海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

ロシアW杯観戦録4 in サマラ C組デンマークvsオーストラリア

4つめの観戦として、サマラ(SAMARA)へ行ってきたのでその観戦録となります。

モスクワ市内からシュレメチュボ空港へ行くためにBelorussky駅からアエロエクスプレスに乗車。

35分で空港に到着、荷物はナップザックに入るだけにしてモバイルチェックインを済ませすぐに搭乗口へ向かい飛行機に搭乗。

モスクワから2時間程でサマラのクルモフ国際空港に到着。早朝の四時だったのでワールドカップのチケット発券のカウンターはまだクローズしていました。

とりあえずしばらく時間を潰すため空港内のスタバで充電しつつブログを書いたりしてました。

8時半を過ぎた頃に空港の外へ。

シャトルバスの案内のパンフレットに従ってS1のバスを待ちます。が…待てども待てども来ない。ボランティアの子達に聞いても分からないとのこと。結局1時間程まったところでようやく来ました。

S1はスタジアム、チケットセンター、FAN IDセンター、駅、FAN FEST会場と順に周ってくれるので乗車。

スタジアムへは40分ほどで到着しましたが、まだ早過ぎたので終点のFan Festの会場まで行く事にしました。結局110分も(!)掛かりました。

Fan Festの周辺は閉鎖されていて歩行者天国状態でした。

海が見えたので向かうとビーチがあって地元の人が日光浴などをしていました。

ビーチ周辺でも色々ワールドカップのイベントの準備がされていました。

そしてFAN FESTの会場に向かいましたがキックオフまでまだ4時間以上あったからかオープンしていませんでした。

仕方ないのでぷらぷらと周辺を散策。

シャトルバス乗り場があったのでスタジアムへ向かうS7のバスに乗りこみました。

20-30分でスタジアム近くで下車します。

みんなでスタジアムに向かって歩きます。

スタジアム周辺の地図です。

15分ほど歩いてスタジアムに到着。参加32カ国の国旗全てが飾られていました。

そして個人的に楽しみにしていたサマラ・アレーナ!サマラ自体が宇宙産業の街らしく、宇宙から来た物をモチーフにしたスタジアムらしくあまり他ではみないデザインでした。

中から見るとこんな感じです。斬新です。機能性とか二の次です!

そして肝心の試合はデンマークvsオーストリア。元Jリーガーのミリガンと現役Jリーガーではナバウドがスタメンでしたが残念ながらもう1人の現役Jリーガーのデゲネクは控えでした。

そして自分の前はデンマークサポーターで沢山だったのですが、熱いサポーター達でした。ゴールしようがとられようが盛り上がるとビールの入ったカップをバンバン投げます。絶対に彼らの下の座席では試合を見たくありません笑

そして試合は1対1のドロー。終盤はお互い攻撃しあってて面白い試合でした。デンマークの先制点のアシストはお見事でした。

オーストラリアはVARで得たPKの1点だったのですが、スタジアムのビジョンではどういう時にVARになるかの説明の動画が流れていました。

みんなでシャトルバス乗り場へ向かってぞろぞろ歩きました。

途中楽器を持った人がカチューシャを演奏しはじめたらデンマークとオーストラリアのサポーターが踊り始めたと思ったら他の国のサポーターも加わりみんなでダンスをしてました。こういうフェス的なノリもワールドカップの魅力です。

そして空港行きのシャトルバスに乗車。

40分ほどで空港に到着しました。

そして自分のフライトまでまだ4時間以上あったので空港で休憩してたら何やらバスが通常とは違う所に止められて空港内に柵が置かれ始めたのでなんだろうと見ていたらさっき試合を終えたデンマーク代表でした。

ゴールキーパーシュマイケル

10番のエリクセン

そして搭乗口前には人をだめにするソファーが沢山あったのでこれに座りながらアルゼンチンvsクロアチアを観戦。しかし飲み物を買いに行った隙にオージーにソファを奪われていました、ぐぬぬ

そして0:00過ぎの飛行機に乗ってモスクワに着いたのが深夜1時。既に終電もない時間だったので始発まで空港で時間を潰しアエロエクスプレスの始発に乗って宿に帰りました。

徹夜続きのような状態で宿に戻るなり爆睡でしたがその日の深夜に再び飛行機でセネガル戦の行われるエカテリンブルグへ向かうのでした。続く。