海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

川島・永井・小野に会いにスタンダール・リエージュの練習見学に行ってきたpart2

Vol1の続きです。ウェイトトレーニングを終えたスタンダールの選手達が練習場のピッチに姿を現しました。川島選手はチームメートと何やら談笑しながら、小野&永井選手は2人で並んで現れました。(※今回は文章少な目、写真多目でいきます)

 

f:id:matottorix:20131025230932j:plain

練習場に現れた川島選手

 

小野選手と永井選手は休憩の合間とかにも2人でいる事が多かったです。 

 

f:id:matottorix:20131025230957j:plain

永井&小野選手

f:id:matottorix:20131025231013j:plain

スタンダール・リエージュの面々

 

コートの真ん中に選手達が集まってコーチが何やら説明した後はGKとフィールドの選手に分かれて練習が始まりました。

 

f:id:matottorix:20131025231031j:plain

ウォームアップ中の川島選手

f:id:matottorix:20131025231812j:plain

パントキックの練習中

f:id:matottorix:20131025231822j:plain

交代でシュートを止めるスタンダールのGK陣

f:id:matottorix:20131025231801j:plain

シュートを止める川島選手 

f:id:matottorix:20131025231126j:plain

GK同士なにやらお話中

 

ウォームアップを終えたGK陣はパントキック、クロスのキャッチ、コーチの蹴るシュートのストップだったりと休む間もなくメニューをこなしていました。筋力トレーニングの後だからこれは結構きつそう。

 

一方フィールドの選手は反対側のコートでゲーム形式の練習を行っていました。小野選手はやはりテクニックがあるので中々簡単にボールを失わない感じでした。対して永井選手この日練習を見ててもあまり目立たない感じで、スピードが生きるような場面があまり見られませんでした。

 

f:id:matottorix:20131025231045j:plain

ゲーム形式の練習でボールをキープする小野選手、シマンの後姿も

f:id:matottorix:20131025231055j:plain

巧みなトラップを見せる小野選手

f:id:matottorix:20131025231103j:plain

シュート練習で順番待ち中の永井選手f:id:matottorix:20131025231155j:plain
みんながガタイがいいスタンダールの選手達

f:id:matottorix:20131026001438j:plain

フリーキックの壁を片付け

 

ゲーム形式の後は色んなパターンのシュート練習やクロスからのシュート練習を行っていました。ただあまり日本人コンビのシュートは入っていなかったような・・・(汗)

 

最後にPK練習が始まりました。キーパーとキッカーが1人蹴るごとに交代していたのですが川島VS小野の日本人対決が途中で実現。

 

f:id:matottorix:20131026000457j:plain

PKの順番待ちをする選手達

f:id:matottorix:20131025231208j:plain

PK練習で川島VS小野

 

結果は小野選手の勝利!ってGKの方が不利だから仕方ないんですが。川島選手からPKを決めた小野選手を川島選手が苦笑いしつつ悔しがりながら見ていました。

 

f:id:matottorix:20131025233204j:plain

小野選手にPKを決められて苦笑い

 

PK練習が終わったあとは自主練習する選手とそのまま帰る選手に別れました。練習を切り上げた選手達は見学席の方によってきてファンサービスを始めてくれましたが川島選手は自主練習をしていたので見学席の方へ来てくれたのは最後の方でした。

 

f:id:matottorix:20131025233215j:plain

居残り練習を終えた川島選手が見学席のスタンドの方へやってきた

 

ということでファンサービスの様子については次回に続きます。