海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

ロシアW杯観戦録1カリーニングラード D組クロアチアvsナイジェリア

6/16 ロシアの飛び地、カリーニングラードで行われるD組の初戦クロアチアvsナイジェリアの観戦へ行ってきました!

 

ドモジェドヴォ空港の朝の便に乗るために4:00に起きてYandex TaxiでPaveletsky駅へ。

 

f:id:matottorix:20180616112752j:image

 

5:00ピッタリに駅のドアが開きました。手荷物検査あり。


f:id:matottorix:20180616112738j:image

 

アエロエクスプレスのチケットカウンターで乗車券を購入。モスクワの試合ではないので残念ながらここは無料にならず。500RUBでした。クレジットカードで決済。


f:id:matottorix:20180616112747j:image

 

駅には有名選手や監督の絵が展示されていました。本物よりイケメン気味のスルツキーさん。


f:id:matottorix:20180616112800j:image

 

アエロエクスプレスに乗車。乗るのは5年ぶりかな…。乗る時はチケットの提示は入りませんでしたが、降りるときにチケットのバーコードをかざさないとゲートを通れません。


f:id:matottorix:20180616112743j:image

 

45分程でドモジェドヴォ空港に到着。

 

f:id:matottorix:20180617211538j:image

 

が、チェックインカウンターで買ったつもりのウラル航空の航空券が買えてない事が発覚。決済でエラー画面になったけど購入完了のメールが来てたのでおかしいな…とは思ってたのですが。確認不足でした。

 

6時間後に他の航空会社でカリーニングラードへ行く便があったのでそれを急遽おさえてカリーニングラードへ向かいました。観光にあてるつもりだった時間が無くなったものの不幸中の幸いでした。

 

色々あったもののカリーニングラードの空港へ無事到着。


f:id:matottorix:20180617211727j:image

 

空港を出てすぐ右手のバスがFAN IDを持ってる人が無料になるバスでした。


f:id:matottorix:20180617211717j:image

 

途中停車があって、警官に全員パスポートチェックされたりもありましたが30分ほどでカリーニングラードの中心街に到着しました。


f:id:matottorix:20180617211642j:image

 

地図と交通関係の案内。


f:id:matottorix:20180617211543j:image

 

クロアチアサポーター。


f:id:matottorix:20180617211649j:image

 

少し歩いてFAN FESTの会場へ行ってみました。バンドがライブしてみんな踊っていたのでフェスの会場みたいな雰囲気でした。


f:id:matottorix:20180617211548j:image

 

空港からのシャトルバスが停車した所からスタジアムへの無料バスが出でいたのでそれに乗ってスタジアムへ。

 

スタジアム周辺には沢山のパフォーマーがいてサポーターは記念撮影していました。


f:id:matottorix:20180617211657j:image

 

足長美女。


f:id:matottorix:20180617211503j:image

 

女性グループのライブ。2人とも美人。


f:id:matottorix:20180617211605j:image

 

ピエロ?と記念撮影。


f:id:matottorix:20180617211554j:image

 

楽器隊。美人揃いでみんな記念撮影をお願いしてました笑


f:id:matottorix:20180617211523j:image

 

はくばくユニホームを着て記念撮影。


f:id:matottorix:20180617211630p:image

 

いよいよ入場。FAN IDを機械にかざした後に、チケットのバーコードも機械にかざしたらゲートを通る事が出来ました。

 

手荷物検査は電子機器全てがスイッチが付くかチェックされました。(本当に電子機器なのかを調べていた?)その時持っていたのはカメラ、iPhone, モバイルバッテリーで全てスイッチ入る事をチェックしたら持ち込めました。


f:id:matottorix:20180617211617j:image

 

自分の座席に向かうと途中はクロアチアサポーターだらけでした。


f:id:matottorix:20180617211530j:image

 

 

飲み物と食べ物を買ってコンコースのテーブルで食べてたらクロアチアサポーターのご夫婦が相席していいか聞いてきたのでもちろん!と答えてお話ししたのですがミキッチの話で盛り上がり最後は一緒に写真を撮ってお別れしました。

 

 

そして座席に着席。カテゴリー3でしたが十分見やすかったです。


f:id:matottorix:20180617211513j:image

 

ビールを購入したら試合の日付と対戦カードがプリントされたプラスチックカップがもらえたので記念に持って帰りました。


f:id:matottorix:20180617211558j:image

 

いよいよキックオフ。隣の座席の少年も気合が入ってる。


f:id:matottorix:20180617211508j:image

 

クロアチアサポーターも熱かったです。野太い声でスタジアムはクロアチアがホームのような雰囲気でした。


f:id:matottorix:20180617211739j:image

 

国家斉唱。


f:id:matottorix:20180617211610j:image

 

そして試合はと言うと2-0でクロアチアが危なげなく寄り切った感じでナイジェリアに勝利しました。クロアチアサポーターは大喜び。


f:id:matottorix:20180617211732j:image

 

自分の後ろはこんな感じで赤白でぎっしりでした。


f:id:matottorix:20180617211709j:image

 

試合後のスタジアム。青く光っていてなかなか幻想的でした。


f:id:matottorix:20180617211723j:image

 

帰りはクロアチアサポーターと帰った方が面白いかな?と30分ほど繁華街まで歩いて帰りました。


f:id:matottorix:20180617211703j:image

 

途中何組かのクロアチアサポーターと話しておめでとうと言ったら日本も頑張れよ!と言ってもらえたのですが、どこと試合するのか?と聞かれてコロンビア、セネガルポーランドの名前を出すと皆大変だなと言ってました(苦笑)

 

大変なんだけど彼らみたいに喜んで帰りたいなと思った夜でした。