海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

HJKヘルシンキの練習場の行き方と見学について

f:id:matottorix:20150622223237j:plain
ソネラ・スタジアムで練習中のハーフナー・マイクと田中亜土夢選手

 

元ヴァンフォーレ甲府のハーフナー・マイク選手と元アルビレックス新潟の田中亜土夢選手の所属するフィンランドのHJKヘルシンキの練習見学について紹介したいと思います。また公式の情報についても以下に載せておきます。

 

公式ホームページ HJK Helsinki | HJK.fi

公式twitte https://twitter.com/hjkhelsinki

公式Instgram HJK Helsinki (@hjkhelsinki) • Instagram photos and videos

 

HJKヘルシンキの練習場の場所と行き方

 ヘルシンキの練習ですが自分が調べた限り以下の3つのようです。公式のFacebookなどの練習の様子を見る限りは、Tali Football Hall は冬の寒い季節での室内練習の際に使われるようです。シーズンが始まって暖かくなったらソネラスタジアムかその横のコートでやる事が多いようです。

 

・ソネラスタジアム(下記地図のA)

・ソネラスタジアム横のコート(下記地図のA)

Tali Football Hall(下記地図のソネラスタジアム左上のサッカーのマーク)

 

 

ソネラスタジアムは上記地図のAに当たりますが、Bにあるヘルシンキ中央駅から徒歩でおよそ20分~25分ぐらいでたどり着けました。もしくはトラム(路面電車)でもスタジアム傍まで行けるのでその場合は最寄りの「Kansaneläkelaitos」等で下車するのが良いかと思われます。

 

トラムの路線図(リンク先からPDFもダウンロード出来ます)

Metro and tram routes | HSL

 

ソネラスタジアムの場合はスタジアムの裏側のゲート(↓の写真です)が開いていてそこから中に入って見学する事が出来ました。

 

f:id:matottorix:20150530074716j:plain

 

ソネラスタジアムの近くのコートですが、正面から見て右、裏、左と隣接したコートが3つあります。どれも柵があるだけで丸見えなので練習が行われていればすぐに分かるかと思います。

 

またTali Football Hallについては市内から遠いため、タクシーもしくはバス行き「Takomotie」で下車するのが良いかと思われます。

 

HJKヘルシンキの練習日程について

 公式ホームページを探す限りでは練習の日程について掲載されているページは見つかりませんでした。そのため直近のtwitterやinstgramの練習の様子の写真から場所と時間を予想していきました。

 

試合の翌日か翌々日が休みになるチームが多いのでそこは避け、試合の翌日とかでない限りは午前に練習するチームが経験的に多いので10:00ごろにソネラスタジアムに行ったら無事に練習を観ることが出来ました。

  

公式ショップについて

f:id:matottorix:20150530003156j:plain

 

オフィシャルショップはソネラスタジアムの正面にあります。平日は9-15時、週末は試合のある日の1時間半前からオープンと書かれていました。ただしユニフォームに背番号と名前を入れる場合は受け渡しが次の日になると言われてしまったので可能であれば試合より前の日に購入して試合の日に受け取るなどした方が良いかもしれません。あとは最初からマイクや亜土夢選手のサイン入りのユニフォームも何枚か売られていました。

 

関連記事

ハーフナー・マイクの応援にHJKヘルシンキの試合を観に行ってきた vol1

ハーフナー・マイクの応援にHJKヘルシンキの試合を観に行ってきた vol.2 練習見学へ

ハーフナー・マイクの応援にHJKヘルシンキの試合を観に行ってきた vol.3 FF Jaro戦を観戦 

HJKヘルシンキ公式サイトでのライブ配信の決済方法について