読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • 海外サッカー観戦で人生2度目のトランジット失敗 in ドーハ!そしてドーハ強制宿泊へ

    遠征の記録

    f:id:matottorix:20160718183801j:plain
    カタールのハマド国際空港

     

    2016年4月に4泊6日でオランダ・イギリスとサッカー観戦に行ってきたのでしばらくはその時の事を書いて行きたいと思います。

     

    当初は予算10万円で4泊6日でオランダに滞在しようと思ったのですが、オランダからイギリスへのフライトが往復2万円を切る値段で安かった事と、弾丸で吉田選手&岡崎選手の試合が観る事が出来そうだったため急きょ以下のスケジュールに変えました。その結果15万円程には収まるようになりました。

     

    予算10万円で欧州にサッカー観戦旅を計画してみて

     

    1日目: 日本出発→ドーハ経由→アムステルダム着 ★デンハーグの試合観戦
    2日目: デンハーグ→ドルトレヒト ★ドルトレヒト観戦
    3日目 ドルトレヒト→バーミンガム ★サウサンプトン観戦
    4日目 バーミンガム→レスター ★レスター観戦
    5日目 バーミンガム→アムステルダム発
    6日目 ドーハ経由→日本着

     

    ※既にドルトレヒトとレスターについては書いてあるのでよかったら参考にしてみて下さい

     

    イギリスではレスターの試合観戦だけを予定していたのですが、直前にレスターから電車で1時間くらいの場所にあるバーミンガムでサウサンプトンがアウェーゲームを行う事に気づいて急遽サウサンプトンの試合も観戦する事に。チケットも公式サイトからサクッと買う事ができました。 

     

    そしてこの旅最大の懸念は往路でのトランジットでした。航空券は羽田⇔アムステルダムが往復で5.3万と安かったのですが以下のようにカタールでの乗り継ぎ時間が45分と短いことでした。

    •  出発 2016年04月21日(木)00:30 東京/羽田空港発
    •  到着 2016年04月21日(木)06:15 ドーハ/ハマド国際空港着
    •  出発 2016年04月21日(木)07:00 ドーハ/ハマド国際空港発
    •  到着 2016年04月21日(木)12:35 アムステルダム/スキポール国際空港着

    アムステルダムに着いたらそのままデンハーグに向かいハーフナー・マイク選手の試合を観るつもりだったので、トランジットに失敗すると目も当てられない事になってしまいます。

     

    というかなりました(笑)

     

    という事で海外で試合を観る時はなるべく前日には到着しておきましょう!(苦笑)

     

    さて、当日の事です。45分と短いけどトランジット可能だからさせるんだろうと踏んではいたのですがそもそもの飛行機が大幅に遅れると嫌なアナウンスが・・・。

     

    ゲートにいるスタッフの人に飛行機が遅れてトランジット出来なかった時の事を聞くと別の便を用意してくれるというものの、その代替便がいつアムステルダムに着くかは教えてもらえず。過去にどんなケースがあったのかも聞いてみたのですがカタールのスタッフがどんな対応をするから教えられないの一点張りでした。結構食い下がって聞いたのですが。

     

    カタールの空港は大きな空港だから遅れても他の便でなんとか行けるんじゃないか?と甘い希望をもっていました。ただその場でskyscannerでカタールからアムステルダムに行く便調べたら24時間後までない。嫌な予感がぷんぷんしてきました。

     

    結局1時間ほど遅れて飛行機は出発!乗り換え45分なのにこれだけ遅れたらもう積んでるやないか!と思ったのですが飛行機が急いでくれたのか乗り換え便の出発する30分前にドーハに到着!ただ飛行機から送迎のバスに乗って空港に辿り着いたのがフライト10分前!だめか!?だめなのか!?

     

    と思っていたらスタッフがアムステルダム行の便に乗る人を集め始めました。「おお!これは全員集めたらダッシュでゲートに連れてって乗せてくれるパターン!」かとホッとしていたら・・・

     

    カ「もう乗れません。2択あるからこの場ですぐに選んでね。」

     

    私「え?」

     

    カ「15時にローマの便に乗ってそこから更に乗り換えてアムステルダムへ。到着するのは23:30。」

     

    私「え?」

     

    カ「もしくは24時間後の同じ便に乗ってアムステルダムに行ってね。」

     

    私「え?」

     

    カ「はやく決めて。」

     

    私「いやいやいや、じゃあ他の国にいって自分で別の航空会社の便のチケット買ってもいいから今日の夕方までにアムステルダムに行く事は無理?」

     

    カ「無理。ない。はやく決めて。」

     

    私「ノォォォ(涙)」

     

    その後だいぶ食い下がって色々聞いたのですがどうにもならず、どっちを選んでもデンハーグの試合には間に合わない。そしてカタールでのホテル代とご飯代はカタール航空持ちという事だったのもありカタールで1泊して24時間後の便に乗る事に。

     

    もうこうなったらカタール観光に気持ちを切り替えるしかありません(笑)

     

    という事で同じく飛行機に乗れなかった東京旅行帰りのオランダ人一家と共にシャトルバスに乗って用意されたホテルへ。

     

    f:id:matottorix:20160718185510j:plain

     

    ひとまずホテルのレストランでオランダ人一家と一緒にご飯を食べました。娘さん(3歳)がめちゃくちゃ可愛らしい。下の名前がHanaだったので日本語だと平仮名、片仮名、漢字でどう書くか教えたりしつつ和やかな時間が流れました。

     

    f:id:matottorix:20160718185124j:plain

     

    オランダ人一家はひとまず休むとの事だったのでしたが、私は空港でカタール航空の人が観光したいならガイドに案内させますよ?と言ってくれたので話に乗っかって観光する事に。そしてまたこれがトラブルの火種となるのですがまたそれは別の章で・・・笑

     

    次回はカタールでの観光の様子について書いてみようと思います!