海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

そして麻也はバロテッリになった、U-23代表練習の見学へ

だいぶ前になってしまいますが・・・

 

時は遡る事、オリンピック本戦の直前の7月中旬。

U-23代表が秋津グラウンドに来た時のこと。

その事を知ったときにたまたま秋津グラウンドからそう遠くないところに出かけていた事と、今まで日本代表の練習すら見た事がなかったので、中々みれなそうだしと思い途中からですが行ってみました。

 

この日はまだJリーグがやってる期間だったので麻也、清武、酒井(宏)、大津の海外組の4人と大学生で練習をしていました。

 

ちょうど僕が着いたときは次の練習の説明をコーチがしているところでした。

まず目に入ったのは吉田選手のたくましい腹筋・・・ではなく膝でした。

ヨルダン戦で怪我した為、テーピングだらけでとても痛々しい状態でした。

 

f:id:matottorix:20121110083222j:plain

痛々しい麻也の右膝

f:id:matottorix:20121110083423j:plain

清武選手

f:id:matottorix:20121110083434j:plain

大津選手

f:id:matottorix:20121110083445j:plain

酒井(宏)選手

f:id:matottorix:20121110084711j:plain

関塚監督

 

 ゲーム形式の練習をいくつかやった後は個人練習をやっていました。

清武&大津選手はシュート練習、吉田選手&酒井選手はクロスからのヘディングの練習。

 

f:id:matottorix:20121110084003j:plain

シュート練習

 

なんとなく清武選手はシュート上手いイメージがあったのですが、この日はあまりシュートが決まらず。反対に大津選手がバンバン決めていてびっくりしました。

そういえば直後のオリンピックでも点を決めてくれましたもんね。この時から調子が良かったのかも知れません。

 

クロスとヘディングの練習を終えた吉田選手もシュート練習へ。

何回かこなしていたら、ボールがエリアの外にいた吉田選手のほうへ。

跳ね返ってきた浮き球をペナルティーエリア外からダイレクトでスーパーボレー!ゴラッソ!

 

すげえ!と思ってたら麻也が突然走りながら脱ぎだしましたw

脱いだシャツを宙に投げてジャンプ!そして・・・

 

f:id:matottorix:20121110084245j:plain

f:id:matottorix:20121110084518j:plain

f:id:matottorix:20121110084543j:plain

f:id:matottorix:20121110084554j:plain

 

バロテッリの真似してましたw

練習とはいえ凄いゴールだったので見学者のいる観客席からは拍手が。

それを聞いた麻也がちょっと恥ずかしそうに観客に向かってペコリ。

 

f:id:matottorix:20121110084610j:plain

ペコリ

 

練習終わった後はみんなで片付け。麻也は怪我あけだからか一人でしばらく黙々と筋力トレーニングとストレッチをやっていました。

 

f:id:matottorix:20121110084635j:plain

片付け中

f:id:matottorix:20121110084645j:plain

トレーニングを終えて力尽きる麻也

 

なんとなく伝わってきたのは選手達の仲がすごく良さそうだということ。

最初から最後まで良い雰囲気で練習していたように思います。

 

がんばって欲しいな、とは思ってましたがこの時はまさかベスト4までたどり着くなどとは思っていませんでした。失礼しました。次はA代表でがんばれ!