海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

【U20W杯】日本vsイタリア at 天安総合運動場観戦録

 四か月振りの投稿です(汗)その間に日本代表はロシアワールドカップの出場を決めたり甲府はなかなか勝てなかったりと色々ありました。とりあえず来年のワールドカップは前回参戦出来なかった分、日本代表の試合全部見てくるつもりで今から予定立てておきます。

 

四か月前にU20W杯のイタリア戦を観た時の事を下書きしたままだったのでだいぶ前ですが思い出として全部書いておきます!

 

 

土曜の午前の飛行機に乗ってソウルへ!前回インチョン空港のATMでお金を引き下ろす時にForeign Cardを選択するのを忘れて時間かかった反省を活かしてサクッとウォンを手に入れ(汗)、前回使い切らなかったSIMも携帯にセットして試合のある天安に向かいます。

 

f:id:matottorix:20170604085606p:image

 

空港のバス乗り場で天安行のバスチケットを購入、23000ウォンくらいだったような。

 

f:id:matottorix:20170528035319j:image

 

バス停はこんな感じです。日本語の表記もあるのですぐ分かるんじゃないかと思います。

 

f:id:matottorix:20170528035341j:image

 

 

こっちはバスの時刻表。

 

f:id:matottorix:20170528035727j:image

 

 そしてバスに乗ったものの空港付近から渋滞に巻き込まれバスが全然進みません。

1時間経ってもまだソウル市内・・・。冷や冷やしたものの渋滞抜けてからはすんなり進んで1時間以上遅れたものの無事に天安のバスターミナルに到着。

 

f:id:matottorix:20170528035800j:image

 

天安は結構都会でした。

 f:id:matottorix:20170528035829j:image

 

 ここからタクシーを捕まえてスタジアム向かいました!が、また渋滞・・・orz

それでもキックオフ前には無事に到着しました。

 

 

先に現地入りしていた甲府サポ仲間と合流した時には日本vsイタリアの前の試合が終わったところでした。 

 

f:id:matottorix:20170528035851j:image

 

青いビニール袋をみんなで持ってゴール裏を青に染めて試合を迎えます。 

 

f:id:matottorix:20170528035949j:image

 

が、前半3分、前半7分と立て続けに失点。だけど皆わざわざ韓国にまで来るくらいなのでここからより一層大きな声で応援。

 

 

すると日本も反撃を開始して前半22分に堂安がクロスに合わせて1点返して1-2で折り返します。すると後半立ち上がりにペナルティエリアまで縦パスを受けた堂安がそのままドリブルで4人振り切って見事なゴール!(相手の足ボールがあたっていいところに転がったとも言えるけどあそこで仕掛けた堂安が素晴らしかったと思います)

 

この瞬間ゴール裏は水が飛んできたり大盛り上がり!そして後半残り10分を切ったあたりからこのまま引き分けで終われば日本もイタリアもグループリーグ突破という事もあってスコアは動かずに試合終了。

 f:id:matottorix:20170528040038j:image

 

 2失点した時はどうなる事かと思いましたが無事に突破してホッとしつつスタジアムをあとにしました。

 f:id:matottorix:20170528040216j:image

 

が、なかなかタクシーも見つからずスタジアムからしばらく歩いたところで天安牙山駅に向かうバスを見つけ乗車。へとへとだったので助かりました。

 

f:id:matottorix:20170528040238j:image

 

 天安牙山駅に到着。どれくらいかかったかは忘れちゃいました・・・。

 

f:id:matottorix:20170528040254j:image

 

駅でKTX(日本でいう新幹線みたいなもの?)のチケットを購入して時間までは飲み物を買ったりして椅子でグッタリしてました。

 

f:id:matottorix:20170528040309j:image

 

KTXは座席が綺麗で広くて快適でした。値段も新幹線よりはずっと安く多分日本円で1500円くらいだったような・・・。

 

f:id:matottorix:20170528040332j:image

 

 ソウル駅に到着、35分位でした。今公開している映画の「新感染」も確かこの駅が出てきていました。

 

f:id:matottorix:20170528040351j:image

 

もう夜中の0:00くらいだったのですがグループリーグ突破を祝ってソウル駅前の居酒屋みたいな所で打ち上げをしました。 

 

f:id:matottorix:20170528040423j:image

 

そして打ち上げ後にインチョン国際空港へ向かう深夜バスに乗りこみます。T-money(Suicaみたいなやつでコンビニとかで買えます)で支払いが出来ました。

 

 

早朝の便に乗るまで3,4時間あったので空港にあるスパ(24時間/2000円)で風呂に入って仮眠を取ります。が、寝過ごしたら・・・と考えると余り寝られませんでした(汗)

 

f:id:matottorix:20170528040511j:image

 

そして別の便だった甲府サポ仲間とはここでお別れしてお互いに味スタでのFC東京VS甲府の試合を観るために日本に戻り、空港からそのまま向かいました。

 

 

 結構ハードでしたが(笑)、ゴール裏にいたJサポには韓国から九州に飛ぶ人もいたりともっとタフなスケジュールで動いている人たちがいて、そういう人たちに会えた事も貴重な経験になりました。