読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • ドルトムントの練習場の行き方について詳細にレポートします

    ドルトムントの練習場へ!まずはおさらい

    ドルトムントの練習場への行き方と見学について を書いておきながらまだ実際に行っていなかったので2015年末にやっと行ってきました。ドルトムントの練習場の最寄り駅はいくつかあるのですが(そしてどれもそこそこ歩く・・・)、比較的近そうなUバーンの駅「Brackel Verwaltungsstelle」から行ってみたので紹介したいと思います。ルートは以下にGoogle Mapで載せておいたので参考にしてみて下さい。

     

     

    駅から練習場までどれ位掛かったかというと20分程歩いて着きました。また基本的には真っ直ぐ進めば近くに着くので難易度はそれ程高くないと思います。ただ周りにコンビニとかはないので食べ物や飲み物を持って行っておくと良いと思います。あととにかく寒い(!)のでホッカイロなどもあると良いかと思います。

     

    (ちなみにDBのScharnhorst駅からも練習場に行けますが、電車の本数は少ないうえに駅からの道は分かりにくいそうなので知り合いによるとあまりおすすめの行き方ではないそうです。)

     

    ドルトムント&香川真司ファンのフォロワーさん達と待ち合わせ

    まずはドルトムント中央駅に向かいコインロッカーに荷物を預けて、前日のドルトムントVSフランクフルトの試合でニアミスしたフォロワーさん達に合流するために「Reinoldikirche」駅へ向かいました。

     

    【動画】ドルトムント中央駅のコインロッカーの場所と値段について 

     

    f:id:matottorix:20160318231730j:plain
    Reinoldikirche駅

     

    Reinoldikirche駅から電車に乗ったはいいものの、目的のBrackel Verwaltungsstelle駅の3つ手前であるPothecke駅で電車が折り返してしまいました(笑)あれれ?と思いつつ降りてしばらく待ってから折り返さないで先に進む後続の電車に乗りました。

     

    というトラブルもあるので電車の終点をちゃんとチェックしておきましょう、ちょっと焦りました(汗)ちなみにドルトムント中央駅からだとBrackel Verwaltungsstelle駅は22分で着きます。

     

    Brackel Verwaltungsstelle駅に到着!

    小さなトラブルはあったものの駅へ到着。駅と言っても路面電車なので下の画像にもありますが普通の道路です。

     

    f:id:matottorix:20160318231734j:plain

     

    その向かいのにあるお店(カフェ?下の画像参照)の角からひたすら北にまっすぐ進みます。

     

    f:id:matottorix:20160318231741j:plain

     

    お店の角から北側の道に入った所(↓)です。

     

    f:id:matottorix:20160318231745j:plain

     

    こんな感じの住宅街がしばらく続きます。ひたすら真っ直ぐ進んでください。

     

    f:id:matottorix:20160318231854j:plain

     

    15分位歩いたところで正面に陸橋が見えるのでこれをくぐって下さい。

     

    f:id:matottorix:20160318231845j:plain

     

    陸橋をくぐるとこんな感じの所に着きます。もう少しだけ頑張って歩いて下さい(笑)

     

    f:id:matottorix:20160318231903j:plain

     

    こんな感じのちょっとうねった道になってきたらもう一息です。

     

    f:id:matottorix:20160318231908j:plain

     

    こんな交差点に辿り着くのでここで初めて右に曲がります。

     

    f:id:matottorix:20160318231914j:plain

     

    遠くになにやら練習場っぽいものがちょっと見えてきます・・・。

     

    f:id:matottorix:20160318231920j:plain

     

    遂にドルトムントの練習場に到着!

    という事で遂にドルトムントの練習場に到着!下の画像の赤丸の辺りのゲートから選手が車で出てくるのでそこからちょっと離れた所で出待ちしている人が多かったです。

     

    f:id:matottorix:20160318232051j:plain

     

    赤丸の辺りで立ってみた景色(↓)です。ドルトムントの旗が綺麗に青空の元ではためいていました。

     

    f:id:matottorix:20160318231934j:plain

     

    ドルトムントは非公開が多いようで、この日も非公開でした。ただ近くの丘から米粒大の選手を観る事は出来たのでどうしても見たい方は双眼鏡があると良いかもしれません。 

     

    とにかく笑顔のギュンドガン

    この日は練習後に丁度ヨーロッパリーグの抽選があって選手がそれを見ていたようでなかなかゲートから出てきませんでした。そしてやっと出てきてくれたと思ったら残念ながらこの日はほとんどの選手がそのまま帰ってしまいました。(いつもはもうちょっと多くの選手がファンサのために車を止めてくれるそう)。

     

    そんな中、ドイツ代表のイルカイ・ギュンドガン選手と日本代表の香川真司選手は車を止めてその時いた全員にファンサービスをしてくれました。そしてギュンドガン選手はずっと凄いニコニコして優しかったのでちょっとファンになりました(笑)

     

    そして選手が帰ってしまった後は仲良くなった地元のドイツ人のお兄さんとみんなで記念撮影をしてドルトムントの練習場をあとにしました。帰りは途中から合流した現地在住のフォロワーさんがみんなを駅まで車で送ってくれたので大変助かりました!改めてありがとうございました。

     

    という感じでドルトムントの練習場には行ってきました。感想としてはちょっと歩きますが道は難しくないのでドルトムント好きな方や香川選手が好きな方は是非一度行ってみて下さい!