海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

急遽サウサンプトンとレスターの試合を観にオランダからイギリスに弾丸遠征へ

ドルトレヒトの試合観戦を終えた翌日の事です(当時2016年の4月23日)。

ファン・ウェルメスケルケン・際選手の応援にFCドルドレヒトのホーム最終戦の観戦へ行ってきました!

当初は以下の日程でオランダに4泊6日(予算は10万円)で2試合観戦して週末にどこかのチームの練習見学でもしようかと考えていました。(もしくはカップ戦のチケットが手に入るか分からないけどスタジアムに行ってみようかと)

1日目(木) 東京深夜発&オランダ到着&デンハーグの試合観戦

2日目(金) ドルトレヒトの試合観戦

3日目(土) 練習見学

4日目(日) 練習見学 or カップ戦決勝

5日目(月) 夕方まで自由&帰国

6日目(木) 東京到着

しかし4日目にあたる日曜日にカップ戦(KNVB CUP)がある事、シーズン終盤である事から多くのチームが週末をオフにする可能性が考えられました(実際そうなりました)。そこで近隣の国ならリーグ戦やってないかな?と日本からの出発直前に色々考えている時にふと「優勝争いしているレスターの試合を観に行けないか?」(※当時2016年4月後半です)と思い付き、調べた結果アムステルダム空港からレスターの最寄りとなるバーミンガム空港が1時間15分で行ける事が分かりました。

そして丁度レスターのホームゲームが日曜日にあったので、チケットが手に入らない可能性もあったもののとりあえず行く事を決定してアムステルダム⇔バーミンガムの往復航空券を購入しました。(直前に買ったので2万円ほどでしたが、早めに買えばもっと安く済んだと思います)。その結果土曜日にバーミンガムに移動して、日曜日にレスターの試合を観戦、月曜の早朝便でオランダに戻って夕方にオランダから東京へという日程になりました。

更に土曜日のお昼にバーミンガムに到着するのでバーミンガムの近郊で夜にでも試合がないかなと調べたら16:00からバーミンガムでアストン・ヴィラ vs サウサンプトンの試合がある事、チケットが余っていて公式のオンラインですぐ購入可能な事が分かったので購入!最前列のチケットを35ポンドで買う事が出来ました。

最終的に以下のような日程になりました。当初の予算10万円では収まらなかったものの15万程で4試合観戦なら上等かなと(実際は飛行機が遅れてデンハーグの試合は見られなくなってしまいましたが・・・)出発三日前だったので急いでイギリスのホテルを探したり、イギリスでの移動について調べたりとバタバタしてしまいましたが直前でも自由に旅程を変えられるのが個人旅行の良い所!

2日目(金) ドルトレヒトの試合観戦

3日目(土) アムステルダムからバーミンガムへ&サウサンプトンの試合観戦

4日目(日) レスターの試合観戦

5日目(月) バーミンガムからアムステルダムへ&夕方まで自由行動&帰国

6日目(木) 東京到着

前置きが長くなりましたが、そんな風にして旅の直前に決めたプレミアリーグ観戦でした。

3日目の早朝、ドルトレヒトの宿で朝ご飯を日本びいきのオーナー夫妻と食べてから出発。夫妻が日本に旅行に行った時のパンフレットなどを見せてもらいつつ楽しく話が出来たものの、飛行機の時間もあったので早めにチェックアウト。また来ることを約束して夫妻とお別れしました。

ドルトレヒトからアムステルダム空港行の鉄道へ。1時間ほどで到着。鉄道にはFree Wi-FIもあったので便利でした。

フライト2時間前にアムステルダム空港に到着したものの、荷物検査の列がかなり長かったために飛行機に間に合うかかなりひやひやしました。

時間になったので搭乗ゲートのシャトルバスに乗り飛行機へ。座席自体は狭かったもののフライト時間が1時間15分と短かったのであまり苦にならずあっという間にイギリスに到着。この時12:15でした。

入国審査もすんなり通って久々にイギリスに到着。空港の目の前のホテルを運よく抑えられたのですぐにチェックインしに行きました。(余談ですが、Booking.comやExpedia等のサイト経由だとホテルに空きがある時は直前にセールをやってたりするようで定価より安く予約する事が出来ました)

という事で次回はアストン・ヴィラvsサウサンプトンの観戦について書きたいと思います。