読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • J1初の首位発進!ヴァンフォーレ甲府の初戦を観に神戸へ

    Jリーグ 遠征の記録

    2016年Jリーグが開幕!!

     2016年のJリーグが開幕ということで、ヴァンフォーレ甲府の応援に神戸のノエビアスタジアムに行ってきました。待ち遠しくて前泊して朝早くからスタジアムに行ってしまいました笑

     

    f:id:matottorix:20160228212239j:image

     

    お腹を満たすためにスタジアムグルメとしてはお高い(1700円)ですが中々食べる機会がないので神戸牛のどんぶりを。

     

    f:id:matottorix:20160228212149j:image

     

    ちなみに2015年のスタジアムグルメ年間表彰で取り上げられていたタンドリーチキンはしばらくするとものすごい行列に。早い時間は空いていたので確実に食べたい方は早めに行かれると良いかも?

    「J1スタジアムグルメ2015 年間表彰」:フォーリンデブ 橋本陽:Jリーグ.jp

     

    f:id:matottorix:20160228213901j:image

     

    お腹を満たしてスタジアムに突入すると、この日は開閉式の屋根が閉じていました。開閉式のスタジアムがしまった状態を観ることが中々ないので新鮮でした。後はビジター側の座席が去年と変わって端を割り当てられてたのでちょっと観にくかったですかね・・・。

     

    f:id:matottorix:20160228212137j:image
     

     ヴァンフォーレ甲府が初のJ1開幕戦勝利&単独首位発進!

    甲府は毎年シーズンオフに選手が結構抜けるのですが、このオフは過去最高に選手がいなくなったんじゃないかと思います。阿部拓馬、伊東純也、阿部翔平、バレー、パラナ、下田北斗、荻晃太、堀米勇樹、、、。FWと中盤がほぼ総とっかえに近い状態だったのでどうやって攻めるのかを探しながらしばらくは試合をこなしていく事になるのかなと思ってました。

     
    と思ったら新加入の選手がみんな良いプレーをしてくれて2-0で見事にヴィッセル神戸に快勝。そしてまさかのJ1で初の首位に立ちました。
     
    ウイングバックの新里は身長が高いのもあって相手の再度チェンジが来てもヘディングで跳ね返せるし、逆に味方の長いボールを相手陣内でヘディングで落としたりと今まで甲府にいなかったタイプで今後も力になってくれそうでした。長崎から来た黒木も的確にパスを繋いだりサイドチェンジのボールを出したりとパラナが抜けた影響を感じさせないプレーをしてくれました。
     
    そして懸念だったワントップはニウソンがびっくりする位に頑張ってくれました。去年のバレーは点を取る力はあった半面ボールがあまり収まらなく、守備もそれ程出来ないので試合から消えてしまう事が多かったのですが、ニウソンはポストプレーと守備を結構やってくれたのでこれならクリスが前を向いてプレー出来そうでした。(練習を見る限りニウソンは点を取る力はバレーよりかなり落ちるかな・・・という感じでしたがクリスを活かす事を考えるとニウソンの方が相性が良さそうです)
     
    ポストプレーが出てくると後方から何人か選手があがる時間が作れるのでこの日は去年多かった前線の選手任せのカウンターだけでなく、複数人絡んでのカウンターも何回かあったのは見ていて面白かったです。
     
    f:id:matottorix:20160228212208p:image
     

    中堅組の新井&稲垣も良いプレーをしてました

    あとは去年から残ってくれたメンバーでも新井と稲垣は特に良いプレーを見せてくれていたので今年を飛躍の年にしてほしいです。まだ1試合勝っただけなので今日のような試合が毎回出来るかは分かりませんが、早くも攻撃の形が見えてきたので今後の試合が凄く楽しみになる一戦でした。
     
    来週のホーム開幕戦は中銀スタジアムをいっぱいにして選手を後押ししましょう!