海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

ウィガンの練習場への行き方と見学について

f:id:matottorix:20121118221213j:plain

ウィガンにレンタル中の宮市亮選手

 

先日のブログでスタジアムツアーについて紹介したアーセナルからレンタル移籍中の宮市亮選手が所属するウィガン・アスレティックFC(Wigan Athletic Football Club)は、香川真司選手のいるマンチェスターの郊外を北西に数キロ行ったところにあります。

(昔中田英寿選手がいたボルトンも結構近くにあります。ボルトン時代からウィガンのGKでオマーン代表のアルハブシとご近所さんだったのも納得な距離です。)

 

今回はそのウィガンの練習場の行き方について調べてみたので紹介してみたいと思います。

 

ウィガン練習場の場所

 

ウィガンはクリストファー・パーク(Christopher Park)というところに練習場があるようです。

以下に住所と地図を載せておきます。宮市選手へのファンレターも以下の住所宛で届くんじゃないかと思います。

 

Christopher Park

Wigan Lower Road, 

Wigan, 

Standish Lower Ground, 

Wigan WN6 8LB, United Kingdom

01942 824 599 

 


大きな地図で見る

ウィガンの練習場クリストファー・パーク

 

ウィガンの練習場への行き方

 

ウィガンの中心にある以下の駅のどちらかから歩いて40~50分程度になります。

この二つの駅はすぐ近くなので大差はなさそうですが、ウォールゲート駅の方が練習場から少しだけ近くになります。

ウィガン・ウォールゲート駅(Wigan Wallgate)

ウィガン・ノースウェスタン駅(Wigan North Western)

 

以下に徒歩のルートの地図を載せて起きます。

 


大きな地図で見る

駅からウィガンの練習場まで

  

ウィガンの町への行き方

 

多分マンチェスターから行く人が殆どかと思うのでマンチェスターから行く場合を調べてみました。

 

発着 到着 時間 運賃 乗換
Manchester Piccadilly Wigan Wallgate 約40-60分 8.5ユーロ 0~1回
Manchester Piccadilly Wigan North Western 約40-60分 8.5ユーロ 0~1回

 ※2012年11月現在

 

時間は目安です。もうちょっと早かったり遅いやつもありますが大体こんなところだと思います。 Wigan Wallgateの方が若干早く着く多い感じです。

実際に現地に行くときは鉄道のホームページで検索して調べてみてください。

 

練習場メインの人はWallgate駅、試合を見に行く人はNorth Western駅を使うのがいいんじゃないかと思います。(スタジアムの場所については後述します。)

 

ウィガンの練習の予定

 

プレミアリーグは原則非公開なのでウィガンのホームページにはスケジュールは載っていないようです(私は見つけれませんでした。)

そのため見学自体は難しいのかもしれませんが、なんとなくクリストファー・パークは壁とかであまり遮られて無い感じにも見えるのでちょっとは見えるかもしれません。

 

宮市選手やウィガンの他の選手に会ってみたい人は他のプレミアリーグのチームと同様に、練習場の出口で車から出てくるところを出待ちするしかないかもしれません。

 

ウィガンのスタジアムについて

 

ウィガンのホームスタジアム、DWスタジアムは駅から西の方法に30分程度歩いたところにあります。これも駅からのルートを載せておきます。

ウィガン・ウォールゲート駅よりウィガン・ノースウェスタン駅からの方がちょっとだけ近いようです。

 


大きな地図で見る

 

 

以上が調べてみた結果となります。

 

マンチェスターから日帰りできる距離なので香川選手の応援に行った方は宮市選手の応援にも行ってみてはいかがでしょうか!?

 

関連記事