海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • クラサポ更新!今年ははくばくユニホームを携えロシアワールドカップ全開催地訪問したりしてました

    やっとこさヴァンフォーレ甲府クラブサポーター会員を更新しました。どうせ更新するのですぐにやるべきだなと思ってたら、来年試合をかなり観に行けなくなりそうだったので、悩んでぐずぐずしていましたが、今年の宿題は今年のうちにという事で更新しました!

     

    そしてはくばく様含め、来年もスポンサーの皆様よろしくお願いいたします。「熱よ、再び」のメッセージとても嬉しかったです。

     

    (※はくばく・・・ヴァンフォーレ甲府のスポンサーで、麦・玄米などを扱う食品メーカー)

     

    今年は思い切って3ヶ月ほど日本を離れたためにあまりヴァンフォーレ甲府の試合は観に行けませんでしたが、その分(?)海外で甲府とはくばくをアピールだという事で甲府のユニホームを持ってロシアワールドカップの全開催地に行って来たので、今更ですが(汗)各開催地の紹介をして観たいと思います。

     


    より大きな地図で ロシアワールドカップスタジアム を表示

     

     

    1.カリーニングラード

    ナイジェリアvsクロアチアを観戦。リトアニアポーランドに囲まれたロシアの飛び地という事で楽しみにしていた場所でした。 

     

    2.ロストフ・ナ・ドヌ

    ロストフの14秒の舞台となったロストフ・アリーナ。ここではブラジルvsスイス、日本vsベルギーの2試合を観戦しました。ある意味1番思い出深いスタジアムになりました。

     

    3.サランスク

    日本の初戦となったコロンビア戦を観戦。圧倒的にコロンビアサポーターが多くて、その中を胸を張って帰れたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。スタジアムのデザインもオレンジとホワイトが真っ青な空に映えるスタジアムでした。

     

    4.サマラ

    デンマークvsオーストラリアを観戦。宇宙産業の街という事で、スタジアムは宇宙から来た物体をイメージしたらしいのですが、確かに過去に見た事ないユニークなデザインでした。外観の面白さだと今大会No.1?

     

    5.エカテリンブルク

    日本vsセネガルを観戦。何と言っても仮設スタンドです。横から見たら想像以上に仮設でした(笑)。

     

    6.モスクワ

    ここではフランスvsデンマークイングランドvsクロアチア、フランスvsクロアチアの3試合を観戦。昔は本田圭佑がCSKAにいた頃は陸上トラックがあったのですが、改修して見事なサッカー専用スタジアムに変貌していました。

     

     番外編:もう1つモスクワにはワールドカップで使われたスパルタク・スタジアムがあります。が、日本がグループリーグ敗退 or 1位抜けでないとスケジュール的に観戦が難しかったのでここでは外観を見るだけに。また生きているうちにモスクワに行く事があれば行ってみたい場所です。

     

    f:id:matottorix:20181223004823j:image

     

    7.ヴォルゴグラード

    日本vsポーランドを観戦したスタジアム。少し離れた所にあるママエフの丘から観る試合後のスタジアムが美しかったです。

     

    8.カザン

    フランスvsアルゼンチンの好ゲームを運よく観戦。フランスのパヴァールが決めたゴールは大会ベストゴールにも選ばれました。観る角度でスタジアムの外観が変わるユニークな形をしていて、反対側は全体が電光掲示板になってて試合の組み合わせなどが映されていたその姿も鮮やかでした。

     

    9.ニジニ・ノブゴロド

    フランスvsウルグアイを観戦、ヴォルガ川がすぐ近くなのでコンコースから眺め景色は今大会No.1のスタジアムでした。そしてスタジアム自体も神殿の様でデザインで美しかったです。 

     

    10.ソチ

    今大会屈指の好ゲームになったロシアvsクロアチアの激闘を観戦。試合に遅刻して慌てていたので写真があまりないのですが、リゾート地という事でギラギラしたネオンが沢山なのと、国会が近く蒸し暑い南国の様な気候で今大会でもっともロシアっぽくない場所でした。

     

    11.サンクト・ペテルブルク

    3位決定戦のベルギーvsイングランドをここでは観戦。外観も内観もとても豪華スタジアムでした!ゼニトサポーターの知人に聞いたら600億くらいだとか・・・。金額をかけただけあって圧倒的な存在感を放つスタジアムでした。そして設計書が黒川紀章と知ってそれも納得でした。 

     

    今年は他にはフットブレインにちょっと映ることが出来たのでそこでもなんとか甲府ユニとはくばくの文字をちょっとだけですがテレビに出すことが出来ました。

     

     

    細々とですがちょっとでも甲府とスポンサー様の認知度が上がる様に、また来年もどこかにはくばくとヴァンフォーレを連れて行ってPR出来たらなと思います!