読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • 元甲府ユースのファン・ウェルメスケルケン・際選手の応援へオランダのドルトレヒトへ!vol.2

    遠征の記録 エールディヴィジ

    vol.1の続きです。ドルトレヒトのゴール裏に突入!20*00のキックオフまでにまだ1時間以上あったためかこの時点ではゴール裏には10人程度。

     

    f:id:matottorix:20151223205027j:plain

     

    そして雨が酷かった上に12月のナイターなので寒かった・・・。ちゃんと屋根があったのが救いでした。

     

    f:id:matottorix:20151223205017j:plain

     

    ぶるぶると震えていると選手がピッチに出てきたのですが、際選手はスタメン組と思われるグループでアップを始めたためこの試合でのスタメンを確信。そして178cmと日本人としては小さくはない際選手も、周りの選手が大きいので小さく見えました。他の日本人選手にも言えますが、単純にこの中で日々やってるだけで凄いことだなと。

     

    f:id:matottorix:20151226225350j:plain
    ウォーミングアップ中の際選手

     

    f:id:matottorix:20151226225408j:plain
    シュート練習中の際選手

     

    f:id:matottorix:20151223205047j:plain
    シュート練習中の際選手2

     

    キックオフの時間が近づくにつれゴール裏の人数もいっぱいになり弾幕が掲げられたりしていました。そしてめっちゃ寒いのにみんなビールを飲むわ飲むわ(笑)(結局試合終了までに大げさでなく10杯位飲んでたんじゃないかと・・・)

     

    f:id:matottorix:20151226225525j:plain

     

     そして自分はというとゴール裏の現地のサポーター達に、際選手が日本で所属していたクラブのグッズだよと、ヴァンフォーレ甲府の団扇やステッカーを配ったりしていました。どっちも10組ずつ位あったのにありがたい事にみんな欲しがってくれたのであっという間になくなりました(笑)

     

     

    そんな事をしているうちにいよいよ試合が始まりました。この日のドルトレヒトの相手は首位のスパルタ・ロッテルダムでした。際選手はいつものサイドバックではなくこの日は中盤でのプレーだったので背番号がいつもの2ではなく6でした。(背番号は固定でなく、ポジションごとに変わるそうです)

     

    f:id:matottorix:20151226225419j:plain

     

    そして余談ですが現地のサポーターに混ざって跳ねてチャント歌ってたので試合中の写真はほとんどなく・・・現地のサポーターのおっちゃんに一生分「Sai! Sai! Sai! Sai!」と叫ばされた気がします(笑)

     

    試合の展開はというとスパルタが完全に崩し切った訳ではなかったのですが押し切られる形で開始2分にドルトレヒトが失点。その後は一進一退の展開に。

     

    際選手はというと元々アタッカー出身だったので他の選手に比べても足元の技術もあって、中盤での細かいプレーもそつなくこなしていたように見えました。後はロングスローも投げられるのでガンガン投げていました。 

     

    試合の方は後半終了間際までは0-1でゲームが進んでいたのですが86分にドルトレヒトが失点し、更に前がかったところを突かれて89分にも失点となり結局0-3で残念ながら敗戦となってしまいました。

     

    この時間帯に3点目を取られたからみんな帰ったりしちゃうんじゃ?と思ったのですが帰るサポータがいるどころか更に大きな声援をドルトレヒトのサポーター達は送っていました。挨拶に来た選手も暖かく迎える感じでした。

     

    f:id:matottorix:20151230212057j:plain
    ゴール裏に挨拶して帰って行く選手達。手前の6番が際選手です。

     

    そして試合が終ったら周りのサポーター達やセキュリティのスタッフ達が「際に会わせてあげるよ!」と結局10人位で選手が出てくる所に案内してくれました。本当にドルトレヒトのサポーター達は優しかったです。 

     

    f:id:matottorix:20151230210704j:plain
    選手が出てくるところでみんなで待機

     

    そして何人か選手が出てきたところで見覚えのある顔が・・・なんと元オランダ代表の名サイドバックのミハエル・ライツィハーでした!スパルタ・ロッテルダムでコーチをしていたのでこの日の試合にも来ていたようでした。

     

    f:id:matottorix:20151230210711j:plain

     

    そして際選手を待ってる間に先に出てきた選手にサポーターの皆さんが「際に早く出てくるように言って!」と言ったらその選手が「オーケー電話してみるよ」と言って際選手に電話してくれたり(すいませんすいません)。地元の人が教えてくれたのですが、電話してくれたのはカーボヴェルデ代表のリマ選手でした。

     

    そしてもうしばらく待ったところで遂に際選手とご対面。日本から来た事を労ってくれた後に甲府っ子らしく「ヴァンフォーレの残留おめでとうございます!」と言ってくれました(笑)その後、一緒にいたサポーターのみんなと一緒に記念撮影しました。

     

    f:id:matottorix:20151226225431j:plain

     

    そして現地での話や甲府の話をしてから次回はお土産にはくばくのほうとうを持って行く事を約束してお別れしました。現在自炊を頑張っているそうなのでドルトレヒトに観戦行く方は是非ほうとう等をお土産に持っていてあげて下さい!(笑)

     

    セカンドキャリアも見据え大学の授業もこなしつつ異国で戦っている際くんを甲府サポーターの皆さん、是非応援よろしくお願いします!(まずはたまに気にかけるだけもでよいので是非とも!)

     

    しかし現在の甲府の若手たちは際選手みたいにセカンド・キャリアとかしっかり考えているんだろうか・・・ちょっと心配(笑)熊もジョニーも勉強しないと笑

     

    来年ウェルメスケルケン際VSハーフナー・マイクの元甲府の日本人対決がオランダ1部で観られることを期待しつつこの項終わります!