海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

スイスvs日本を観戦にルガノの街へ

試合前日にミラノへ行きそこから鉄道で1時間半くらい(24ユーロ)でスイスのルガノへ。

 

f:id:matottorix:20180609173935j:image

 

試合前日にスタジアムで練習するとJFAのサイトに書かれていたので行ってみました。


f:id:matottorix:20180609173928j:image

 

そんでやはり非公開だったのですが、JFAの方が練習後にわざわざバスのそばにファンサービスのエリアを設けて下さって現地在住の方は特に嬉しそうでした。

 

f:id:matottorix:20180609173832j:image

 

そして試合当日は少しルガノの街を散策。とても綺麗でした。そして高そう(現地の人に聞いたら3LDKで25万位とか)

 

f:id:matottorix:20180609171530j:image

 

ルガノの街の近くに大きなFOX TOWNといくアウトレットモールがあるそうなので同じ宿の人に誘われて行ってみました。

 

http://www.amoitalia.com/milano/outlet_foxtown.html

 

f:id:matottorix:20180609171416j:image

 

アディダスもユニホームもいくつか売っていて6割近く値引きされてました。ただブランドものメインで欲しいものも特になかったので何も購入せず。


f:id:matottorix:20180609171359j:image

 

そしてベタにスイスチーズを食べようと言うことでチーズフォンデュを食べる事に。かなり美味でした!


f:id:matottorix:20180609171407j:image

 

そして試合のあるCornaredo Stadiumへ。中央駅から4番か6番のバスで15分ほどで到着します。


f:id:matottorix:20180609171337j:image

 

スイス代表のマスコット?握手したらお菓子のグミをくれました笑


f:id:matottorix:20180609171430j:image

 

スタジアム周辺は両方のサポーターが入り乱れてましたが和やかな雰囲気です。


f:id:matottorix:20180609171329j:image

 

そして日本側のゴール裏へ。山に囲まれた陸上競技場なのでちょっと甲府中銀スタジアムを思い出します。ちなみにキャパは6000人程度らしいです。


f:id:matottorix:20180609171344j:image

 

ウォーミングアップ


f:id:matottorix:20180609171351j:image

 

ウォーミングアップの終わりにスタッフも含め全員で円陣

 

f:id:matottorix:20180609171802j:image

 

国歌斉唱

 

f:id:matottorix:20180609181140j:image

 

キックオフ前には両チームとも円陣

 

f:id:matottorix:20180609171827j:image

 

前半37分にPKを決められ0-1で前半を折り返しましたが、スコアのアナウンスを英語、ドイツ語、イタリア語とやるので0-1を3回聞かされて若干うっとおしかったです笑

 

後半も酒井宏樹乾貴士が入ってからは少し盛り返した感じもありましたが良い形はあまり作れずセフェロビッチに2点目を決められて試合終了。


f:id:matottorix:20180609171411j:image

 

スコア以上にまだまだ課題は山積みな感じでした…。

 

試合語には両チームとも試合に出てない選手がトレーニングをスタジアムでしていたのですが、日本のゴール裏にいたスイスサポ達がスイスの選手を呼ぶと何人かわざわざ練習終わりに来てくれていました。


f:id:matottorix:20180609171424j:image

 

そして試合後には初めて行く国ではマクドナルドに行ってみるマイルールに従い食べたのですが、セットで12.9スイスフラン(約1430円)…たっか!

 

f:id:matottorix:20180609171507j:image

 

東欧の物価の2〜3倍(幅広すぎ)はある感じです。景色は素晴らしい国なのですがいかんせん物価が高いなと。

 

そんな風にして観戦は終了しました。田嶋会長がらみで色々な事がありすぎて、試合前は正直どういう気持ちで応援すればいいのかよく分かりませんでしたが、観ているうちに個人的にはやるからには勝つつもりで応援したいなと思いました。