海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

2019欧州遠征記3 FCトウェンテの練習場で中村敬斗に会ってきました

ズウォレをあとにして、次は過去には宮市亮選手、現在は中村敬斗選手が所属しているFCトウェンテの練習見学とスタジアムへ向かいました。

 

という事で今回はトウェンテの練習場の行き方について紹介したいと思います。

 

前回の記事はこちら↓

2019欧州遠征記2 足掛け4年、念願だったフェン・ウェルメスケルケン ・際選手の1部でのプレーを観戦! - 海外組に会いに行こう

 

FCトウェンテの練習場の行き方

トウェンテの練習場はスタジアムとは別の場所にあるため、最寄り駅もそれぞれ変わります。(と言っても隣駅ではありますが・・・)

 

住所: Kuipersdijk 40, 7552 BJ Hengelo, オランダ

スケジュールhttps://www.fctwente.nl/teams/eerste-selectie/trainingstijden

最寄駅: Hengelo

所要時間: 徒歩20分程

 

ルート:Hengelo駅の南口から南東に歩いて20分

 

 

厳密に↑のルートの通りでなくても、カイパースデイクと言う練習場の隣の大通りにさえ着けばあとは迷うことも無いかと思うのでまずはそこを目指す感じで。

 

と言う事でズウォレから1時間程度でHengelo駅に到着しました。

 

f:id:matottorix:20191026213745j:plain

Hengelo駅

 

駅の北口にはカフェやファーストフード店などがあったので、時間を潰したい、寒いので暖をとりたいなどであれば北口へ出ると良いと思います。

 

ただ練習場には南口が近いのでそちらを目指します。

 

f:id:matottorix:20191026213804j:plain

Hengelo駅の南口へ

 

南口に着いたら左手に向かって下さい。

 

f:id:matottorix:20191026213831j:plain

Hengelo駅の南口

 

すると直ぐに以下のような交差点に着来ます。交差点を渡らずにここを左に曲がります。(写真の赤矢印の方へ)

 

f:id:matottorix:20191026214111j:plain

駅前の交差点

 

交差点を曲がったらひたすらまっすぐ進んで下さい。極論まっすぐ進めばいつかは前述のカイパースデイクという大通りへ辿り着けます。

 

f:id:matottorix:20191027134253p:plain

交差点を左に曲がったところ

雨が降ってきました・・・。

そしてしばらくするとまた交差点がありますがそのまま横断して引き続きまっすぐ進んで下さい。

 

f:id:matottorix:20191027143946j:plain

次の交差点は矢印のように横断して下さい

 

更にまっすぐ進むと横断歩道が見えてきます。今回は最短距離を選択して右に曲がりました(赤矢印)。

 

が、まっすぐ進めば(青矢印)最短距離ではないものの大通りに迷わず出る事が出来ますし、そうしたら右に折れて真っ直ぐ進めば左に練習場が見えてくるのでそっちのルートでも良いかと思います。

 

f:id:matottorix:20191027144734j:plain

交差点、右が最短、真っ直ぐはわかりやすいルート


と言う事で最短距離のルートです。右に曲がると住宅街を抜けて行くことになりますが南東の方角を頭に入れつつ歩けばそれほど迷うこともないかと思います。

 

f:id:matottorix:20191027145133j:plain

横断歩道を右に曲がった直後

 

横断歩道を右に曲がって真っ直ぐ進むと直ぐにこんな場所が見えるので赤矢印のように進んで下さい。

 

f:id:matottorix:20191027145411j:plain

左に折れて奥の道を目指します

赤矢印の方に進んだらしばらくは真っ直ぐ進みます。

 

f:id:matottorix:20191027145452j:plain

真っ直ぐ進みましょう

 住宅街にたどり着きますが真っ直ぐ進み続けます。

 

f:id:matottorix:20191027145517j:plain

真っ直ぐ真っ直ぐ

すると突き当たって右に進まざるを得なくなるのですが写真の右手に緑の窓があるマンションが見えます。あのマンションを裏に大通りがあってそれを渡るとすぐ練習場です。なのでマンションの反対側を目指して進んで下さい。

 

f:id:matottorix:20191027145543j:plain

右に写っている緑のマンションに注目

 

このマンションの反対側に回り込みましょう。

 

f:id:matottorix:20191027145626j:plain




するとカイパースデイクの大通りに遂に到着です。目の前の交差点を渡った左手奥にある施設がFCトゥエンテの練習場です。

 

f:id:matottorix:20191027145652j:plain

 

交差点を渡って目の前にある施設。このまま奥に進みます。 

 

f:id:matottorix:20191027145719j:plain

 

するとトゥエンテの施設があります。 

 

f:id:matottorix:20191027145733j:plain

 

更に奥に進むと写真の小屋があるのでその脇にある入り口から練習場に入ります。

 

f:id:matottorix:20191027145844j:plain

 

この時たまたま中村選手と練習場に行く所に遭遇したので、少しお話させて頂きながら一緒に練習場へ。

 

f:id:matottorix:20191027145901j:plain

 

という事で一番奥の練習場へ到着。 

 

f:id:matottorix:20191027145916j:plain

 

平日の午後でしたが20-30人くらいの地元のサポーターが見学していたでしょうか。

 

f:id:matottorix:20191027145933j:plain

 

練習後の中村選手と。思っていたよりガッチリした体格でビックリしました。

 

f:id:matottorix:20191027145949j:plain

中村敬斗選手と


という事で、トウェンテの練習場の行き方でした。
まとめると駅から南東へカイパースデイクの大通りを目指して進む、時間は徒歩20分程度。

難易度は高くないかと思うので現地で試合観戦に行かれる方は練習見学してみてはどうでしょうか。

 

次回はトゥエンテのスタジアムについて紹介したいと思います。