海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

2019欧州遠征記6 ドルトムントのドイツサッカーミュージアムへ行ったら地下に・・・

どうもです。

フィテッセ関連の記事の投稿が続きましたが欧州遠征に戻りたいと思います。

 

↓前回の記事

2019欧州遠征記5 チャンピオンズリーグでダフ屋を観察した話 - 海外組に会いに行こう

 

という事でドルトムントに宿泊した翌日です。

 

f:id:matottorix:20191117195630p:plain

ホテルの壁にプリントされたドルトムント優勝時の様子

 

ホテルをチェックアウトしドルトムント中央駅に向かいました。

目的はドイツサッカーミュージアム(Deutsches Fußballmuseum)です!

 

https://www.fussballmuseum.de/en.htm

定休日: 月曜日

開館時間: 10:00 - 18:00 (最終受付17:00)

 

 

ドルトムント中央駅のすぐ正面にあるので駅から徒歩1分で行けます。

 ちなみにそのすぐ隣にドルトムントのオフィシャルストアもあります。

 

 

f:id:matottorix:20191117195719p:plain

ドイツサッカーミュージアム

 

ミュージアムに入ってすぐ左手にカフェがあったのでまずはそこで朝食を取ることに。 

 

f:id:matottorix:20191117195921p:plain

1990年ワールドカップの写真

f:id:matottorix:20191117200002p:plain

可愛いカップ

 

5ユーロ以上の支払いでないとクレジットカードが使えないとの事だったので、コーヒーとドーナツだけで良かったのですが謎のジュースも加える事に。

 

f:id:matottorix:20191117200027p:plain

ミュージアムで朝ごはん

 

カフェと併設するの形でグッズも売ってました。

朝食の後にミュージアムのチケットカウンターへ。大人1名は17ユーロでクレジットカード決済OKでした。 オンラインだと少し安くなるみたいでした。

 

f:id:matottorix:20191117200116p:plain

ミュージアムのチケット売り場

 大きな荷物は持ち込みがNGで、背負っていたリュックを預けるよう言われたので地下にあるロッカーへ向かいました。

 

f:id:matottorix:20191117200150p:plain

地下のロッカー&トイレ

 

 地下のロッカーはこんな感じです。この左隣にはクロークっぽいエリアもありました。

 

f:id:matottorix:20191117200218p:plain

ロッカー

鍵をかけるのに1ユーロもしくは2ユーロのコインが必要でした。

 

f:id:matottorix:20191117200240p:plain

1 or 2ユーロが必要です

 

ロッカーの脇に写真が何枚か飾られていたので見てみると近年のドイツ代表選手達の若かりし頃の写真でした。

 

 

f:id:matottorix:20191117200333p:plain

シャルケ時代のメスト・エジル

f:id:matottorix:20191117200411p:plain

ミロスラフ・クローゼ

f:id:matottorix:20191117200434p:plain

マルコ・ロイス

f:id:matottorix:20191117200539p:plain

マッツ・フンメルス(右上)とエリック・ドゥルム(左下)

f:id:matottorix:20191117200629p:plain

マヌエル・ノイアー

 

有名どころの選手ばかりですね。

そして現在Jリーグでプレーするあの選手の姿もありました。

 

f:id:matottorix:20191117200652p:plain

ルーカス・ポドルスキ

 

そして別のロッカーにはブラジルワールドカップで優勝した後のロッカーの様子の写真やスパイクなんかも飾られていました。 

 

f:id:matottorix:20191117200719p:plain

ブラジルワールドカップ優勝時のロッカーの様子

 

ロッカーだけでなくトイレもあるのでミュージアムに訪れた際は地下に立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

 

ゲートはチケットカウンターの右手にあるので、チケットのバーコードをかざして通り抜けたら目の前のエスカレーターを登ります。

 

f:id:matottorix:20191117200753p:plain

チケットと入場ゲート

両脇にブンデスリーガの各チームのサポーターのイラストが描かれ、サポーターの声が音声で流されていていい感じのエスカレーターでした。

 

f:id:matottorix:20191117200823p:plain

サッカー愛に溢れるエスカレーター

 

ここからは割愛しますが、何十年も前から近年までのドイツサッカーや欧州、ワールドカップチャンピオンズリーグなどについての資料が沢山あってなかなか楽しめたのでドルトムントを訪れた際には是非立ち寄って見てはいかがでしょうか?

 

次回は川島永嗣選手所属のフランスのストラスブールの練習場に行った話になります。

2019欧州遠征記7 ストラスブールの練習場へ行ったものの… - 海外組に会いに行こう