海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

レスター・シティのキング・パワー・スタジアムまで行ってきたので行き方を紹介!

レスターのスタジアムへの行き方を紹介します!

レスター・シティの試合観戦に行ってきたのでホームスタジアムまでの行き方を紹介したいと思います。この日は空路でレスターの近くで比較的大きな空港であるバーミンガム国際空港から行ったので、記事前半の空港からレスター駅の行き方はロンドンやマンチェスターから鉄道で行く方の役には立たないかもしれませんが、記事後半のレスター駅からスタジアムまでの行き方は参考になると思います。

 

まずざっくりと説明すると、バーミンガム国際空港(Birmingham Airpot)→バーミンガム・インターナショナル駅(Birmingham International)→バーミンガム・ニュー・ストリート駅(Birmingham New Street)→レスター駅(Leicester)→キング・パワー・スタジアムという経路で空港からレスター駅まではおよそ90分掛かりました。またレスター駅からスタジアムまでは徒歩で25分程でした。

 

f:id:matottorix:20160429173554j:plain

 

路線検索には以下の2つのサイトを使いました。バーミンガム国際空港にはFree-Wifiがあるので調べてから行くと良いと思います。

ただし空港からバーミンガム・インターナショナル駅までは無料のモノレールだからか検索結果には含まれません。また後者のthetrainlineについてはアプリもあるようなので事前にいれて行くと良いかもしれません。

 

 バーミンガム国際空港からバーミンガム・インターナショナル駅へ

空港の案内の「Train」を探して下さい。それに沿って進んで行くと最後に2Fに上るエスカレータを上った右手に下の画像のような鉄道の乗り場に着きます。 

 

f:id:matottorix:20160429173601j:plain

 

 奥に進むとこんな乗り場があります。Trainと書いてありますがモノレールでした。比較的短い間隔で来ていて夜中の2時まで動いているようでした。あと無料です。

 

f:id:matottorix:20160429173607j:plain

 

5分もしないでバーミンガム・インターナショナル駅に到着。モノレールを降りると下の画像の場所に出るので奥に見える「Station」の方に向かって真っすぐに進みます。

 

f:id:matottorix:20160429173615j:plain

 

すると右手に駅の入り口が見えるのでここでレスター(Leicester)行のチケットを購入します。

 

f:id:matottorix:20160429173623j:plain

 

プラットフォームはこんな感じです。イギリスあるあるですがw、電車は10分以上遅れてやってきました。 

 

f:id:matottorix:20160429180801j:plain

 

15分程でバーミンガム・ニュー・ストリート駅へ到着します。

 

バーミンガム・ニュー・ストリート駅からレスター駅へ

バーミンガム・ニュー・ストリート駅へ着いたらレスター行の電車を探して乗りこんでください。電光掲示板に表示されますが、分からなかったらインフォメーションセンターもあるので聞いてみてください。

 

f:id:matottorix:20160429180853j:plain

 

プラットフォームはこんな感じで、色んな路線が通っているハブ的な大きな駅でした。

 

f:id:matottorix:20160429173642j:plain

 

レスター行の車両に乗りこんでみてWifiをチェックしてみた所、「cross country」というものがありました。ただし無料ではなく1時間で2ポンドなど、時間単位で購入して使うものでした。バーミンガムからレスターまでは50分なのでその間の時間つぶしに買ってみても良いかもしれません。試しに帰りの電車では買ってみたのですが動画を見るには厳しいですがちゃんと使えました。ただし購入にはクレジットカードが必要でした。

 

f:id:matottorix:20160429175628j:plain

 

 行きはWifiにつながず車窓をぼーっと50分眺め続けてレスター駅に到着しました。

 

f:id:matottorix:20160429173652j:plain

 

レスター駅からキング・パワー・スタジアムへ

 駅からは南東に25分ほど歩いてキング・パワースタジアムには辿り着きました。以下がその地図です。

 

 

まずは改札を抜けると以下のような所に出るので外に出ます。

 

f:id:matottorix:20160429173704j:plain

 

すると目の前に下の画像のような横断歩道があるのでここを渡って、そのまま真っ直ぐひたすら進みます。

 

f:id:matottorix:20160429173710j:plain

 

途中に下の画像のようなレスターのスタジアムを示した標識もあるのでこれを探しつつ行くのも良いかもしれません。

 

f:id:matottorix:20160429173715j:plain

 

横断歩道からひたすらまっすぐ進むと下の画像のような場所に着きますが、更にまっすぐ進みます。

 

f:id:matottorix:20160429173724j:plain

 

ずっと進むと以下の画像のような所に辿り着きますが、赤丸の所から更にまっすぐ進むことになります。

 

f:id:matottorix:20160424132146j:plain

 

そしてしばらく歩くと前方に芝生が見えてきます。

 

f:id:matottorix:20160429173753j:plain

 

芝生に辿り着くと右手になにやらスタジアムが見えます。これはレスター・タイガースというラグビーチームのスタジアムでした。

 

f:id:matottorix:20160429173759j:plain

 

芝生を通り抜けたら横断歩道を渡ってスタジアムに沿ってまたまっすぐ進みます。

 

f:id:matottorix:20160429173808j:plain

 

少し歩くと下の画像の交差点に辿り着くのでここを右に曲がります。

 

f:id:matottorix:20160429173815j:plain

 

右に曲がって少し歩くと左手前方にスタジアムが見えてきます(下画像の赤丸部分です)。ここまでくればもう大丈夫かと思いますが、突き当ったら左に曲がります。

 

f:id:matottorix:20160429173821j:plain

 

そして少し歩くとまた交差点に辿り着くのでスタジアムが見える方である、右に曲がります。

 

f:id:matottorix:20160429173827j:plain

 

するとようやくレスター・シティのキング・パワー・スタジアムに辿り着きます!

 

f:id:matottorix:20160429173841j:plain

 

 初めてだと道を確認しつつ進んだりすると思うので30分は掛かると思って、時間に余裕を持っておいた方が良いかもしれません。また多くのサポーターが歩いて行ってるのでそれに着いて行けばあまり迷う事もない気がしました。

 

以上参考になれば幸いです。