海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

吉田選手を観にヴィラ・パークのアストン・ヴィラvsサウサンプトン戦へ

アストン・ヴィラ対吉田選手所属のサウサンプトンの試合を観るために、オランダからイギリスのバーミンガム国際空港に行った後の続きです。 

 

急遽サウサンプトンとレスターの試合を観にオランダからイギリスに弾丸遠征へ

 

 ホテルにチェックインして荷物を置いたらすぐに試合のあるアストン・ヴィラのホームスタジアムであるヴィラ・パークへ向かいました。まずは空港のモノレールへ乗ってバーミンガム・インターナショナル駅(Birmingham International)へ向かいました。

 

f:id:matottorix:20161015205650j:plain

 

バーミンガム・インターナショナル駅からバーミンガム・ニュー・ストリート駅(Birmingham new street)へ行って、そこから乗り換えてヴィラ・パークの最寄り駅となるウィットン駅(Witton)へ。位置関係は以下の赤丸の部分になります。

 

f:id:matottorix:20161015205712j:plain

 

バーミンガム・インターナショナル駅でウィットン駅までのチケット(確か2.4ポンド位)を購入しました。自動券売機もありますし、カウンターで直接買う事も出来ました。

 

f:id:matottorix:20161015205704j:plain

 

ウィットン駅には45分前後で到着しました。プラットフォームからスタジアムが見えるので迷う事はないかと思います。

 

f:id:matottorix:20161015205722j:plain

 

下の図がスタジアムと最寄り駅の地図です。左端がウィットン駅、右端にアストン駅がありどちらからでも行けるようでした。

 

f:id:matottorix:20161015210033j:plain

 

下車の後は地元のサポーターたちの後についてスタジアムに向かいました。 

 

f:id:matottorix:20161015205731j:plain

 

趣のあるレンガで出来た倉庫?のある通りを抜けるとスタジアムが見えてきました。徒歩で10分程度でしょうか。 

 

f:id:matottorix:20161015205738j:plain

 

スタジアムの前にはグッズの露店なんかもありました。

 

f:id:matottorix:20161015205744j:plain

 

遂にヴィラ・パークに到着!プレミアリーグのスタジアムはチームカラーと同じ色になっている所がなんか良いですね!

 

f:id:matottorix:20161015205750j:plain

 

4月で晴れているのにこの日はめちゃくちゃ寒かったためにすぐにスタジアムの中に入りました。オンラインで購入して印刷したチケットを見せて無事に入れましたが、手荷物検査では一眼カメラを使うとセキュリティの人が止めに来るから使わないようにと釘を刺されました。

 

コンコースは下の写真のような感じで沢山のサポーターでごった返していました。あんまりユニフォームを着ている人がいませんでした。Tシャツにジャージを羽織っただけで、寒さがきつかったのでホットコーヒーとアツアツのパイを食べて暖をとって時間を潰しました。

 

f:id:matottorix:20161015205757j:plain

 

ウォームアップが始まりそうだったので座席へ。ゴール裏も指定席で、最前列が結構な数で余っていたのでオンラインで運よく(?)買えました。サッカー専用なのでめちゃくちゃ近い!でも高さがないので反対側が良く見えなかったので最前列は逆に見にくいかなと・・・。

 

f:id:matottorix:20161015205814j:plain

 

前節にアストン・ヴィラは降格してしまったため、サポーターは「PROUD HISTORY, WHAT FUTURE?」という紙をみんなで掲げていました。ちなみにプレミアリーグ発足後は初めての降格だそうです。

 

f:id:matottorix:20161015205831j:plain

 

キックオフを待っている間はマスコットが遊びに来てくれました。ライオンでしょうか?? 

 

f:id:matottorix:20161015205844j:plain

 

女の子のマスコットキャラもいました。あんまり可愛くはなかったです笑 

 

f:id:matottorix:20161015205853j:plain

 

アストン・ヴィラのゴール裏ですが、野太い声が響いていました。太鼓とかなくても専用スタジアムは声が反響するのでそれだけ良い雰囲気でした。

 

 

そしてやっとキックオフ!吉田麻也選手は残念ながらベンチスタートでした。そして試合ですが兎に角どの選手もでかい、速い!そんな選手たちがフルパワーでタックルしにいって体をぶつけ合うので凄い迫力です。正直見てて怖いです笑

この環境でやっている(いた)吉田選手、岡崎選手、香川選手等はすごい所で戦っているのだなと。

 

f:id:matottorix:20161015205909j:plain

 

そして試合はサウサンプトンがアストンヴィラに快勝。スコアと得点者は以下でした。

アストン・ヴィラ 2 - 4 サウサンプトン
15' 0 - 1 シェーン・ロング
39' 0 - 2 ドゥシャン・タディッチ
45' 1 - 2 アシュリー・ウェストウッド
71' 1 - 3 ドゥシャン・タディッチ
85' 2 - 3 アシュリー・ウェストウッド
90' 2 - 4 サディオ・マネ

 

アストン・ヴィラが追い上げてマスコットも興奮してピッチで倒れたりしてたのですが終了間際にとどめをさされて万事休す。

 

f:id:matottorix:20161015205921j:plain

 

アストン・ヴィラのサポーターは掲げていた紙を飛行機にしてばんばん投げ込んでいました。。。そして試合後にはサウサンプトンのGKがゴール裏にきてユニホームを観客にプレゼントしてたりも。

 

f:id:matottorix:20161015205928j:plain

 

時間もあったので試合後はスタジアムをぐるっと1周してみる事に。 

 

f:id:matottorix:20161015205943j:plain

 

するとサウサンプトンのチームバースが止まっていたのでそばの柵で待っていたらサウサンプトンの選手が出てきて写真やサインをしてくれていました。選手によってはバスに乗りこんだまま出てこない選手もいましたが吉田選手を含め何人かの選手は試合後にも関わらずファンサービスをしてくれていました。

 

f:id:matottorix:20161015205950j:plain

 

吉田選手に写真を一緒に撮ってもらってバスが出るのを見送った後はスタジアムの近くにあったオフィシャルストア、”VILLA STORE”に行って知人のお土産などを買ってから帰りました。

 

f:id:matottorix:20161015205956j:plain

 

早朝からオランダー>イギリスに飛んで試合を観てとクタクタだったのでホテルに着いたらベッドに倒れて爆睡・・・。起きてからもお金の節約のために持ってきたカップ麺と味噌汁をすすってまた眠りにつきました。

 

f:id:matottorix:20161015210005j:plain

 

そして翌日は岡崎選手所属のレスター対スウォンジーの観戦へ行きました。レスターのスタジアムへの行き方と、試合観戦については既に以下の記事にあるので良かったら参考にして下さい。

 

レスター・シティのキング・パワー・スタジアムまで行ってきたので行き方を紹介!

【現地観戦レポ】 スモールクラブの夢、レスター・シティの試合観戦へ行ってきた! 

 

次回はイギリスからオランダに戻って帰国までの話を書きたいと思います。オランダでは意外な人に会う事が出来ました。