読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • シュトゥットガルトの練習場への行き方と見学について

    先日のワールドカップアジア最終予選のオマーン戦で劇的な決勝ゴールをあげた岡崎慎司選手とその決勝点に繋がるクロスを上げた酒井豪徳選手。

    その二人が所属するシュトゥットガルト(VfB Stuttgart) の練習場の行き方について調べてみました。

     

     そういえばシュトゥットガルト?シュツットガルト?シュツットゥガルト?どれが正しいのだろう・・・シュトゥットガルトかな?

     

    ※2013年4月の終わりに実際に現地に行ってみたので良かったら参考にして見てください。

    岡崎慎司&酒井高徳に会いにシュツットガルト練習場へ行ってきた!vol1

     

    f:id:matottorix:20121118011152j:plain

    シュトゥットガルト所属の岡崎慎司選手

     

     

    シュトゥットガルトの練習場とスタジアムの場所 

     

    シュトゥットガルトの練習場はスタジアム(メルセデス・ベンツ・アレーナ)の隣にあるので最寄り駅はスタジアムと一緒になります。 

    Sバーンのシュトゥットガルト・ネッカーパーク(Stuttgart Neckarpark)駅、またはUバーンのダイムラー・シュタディオン(Daimler-Stadion)駅(※)がスタジアムから一番近い駅となります。

    ※Uバーンは試合開催日のみの運行のようです。

     

    駅から南方向に進むとT字路に突き当たります。T字路を右手に行って、真っ直ぐ進むと左前方にスタジアムが見えてきます。左手に進んで右手にすぐ折れて、さらに右に折れて真っ直ぐスタジアムのある方向に進むとシュトゥットガルトの赤茶色のクラブハウスが右手に見えてきます。

     

    クラブハウスの近くに練習場の入り口があるので公開している場合は見学が可能となっています。駅からは歩いて10〜15分もあれば着きそうな距離です。

     
    位置関係については下のMAPを参考にしてみて下さい。

     


    大きな地図で見る

    MAP:シュトゥットガルトの練習場とスタジアム

     

    シュトゥットガルトの練習場とスタジアムまでの行き方

     

    1.シュトゥットガルト中央駅からSバーン(S1)でPlocchingen行きに乗車

    2.シュトゥットガルト・ネッカーパーク駅(Stuttgart Neckarpark)で下車(乗車は7分くらい)

    3.駅から10分ほど歩くと練習場(またはスタジアム) 

     

    ※全ての時間帯を確認したわけではありませんがSバーンは30分間隔とかで出ているようでした。

     

    2013年の5月に実際に行ってきた際にネッカーパーク駅から練習場まで歩いた時に動画を撮ってみたので良かったら参考にしてみて下さい。

     

    • 補足1. スタジアムにいくなら陸橋をくぐった後に右に曲がった方が速いです(2:20の所を右にいきます)
    • 補足2. 練習場の入り口は動画の6:46辺りに映る鉄の扉
    • 補足3. 出待ちスポットは6:50辺りに出てくる駐車場の出口にある柵のところ

     

    以下が見学の際に入り口になる門です。 

     

    f:id:matottorix:20130630232512j:plain

    シュトゥットガルトの見学の際の入り口

     

    またその門の左隣が選手用の駐車場になっていて、その出口に柵が立てられていてそこがファンサゾーンになっていました。

     

    f:id:matottorix:20130630232522j:plain

    シュトゥットガルトのファンサゾーン

     

    シュトゥットガルト中央駅までの行き方

     

     デュッセルドルフからは遠く、ミュンヘンからも近くもありませんが、このどちらかに観光で行く人が多そうなので調べてみた結果を載せておきます。※フランクフルトからも追加しておきました。

     

    発車駅 時間 運賃 乗換
    デュッセルドルフ中央駅(Dusseldorf Hbf) 2h41m 106ユーロ 0~2回
    ミュンヘン中央駅(Munchen Hbf) 2h16m 49ユーロ 基本無し
    フランクフルト中央駅(Frankfrut Hbf) 1h18m~40m 39~61ユーロ 0~1回

     ※時間は最短で着くパターンです

     

    路線検索してみて早く着くパターンを乗せてみました。

    こう2つの駅からの例を並べると掛かる時間にあまり差が無いように思えますが、実はミュンヘンからはどのパターンでも時間も運賃にも差があまりなかったのですが、より距離のあるドュッセルドルフからはかなり色んなパターン(4時間以上掛かる電車も!)があって時間も運賃もばらついていたのでデュッセルドルフから行く方はドイツ鉄道のホームページから路線検索して事前に確認してみて下さい。

     

    DB BAHNの公式ホームページ

     

    練習のスケジュール

     

    シュトゥットガルトの公式ホームページに日程が掲載されていますので、確認して行ってみてください。常に公開している分けでなく、非公開の日が多いようなので注意してください。

    ※公式トップからだとメニューの「AKUTUELL」の「TERMIN」をクリックすると表示されます。

     

    以上でシュトゥットガルトの練習場への行き方の紹介を終わります。

    思っていた以上にデュッセルドルフから遠くて運賃も掛かるのが分かったので調べてみてよかったかな。。。

     

    関連記事