海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

ハーフナー・マイクが車椅子のお婆さんに花とユニフォームをプレゼントした理由

 2014/1/26(日)のフィテッセVSNECのヘルダーラント・ダービーはフィテッセが先制したものの後半にNECに追いつかれて1-1のドローに終わる結果となりました。これでフィテッセは首位アヤックスと勝ち点2差の2位に。出場停止明けのハーフナー・マイクも残念ながらゴールはありませんでした。

 

ただそんな中気になるシーンが。フィテッセサポーターさんのツイートを見ていたら試合前ににこやかな表情のマイクが車イスのお婆さんに花をプレゼントしている写真が流れてきました。ツイートを読んでみると試合の後には来ていたユニフォームもそのおばあさんにあげたそうです。

 

 

一体何だろう?と気になったので写真をツイートしていたフィテッセサポーターの方に理由を知っているか聞いてみました。

 

 

 

フィテッセの試合ではいつも試合前に選手達から障害を持ったサポーターの方に花をプレゼントするそうです。(1度フィテッセの試合を観に行ったのに気付かなかった・・・と思ったけど自分がスタジアムに入ったのは既に選手が花を配った後だったのかも)ユニフォームを試合後に挙げたのは花をあげた時にお婆さんにお願いされたからかもしれないそうです。もしかしたらマイクが気を利かせてプレゼントしたのかもしれませんが。

 

どちらにしろこういうスタジアムの文化って素敵だなぁと思ったので紹介させて頂きました。