことが出来たり、ブログ読んでますよと嬉しい言葉を頂いたり。大変だったけどやってよかったな。後はオランダへ行ってマイクに渡してくるのみ!(まだ余白あるので引き続き募集中です)

     

    f:id:matottorix:20130406085103j:plain

    寄せ書き一杯集まりました!感謝!

     

    寄せ書き一杯集まったところで試合観戦へシフト。アウェーにも関わらず甲府のユニフォームに身を包んだサポーターでこの日もいっぱいでした。こんだけたくさんの人が遠いアウェーまで来てるのでなんとか勝って欲しい!

     

    f:id:matottorix:20130406085113j:plain

    甲府のゴール裏

     

    試合は甲府がなんと先制!新加入の平本選手のゴールでした。遂にウーゴ以外も点取ってくれた!前半はどちらかというと甲府ペースでしたが押し切れず1点リードでハーフタイム。

    だけど後半途中からチームに勢いがなくなっていき甲府も積極的に選手を交代させていきました。この日は怪我をしていた元日本代表の水野が遂に途中から出場。プレー時間は短かったですが、さすが元代表選手だけあってキープ力も高く今後に期待を抱かせるプレーをしていたように思います。

     

    f:id:matottorix:20130406085127j:plain

    羽生さんに代えて水野が遂にピッチに

     

    後半は守るシーンが多くPKも相手に与えてしまったのですが、この日ゴールマウスに入った河田がなんとPKストップ!攻められ続けているものの残り5分を切って、これは遂に初勝利か?!と思っていたら後半42分に河田が止めたシュートのこぼれ玉を川崎の矢島に押し込まれて1-1に・・・・。そして試合終了。 

     

    ホイッスルがなった瞬間甲府の選手達ががっくりしているのが伝わってきました。河田も再三防いでいたので膝に手をついてガックリ・・・。

     

    f:id:matottorix:20130406085137j:plain

    タイムアップ、河田が悔しそう

     

    ゴール裏に選手が挨拶に来てくれましたが一様に渋い表情。うーん・・・。城福さんも「こんなはずでは・・・」という感じでした。去年はこういう展開でも凌ぎ切って勝ち点を取っていきましたがやはりJ1は簡単にやらせてくれないですね。

     

    f:id:matottorix:20130406085146j:plain

    表情が暗い甲府イレブン

    f:id:matottorix:20130406085154j:plain

    城福監督・・・

     

    次の大分戦こそ勝ってくれる事を信じて応援するのみです。