海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • CSKAモスクワの本田選手へのファンレター

    CSAKモスクワにいる本田選手へのファンレターの宛先を聞かれたので私が書いたときの事を書いておきます。

     

    用意したもの

    1. 封筒(エアメール用)
    2. 返信用の封筒(宛先に自分の住所を記入したもの)
    3. 国際返信切手
    4. 手紙(便箋2枚に熱い応援メッセージ!
    5. 本田選手のカード 

    2~4を封筒(エアメール用)に入れて下の宛先に送りました。

     

    宛先

    TO, KEISUKE HONDA
    Professional Football Club CSKA
    39, Bld.1, Leningradsky prospect,
    Moscow 125167, Russia

     

    料金

    すいません、忘れてしまいましたが120円~140円くらいで送れたと思います。

    ※当然重さにもよります。

     

    返事について

    送ってから3~4ヶ月くらいで返事をいただけました。

    ただロシアからではなく、ちょうどワールドカップ予選前に帰国した日の日付に都内の消印で返事が送られてきたので、ロシアからではありませんでした。

    中身は送った本田選手のカードにサインが入ったものでした。

     

    ※ちなみにですがトレカだとオークションにだされたりすので嫌がる選手もいるそうです。

     

    f:id:matottorix:20121115071920j:plain

     

    以上になります。

     

    私は本田選手とマイクが好きなので、マイクのいるフィテッセにも送りましたがマイクも返事くれました。 

     

    必ず返事がもらえるものなのかは分かりませんが、基本的には返事がもらえなくとも読んだ選手がちょっとでも元気だしてもらえるような手紙を送れればいいかなと思ってます。

    もちろん返事をもらえた方がいいには決まってるんですが。。。海外だからちゃんと届かないこともあるかもしれませんし。。。

     

    またモスクワまで本田選手の応援や見学に行きたい!という方は下にある関連記事に練習場やスタジアムの行き方を書いてあるので参照してみて下さい。

     

    関連記事

    CSKAモスクワの練習場の行き方と見学について

    本田圭祐選手に会いに行こう!2日目 CSKA練習場 vol1