読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • ケルン練習場への行き方と見学について

    練習場の行き方 ブンデスリーガ

    f:id:matottorix:20130103005822j:plain

     

    古くは奥寺康彦選手が所属し、最近では槙野選手、チョン・テセ選手なども所属していて日本人にも比較的馴染み深い1FCケルンの練習場の行き方について紹介したいと思います。

     

    2012-13シーズンは2部で戦う事になったためエースのルーカス・ポドルスキー等といったスター選手が現在おらずちょっと寂しいですが・・・。

     

    ケルン練習場への行き方

     

    大まかな行き方は以下になります。

    1. ケルン中央駅へ行く
    2. ケルン中央駅から出ているUバーンに乗ってKlettenbergpark駅で下車
    3. Klettenbergpark駅から15分ちょっと歩いたら練習場に到着

     では一つずつ細かく調べてみたので載せておきます。

     

    1.ケルン中央駅へ行く

     

    出発駅として多そうなデュッセルドルフ、フランクフルトからケルンへ行く場合について調べてみました。

     

    出発駅 時間 運賃 乗換回数
    デュッセルドルフ中央駅

    22分(ICE)

    17.5ユーロ 0回
    フランクフルト中央駅 1時間10分(ICE) 69ユーロ 0~1回

     ※あくまでなるべく速く行く場合かつ変更になる可能性もありますので注意して下さい

     

    デュッセルドルフからケルンはREで行っても31分なのでそんなに急ぐ必要が無い人はREでも十分かと思います。料金もREの方が安いはずですし。

     

    フランクフルトからケルンはたまにフランクフルト中央駅から10分ほどで着く「Frankfurt(M) Flughafen Fernbf」で乗り換える必要がある場合があるようです。また金額が安くは無いため、事前に予約して割引を適用してもらうとよいかもしれません。(69ユーロ⇒39ユーロ)

     

    ※上記については変更になる可能性もあるためDB Bhanで確認してみて下さい。

     

    2.ケルン中央駅から出ているUバーンに乗ってKlettenbergpark駅で下車

     

    ケルン中央駅を出てすぐ目の前にある名所ケルン大聖堂の足元にUバーンの乗り場である「Dom/Hbf」があります。 そこから18番のバスに乗って18分で「Klettenbergpark」に到着します。

     

    DB Bhanで「Dom/Hbf, Köln」と「Klettenberg Klettenbergpark, Köln」と入力すると時刻を調べることが出来るので実際に行く際には参考にしてみて下さい。

     

    距離にすると6キロ程度なのでガッツと体力のある人は歩いて行けない事もないかもしれません。多分1時間15~30分掛かるとかと思いますが・・・。

     

    3.Klettenbergpark駅から15分ちょっと歩いたら練習場に到着

     

     Klettenbergparkからみて南西の方角にケルンの練習場はあります。ベーベンパークを通り抜けて15分ほどでケルンの練習場に着くかと思います。以下に地図を載せておくので参考にしてみて下さい。

     


    大きな地図で見る

     

    またケルンのホームページに練習グラウンドについてのページがあったので参考にしてみて下さい。