海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

予算10万円で欧州にサッカー観戦旅を計画してみて

10万円でオランダにサッカー観戦

f:id:matottorix:20160426232834j:image 
 
オランダとイングランドへのサッカー観戦旅から帰ってきたのでどんな風に計画や予算を考えたかざっくり紹介したいと思います。
 
今回は元甲府のハーフナー・マイク(ADOデン・ハーグ)とU-23にも選出された甲府ユース出身のファン・ウェルメスケルケン・際選手(ドルトレヒト)の応援にGW辺りに行けないかと計画を立て始めました。
 
そしてGWの1週前ならデン・ハーグとドルトレヒトの試合を2日続けて観戦出来るのと羽田⇆アムステルダムの往復航空券(ドーハ経由)が5.3万弱と安く買えたので渡航を決断しました。
 
期間は4泊6日で、更に10万以内でサッカー旅をする事を計画。現地でのご飯はカップラーメン等にしたりして、出来るだけ安く抑える事をテーマに予定を組みました。
 
以下がその日程です。
 
1日目 東京発 & ADOデン・ハーグ vs AZ観戦
2日目 ドルトレヒト vs アキレス観戦
3日目 観光&練習見学orスタジアムツアー
4日目 観光&練習見学orスタジアムツアー
5日目 夕方まで自由、午後帰国
6日目 東京着
 
そしてこちらがざっくりした予算の見積もりです。
 
---------
航空券 53000円(マイルを考慮すると実質5万切る位)
SIM(1GB) 2500円
食費 4000円(カップ麺、カロリーメイト、2回だけ現地のお店)
宿代4泊 25000円
チケット代(2試合) 4000円
交通費(鉄道) 10000円
   空港→デン・ハーグ 1500円
   デン・ハーグ→ドルトレヒト 1000円
   現地で練習見学か観光の移動 5000円
雑費(飲み物、お土産等) 4000円
---------
合計 100,000円
 
宿は共同部屋とかにすれば1万に抑える事も出来ると思うので徹底的にやればまだ削れそうですが、何とか10万以内に抑える事は出来そうな事が分かりました。
 

レスターの試合も観られないか?

 
ざっくり旅の費用の見積もりが出来たところで試合のない残り2日間をどう過ごすか?と色々考えていた時にふと今イングランドで1番ホットなレスターの試合をオランダから観に行けないか?と頭に浮かんだので調査。
 
アムステルダム空港からレスターの近くのバーミンガム国際航空までの往復は2万ちょっとで出せない額ではなさそう。
 
しかし肝心の試合のチケットが取れるかはわからない状態で行くのはな…と思っていた所、レスターの試合の前日にバーミンガムでアストン・ヴィラvsサウサンプトンがある事に気付いたのとオンラインで試合のチケットがまだ購入出来る状態だったので最低1試合は見られるのでイングランドに行く事を決定。
 
結果こんな日程になりました。移動とサッカー観戦ばかりですね汗
 
1日目 東京発 & ADOデン・ハーグ vs AZ観戦
2日目 ドルトレヒト vs アキレス観戦
3日目 アストンヴィラvsサウサンプトン観戦
4日目 レスターvsスウォンジー観戦(?)
5日目 夕方まで自由、午後帰国
6日目 東京着
 
再度ざっくりした予算を出してみました。
 
---------
航空券 53000円 + 20000円
食費 4000円(カップ麺、カロリーメイト、2回だけ現地のお店)
宿代4泊 30000円
チケット代(3試合) 9000円 + 5000円?(レスター分は不確定のため)
交通費(鉄道) 10500円
   アムステルダム空港→デン・ハーグ 1500円
   デン・ハーグ→ドルトレヒト 1000円
   ドルトレヒト→アムステルダム空港 2000円
    バーミンガム空港⇆ヴィラパークまで 2000円
    バーミンガム空港⇆レスター 4000円
雑費 4000円
---------
合計 124000円 + 5000円?
 
オランダだけに4泊ならSIMを買っても良かったのですがオランダとイングランドで2日ずつになったのでSIMはなしにしました。
 
流石に欧州内で更に飛行機に乗ると10万円に抑えるのは難しいですが、飛行機移動の回数の割にはそこそこ抑えられそうでした。
当初の予定通り国をまたがない、もしくは陸路でまたぐなら10万円で観戦に行くのは可能かなと思います。
 
こんな風に予定を立てて出発をしたのですが、羽田発の飛行機が遅れたためにドーハからアムステルダムに行く飛行機に間に合わず、ドーハで一泊する羽目になりデン・ハーグの試合が観られないという俗に言う(言わない)ドーハの悲劇が起こったりました涙
 
f:id:matottorix:20160426232933j:image
 
また旅の様子や現地の情報はブログに別記事として書いて行きたいと思います。