海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

ロシアW杯観戦録3 in サランスク H組日本vsコロンビア

結果は皆さんご存知だと思いますが2-1の勝利!最高でした!という事でどんな1日だったか個人的な記録を残しておきます。

 

いざサランスクへ!

 

サランスクは宿が少ないため夜行列車で行って帰るサポーターが結構いたのですが自分もその1人でした。

 

モスクワのカザンスキー駅0:50発の列車に乗るため、その2時間前くらいにサポーター仲間と待ち合わせて駅のフードコートで時間を潰してから乗り込みました。

 

f:id:matottorix:20180621034350j:image

 

列車は1部屋4人でした。シーツは新しいものが配られるし横になれるのはいいのですが蒸し暑い!こんなん寝られるか!と思ってたのですが列車のスピードに合わせてエアコンが強くなったり弱くなったりする仕組みのようでした。

 

そのため出発前は暑かったものの走り出してしばらくすると逆に寒くなってしまいました笑


f:id:matottorix:20180621034255j:image

 

そして乗車する事約10時間、11:00頃にサランスクの駅に到着。あっつい!湿気がないのが救いですが日本代表も今日はスタミナ大丈夫か?と心配になるくらい暑かったです。


f:id:matottorix:20180621034448j:image

 

列車は少し時間がずれて何本かあったのでそれに乗って来るサポーター仲間を駅前で待ちます。


f:id:matottorix:20180621034333j:image

 

みんな集まったところでいざスタジアムへ。なかなか歩きました。30分以上は歩いたんじゃないかと。


f:id:matottorix:20180621034346j:image

 

途中に日本代表の看板がありました。


f:id:matottorix:20180621034318j:image

 

スタジアムの近くに来たところでチケット毎に道が分かれていました。


f:id:matottorix:20180621034434j:image

 

途中色んな所でコロンビアサポーターに一緒に写真とろうぜと言われ記念撮影をしましたがその際に冗談で”クイアバ”とか”4 years ago” とか言われるので今回はそうならないぜ!とこちらもリアクションしました。が、ギスギスしてる感じもなくスタジアム周辺は和やかな雰囲気でした。

 

f:id:matottorix:20180621103607p:image

 

いよいよ入場ゲートです。セキュリティもほかのスタジアムに比べたら若干緩めで特に大きな問題もなく通過できました。そして遂にモルドヴィヤ・アレーナと対面です。中々ステキなデザインのスタジアムでした!


f:id:matottorix:20180621034357j:image

 

スタジアムの中に着いたらまずはビール!試合の日付と対戦カードのプリントされたカップがお目当です。


f:id:matottorix:20180621034232j:image

 

ビールで水分補給していよいよゴール裏へ。みんな気合入ってました!


f:id:matottorix:20180621034238j:image

 

ワールドカップで日本代表の試合を観るのが始めてだったので観るものすべてに感激しつつキックオフを待ちます。


f:id:matottorix:20180621034442j:image

 

現地時間15:00、いよいよキックオフです。スタジアムはコロンビアの黄色でいっぱいでアウェーの雰囲気でしたが精一杯の声で僕らも君が代やチャントを唄いました。


f:id:matottorix:20180621034312j:image

 

そして開始3分あのシーンが!あれ?!今手で止められたんじゃ!?PK!?PKか!?PKだ!レッド!?退場だ!!

 

そして香川がキッチリPKを決めていきなり先制!皆でハグしてハイタッチして狂喜乱舞!


f:id:matottorix:20180621034338j:image

 

が相手のファウルに見えたFKをキンテロに直接決められ同点で前半終了。これだけ暑くてコロンビアは10人なのでどっかでバテるはずと信じて後半へ。


f:id:matottorix:20180621034305j:image

 

後半も一進一退でしたが本田のCKから大迫が半端ないヘッドで再び勝ち越して2-1!周りのコロンビアサポーターも明らかに余裕が無くなってるのを感じました。

 

しかしコロンビアはここでエースのハメス・ロドリゲスを投入。コロンビアサポーターの大歓声を聞いて四年前のコートジボワール戦のドログバの投入が頭をよぎりました。頼む仕事しないでくれ…。

 

とか思ってたらハメス・ロドリゲスペナルティエリア内でフリーで決定的なシュートを打ったので頭を抱えそうになりましたが、大迫がギリギリのスライディングでコースを変えてしのぎます!大迫味方に集中しろと吠えます!半端ないクリア!(あのスライディングだけでご飯三杯いけます笑)

 

そして最後は日本が冷静にボールをキープしてタイムアップ!勝った!?勝った!?勝ったぞ!勝っちゃったよ!夢じゃないよな?泣いてみんなと抱き合ってました笑 

 

f:id:matottorix:20180621104951p:image

 

そして試合後は旧知のサポーター達と握手やハグを繰り返しチャントを歌いめちゃくちゃ喜びました。

 

ひとしきり喜んだあとに祝勝会の会場へ。しかしスタジアムの周りはコロンビアの黄色でいっぱいでした。


f:id:matottorix:20180621034219j:image 

 

よくこんな相手に勝てたよな…としみじみしつつ歩きます。コロンビアサポーターですが、試合後はとても紳士的でおめでとう!とあちこちで祝福してくれたのでこれだけ黄色に囲まれてましたが全く怖い雰囲気はありませんでした。(彼らのこの姿勢は見習わないとなと思わされました)


f:id:matottorix:20180621034403j:image

 

そして祝勝会ですが帰りの列車が深夜だったため5時間もの長丁場!最後はぐったりしましたがめちゃくちゃ楽しくて美味しいお酒となりました!


f:id:matottorix:20180621034250j:image

 

レストランを0:00を過ぎた所で再び駅へ向かいます。現地の人やコロンビアサポーターでまだ街はいっぱいでした。ここでも写真をお願いされながらだったのでなかなか駅につきません笑


f:id:matottorix:20180621034322j:image

 

そして駅に着きましたが列車を待つコロンビアサポーターがあちらこちらで寝てました。滞在登録とかしったこっちゃない感じでした笑


f:id:matottorix:20180621034259j:image

 

街中ではチャントを歌ってた彼らも駅前ではぐったりしてる人が多かったです。


f:id:matottorix:20180621034454j:image

 

先に出発する仲間の見送りをしたあとに2時過ぎの列車に乗り込み再びモスクワへ。(うっすら夜が明けはじめてました)


f:id:matottorix:20180621034409j:image

 

流石に疲れていたため横になったらすぐに眠ってしまいました。そして12:00頃にモスクワのカザンスキー駅に到着しました。

 

f:id:matottorix:20180621111710j:image

 

第2戦まで数日あるので近隣の国へ小旅行に行く人、そのままモスクワのスタジアムへ向かう人、別の都市の試合へ向かう人。

 

みんなタフだねえと笑いつつまた第2戦の行われるエカテリンブルグで会いましょう!と行ってそれぞれの目的地へ向かいました。おしまい。