海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

急遽クラシコ観戦へ!イニエスタのラストクラシコからバルサの優勝セレモニー観てきました

休職してふらふらと欧州旅行中です。

先週はEL準決勝を見てからプレーオフ観戦のためにオランダに行く予定でしたがその翌日の予定がなくどうしようか?と考えていた所に観戦仲間からクラシコのチケットあるけど観に来る?とお誘いを頂き急遽バルセロナへ。

 

実に6年振りのクラシコ観戦となりました。前回はチケット詐欺に巻き込まれたりと色々ありましたが今回はそんな心配もなく観戦へ。

 

カンプノウへクラシコを観に行ってきた、そしてチケット詐欺の被害にも! - 海外組に会いに行こう

 

試合当日にアムステルダムスキポール空港からバルセロナのプラット空港へ移動。空港からは市内に出るバスに乗り込みましたがちょいと割高でした。

 

まとさん@流浪の旅中 on Twitter: "バルセロナ到着。今回はターミナルBの出口の目の前のバスを選択。クレジットカードで発券機 or 運転手さんから現金でチケット購入。Wifiも繋がる。バルセロナ市内まで45分5.9ユーロ。 #エアポート投降おじさん… "

 

そして観戦仲間と合流してスタジアムへ。色々用事を片付けてスタジアム近くの交差点に連れて行かれて待っているとバルサのウルトラスが集まり始めて更新を始めました。これを見せようと交差点に連れてってくれたという訳でした。

 

f:id:matottorix:20180508210737j:image

 

開門したところでゲートを無事通過。手荷物持たなかったのでスムーズでした。退団が発表されてイニエスタと写真を撮るコーナーとかありました。

 

f:id:matottorix:20180508211834j:image

 

コンコースはこんな感じです。スタグルのボカティージョ(5ユーロ)を買って席に向かいます。クレカ決済出来なかったので現金を少しは持っていくと良いかと思います。

 

f:id:matottorix:20180509161033j:image

 

やっぱり単純に良いスタジアムですね。屋根ないのが逆に良い感じになってます。

 

f:id:matottorix:20180509161257j:image

 

で目の前ではレアルの面々がバルサゴール裏から野次られながらも淡々とアップ。

 

f:id:matottorix:20180509161521j:image

 

お馴染みイムノを大合唱して選手を迎えます。

 

f:id:matottorix:20180509161541j:image

 

前節優勝を決めたのでCHANPIONS!のコレオグラフィーが!写ってませんがメインスタンドとバックスタンドも綺麗にバルサカラーで統一されていました。

 

f:id:matottorix:20180509161649j:image

 

でキックオフ。そして何分かしてからカタルーニャの指導者を解放しろというバナーが。(出す時の時間が決まってるらしい?)

 

f:id:matottorix:20180509161947j:image

 

そして試合の方はというとスアレスのゴールでバルサが先制するとすかさずレアルもロナウドのゴールで同点にして前半終了。

 

そして後半1人退場したバルサがメッシのゴールで再びリード。

 

f:id:matottorix:20180509162014j:image

 

目の前ではこんなユニ着たサポーターの方が絶叫してました。

 

f:id:matottorix:20180509162038j:image

 

10人でもバルサは強いし、レアルはロナウド負傷で交代したりで厳しいか?と思ったらベイルが蹴り込んで同点に!

 

結局2-2のドローで決着つかず。審判がだいぶ目だったとはいえ面白いゲームでした。

 

f:id:matottorix:20180509162143j:image

 

試合中はお互いだいぶやりあってましたが試合終了したら意外にお互い労ってハグとかしてました。

 

f:id:matottorix:20180509164015j:image

 

で、前節優勝を決めたので試合後は優勝セレモニー!

 

f:id:matottorix:20180509162200j:image

 

お祭り騒ぎです!レアルの面々はとっとと退散(そりゃこんな雰囲気の中痛くない)

 

f:id:matottorix:20180509165134j:image

 

喜ぶ。めっちゃ喜ぶサポーター。

 

f:id:matottorix:20180509165150j:image

 

バルサの選手もセンターサークルに集まって喜んだ後はスタジアムを一周。ゴール裏の前に来た時はサポーターのチャントに合わせてピョンピョン跳ねてました。

 

f:id:matottorix:20180509162215j:image

 

スアレスはやはり狡猾で、メッシはここぞという時に仕事して、イニエスタは軽やかで、ロナウドもドリブルの力は落ちれどストライカーとしては圧倒的で、ラモスはメンタルのお化けで、マルセロは相変わらず上手くてお互いのらしさが出てて観に行ってよかったです。

 

個人的MVPはメッシとの1対1を止めたナバス(あれが入ってたら3-1で試合決まってたと思うので)ですが、1番印象に残ったのはラキティッチでした。何度削られてもスッと立ち上がってクールにゲームを作って姿がかっこよかった。

 

f:id:matottorix:20180509164034j:image

 

そして試合後は試合に誘ってくれたサポ仲間とその友達のカタルーニャ人のバルササポーターの方達とご飯を食べに。

 

f:id:matottorix:20180509164114j:image

 

ほんの少しですがカタルーニャ独立だったり、彼らがスペイン代表をどう思っているか色々な背景について聞けて興味深かったです。

 

こんな感じで人生2回目のクラシコは終了しました!(お終い)