海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

2万km移動してロシアワールドカップ全開催地訪問しました!

休職してロシアに来て約1ヶ月、昨日のサンクト=ペテルブルクでの3位決定戦の観戦で大会前に目標にしていた全ての開催都市の訪問を達成しました。

 

f:id:matottorix:20180715170823j:image

 

日本代表の応援をしつつ全ての都市を周れるようなスケジューリングに頭を悩ませたり、予約したつもりの飛行機が完了メールは来ていたのに決済出来てなくて乗れなかったり、予約したフライトが無くなっている事を忘れて空港行ってしまったり(墓穴)と色々ありました。

 

特に辛かったのがカザンからロストフまでの33時間を掛けての鉄道の移動と、40度超えのヴォルゴグラードから乗り込んだ夜行列車がエアコン無しだった時でしょうか。(この時はそのまま23時間かけてカザンへ行きました)

 

そんな事もありましたが以下11開催都市全て周ることが出来ました。

 

 

移動に要した距離をざっくり合計したらおよそ2.3万キロと地球の半周くらいになりました。ロシアは確かに広かったです!

 

ワールドカップを開幕から閉幕まで体験出来るのは恐らく今回が最初で最後なので折角なら思い切った事しようと計画を立てましたが、色々な場所、人、サポーター、スタジアムと会えてとても思い出深いものになりました。

 

が、だいぶ疲れたのでワールドカップ後は少しゆっくりしようと思います(笑)

 

あと1日ですがワールドカップ最後までどんなものか見てきます!