海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

「26記事」ロシアワールドカップの遠征録のまとめ

大会が終わって約1年半・・・モスクワの警察署に行った話を書いて、ようやく書きたかったことを全部書きました。

 

本記事後半にワールドカップ関連の記事を時系列にFIFA公式のハイライト動画のリンクと一緒に並べてみました。

 

記事の方は人の役に立つ情報は少なめで個人的な記録となりますが、海外でのワールドカップ観戦てどんなものなのだろう?と興味のある方は良かったら読んでみてください。現地に行った方も思い出が蘇るかもしれないので良かったら(汗)

 

f:id:matottorix:20180619145417j:plain

 

 

ロシア大会も書き終わったのでまたボチボチ欧州での観戦に役立ちそうな事を書いていければなぁと思っています。

 

遅くなりましたが今年もよろしくお願い申し上げます。

 

体験談記事

 

大会前から世界各国のサポーターがモスクワに集まっててめちゃくちゃ楽しい雰囲気でした。

matottorix.hatenablog.com

 

 

いきなり予約したはずの飛行機が決済がうまく行っておらず予定していた飛行機に乗れないトラブルからのスタートでした。

matottorix.hatenablog.com

[Youtube] Croatia v Nigeria - 2018 FIFA World Cup Russia™ - Match 8

 

 

まさかまさかのスイスの大統領に遭遇する事態に。(写真一緒に撮って貰えば良かった・・・)

matottorix.hatenablog.com

 [Youtube] Brazil v Switzerland - 2018 FIFA World Cup Russia™ - Match 9

 

  

 コロンビアサポーターが圧倒的に多数で完全アウェーな雰囲気でした。

matottorix.hatenablog.com

[Youtube] Colombia v Japan - 2018 FIFA World Cup Russia™ - Match 16

 

 

宇宙船のようなお洒落なスタジアムが印象的でした。

matottorix.hatenablog.com

[Youtube] Denmark v Australia - 2018 FIFA World Cup Russia™ - Match 22

 

 

めちゃくちゃおもてなしが印象的な街でした。

matottorix.hatenablog.com

 [Youtube] Japan v Senegal - 2018 FIFA World Cup Russia™ - Match 32

 

 

 引き分けで両チームとも突破だったので談合試合となってしまった試合・・・。

matottorix.hatenablog.com

[Youtube] Denmark v France - 2018 FIFA World Cup Russia™ - Match 37

 

 

 とにかく滅茶苦茶暑くて過酷な天候でした。

matottorix.hatenablog.com

[Youtube] Japan v Poland - 2018 FIFA World Cup Russia™ - Match 47

 

 

ロシア大会で訪れた街の個人的ベストはこのカザンでした。 

matottorix.hatenablog.com

 [Youtube] France v Argentina - 2018 FIFA World Cup Russia™ - Match 50

 

 

お金を節約するために列車にしましたが33時間は長かった・・・

matottorix.hatenablog.com

 

 

2-0になった時にどこか気が緩んだのかも・・・デブライネは今も見たくないです(笑)

matottorix.hatenablog.com

 [Youtube] Belgium v Japan - 2018 FIFA World Cup Russia™ - Match 54

 

 

 いわゆるロストフの14秒を見た後の事になります。

matottorix.hatenablog.com

 

 

 ニジニ・ノブゴロドはカザンの次に綺麗な街だったかも。スタジアムも神殿みたいなデザインでGoodでした。

matottorix.hatenablog.com

 [Youtube] Uruguay v France - 2018 FIFA World Cup Russia™ - Match 57

 

 

ここでも飛行機トラブルに遭遇・・・そして土地は南国のようで1番ロシアっぽくない都市でした。試合もロシア大会のベストバウトの1つに入ったんじゃないかと思います。

matottorix.hatenablog.com

[Youtube] Russia v Croatia - 2018 FIFA World Cup Russia™ - Match 59

 

 

ここまでの旅中に裏では宿泊先で揉め事が怒りこのタイミングで警察署にいく事に。移動しつつ話を着地させるためのやりとりが続いてきつい2週間でした。

matottorix.hatenablog.com

 

 

 敗退した国サポーター達がPVに集結して大盛り上がりでした。

matottorix.hatenablog.com

[Youtube] France v Belgium - 2018 FIFA World Cup Russia™ - Match 61

 

 

試合後のイングランドサポーターの合唱が印象的でした。

matottorix.hatenablog.com

 [Youtube] Croatia v England - 2018 FIFA World Cup Russia™ - Match 62

 

 

サンクトペテルブルクも素敵な街でした。そしてエルミタージュは広すぎて見事迷子になりました・・・。

matottorix.hatenablog.com

[Youtube] Belgium v England - 2018 FIFA World Cup Russia™ - Play-off for third place

 

 

このサンクトペテルブルクでロシア大会の開催地を訪れるという目標を達成しました。スケジューリングにかなり頭を悩ませつつだったので感慨深かったです。でももうしない(出来ない)と思います。

matottorix.hatenablog.com

 

 

ある意味1つの夢だったワールドカップ決勝の観戦が叶って感動しまくりでした。

matottorix.hatenablog.com

[Youtube] France v Croatia - 2018 FIFA World Cup™ FINAL - HIGHLIGHTS

 

 

決勝翌日です。飾っていたものが早速撤去されていて寂しさを覚えました。 

matottorix.hatenablog.com

 

 

 帰国してからの出来事です。仲の良いサポーターと同じように不正な引き落としがあったので同じお店で会計した時にスキミングされたのかもしれません。

matottorix.hatenablog.com

 

振り返り記事

 

開幕から決勝までの1ヶ月間をロシアで過ごそうと思ったきっかけ、そのためにやった準備、休みをどうやって取ったかについて描いてみました。

matottorix.hatenablog.com

 

 

 ワールドカップを振り返ってどんなものだったかの感想を綴っています。

matottorix.hatenablog.com

 

村上アシシさんの「ロシアワールドカップ現地観戦記: 日本代表サポーター23人の物語」に寄稿させて頂いた観戦記になります。有料のやつを無料公開してるのでよかったら読んで下さい!

matottorix.hatenablog.com

 

 

以上26本となります。