海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

ロシアW杯観戦録8 美しい街カザンでフランスvsアルゼンチン

灼熱のヴォルゴグラードから鉄道で22時間掛けて(しかもエアコン無しでした涙)来たのはベスト16のフランスvsアルゼンチンが開催されるタタールスタン共和国の首都カザン。

 

ヘロヘロになりつつカザン2駅からメトロに乗り、市内の駅に到着したのは夕暮れも始まる21時過ぎ。

 

f:id:matottorix:20180706160240j:image

 

地上に出て目の前に広がったのは美しい光景でした。

 

f:id:matottorix:20180706154457j:image

 

何も予備知識無く来たけど明らかにイスラム教の文化が垣間見えます。


f:id:matottorix:20180706154519j:image

 

写真の場所はクレムリンなのですがモスクだけでなく教会もあってイスラム教とキリスト教の文化が混ざっているようでした。よく見ると街中にヒジャブ(スカーフみたいなやつです)を被っている女性も見かけます。

 

高台から眺める夕焼けも物凄く綺麗でした。

クタクタだったのにテンション上がって元気が出てきます。やはり見慣れない景色や綺麗な物を見るのが旅行の楽しみの1つなので。


f:id:matottorix:20180706154553j:image

 

この日は試合前日だったので宿でサポ仲間と合流して眠りにつこうとした深夜2時頃に突如アザーンイスラム教を知ろう!『アザーン』 ~お祈りが始まる合図~が大きな音で鳴り始めました(汗)

 

夜が明けて観光に出かけて見ると何やらカラフルな建物でいっぱいの通りでした。


f:id:matottorix:20180706154506j:image

 

f:id:matottorix:20180706161915j:image


f:id:matottorix:20180706162046j:image

 

しばらく街中を散歩しますが綺麗です。


f:id:matottorix:20180706154524j:image

 

地下鉄の装飾もイスラム文化いっぱいでとても興味深かったです。そしてプラットホームがめっちゃエアコン効いてて涼しい…。外に出たくないくらい…。


f:id:matottorix:20180706154546j:image

 

結婚の記念撮影にも遭遇。ドレスも独特のデザインです。


f:id:matottorix:20180706154409j:image

 

街中ではワールドカップに合わせたイベントなどもあり民族衣装を着た女性達のダンスの催しなどが見られました。


f:id:matottorix:20180706154420j:image

 

キックオフの時間が近づいて来たのでシャトルバスに乗りスタジアムへ。バスを降りるとボランティアの子達は音楽に合わせて踊りながらサポーター達とハイタッチ!良い雰囲気です!


f:id:matottorix:20180706154354j:image

 

10分程歩いてスタジアムに到着、あまり見た事がない形状で面白かったです。


f:id:matottorix:20180706154405j:image

 

自分の座席はアルゼンチンサポーターの陣取るゴール裏の上にある2階席でしたが多種多様な横断幕でいっぱいで見てるだけでも楽しかったです。


f:id:matottorix:20180706154501j:image

 

ここはロシアなのでフランスサポーターが多いのかな?と思ったら大半がアルゼンチンサポーターでした。これだけのサポーターが遠くロシアのカザンまで押しかけた事が衝撃でした。ゴール裏だけでなくメインスタンドもバックスタンドもアルゼンチンサポーターだらけです。


f:id:matottorix:20180706154453j:image

 

そうなると試合中の声援もアルゼンチンペースになります(笑)こんな応援出来るのかとアルゼンチンにサッカー観に行きたくなります。

 

試合の方は皆さんご存知かと思いますがスーパーゴールの応酬の末にフランスが4-3でアルゼンチンを下しました。エンバペはめっちゃ速かったです。


f:id:matottorix:20180706154446j:image


f:id:matottorix:20180706154442j:image

 

こういう時アルゼンチンサポーターは猛烈なブーイングを飛ばすのかと思いきやみんな立ち上がってピッチの選手に拍手を送っていました。素晴らしいアクションでした。

 

選手が控え室に戻った後は流石にうなだれて座席から動けない人が多数でしたが…。


f:id:matottorix:20180706154425j:image

 

帰ろうとメイン席のコンコース近くを歩いていたら歩きながらインタビューされている人が。あれ、モイーズ!?と思ったのですがよく分からず…どうでしょうか?


f:id:matottorix:20180706154432j:image

 

帰りがけにメインのコンコースから記念に一枚。


f:id:matottorix:20180706154510j:image

 

スタジアムを出るとビジョンに今日の対戦カードが表示されていました。凄いスタジアムですね。


f:id:matottorix:20180706154413j:image

 

試合前に大量のアルゼンチンが押しかけて交通手段がないためタクシー移動して来た人がいたと聞いて本当かよと思っていたのですが、帰りにモスクワまでのタクシーを探している人が本当にいました!カザンからモスクワまで約800km!アルゼンチンサポーターの情熱半端ない!


f:id:matottorix:20180706154535j:image

 

試合後はサポ仲間と晩御飯を食べつつポルトガルvsウルグアイを見た後に、クレムリンの近くを散歩しながら他国のサポーターと交流したりつつ帰りました。


f:id:matottorix:20180706154359j:image

 

街も綺麗で試合も素晴らしく、そしてアルゼンチンサポーターの情熱に驚かされて大満足のカザン遠征となりました!