海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

ラーヨ・バジェカーノの練習場の行き方と見学について

f:id:matottorix:20151108193603j:plain
ラーヨ・バジェカーノの練習場の入り口

 

マドリッドといえばレアルとアトレティコですが、他にもヘタフェと今回紹介するラーヨ・バジェカーノ(Rayo Vallecano)があります。去年ふらっと立ち寄ってみたものの特に記事にしていませんでした。ただ柏レイソルの鈴木大輔選手やスポルティングの田中順也選手の移籍先の噂にあがっているようなので、その練習場の行き方について今回は紹介したいと思います。(久々の練習場の行き方シリーズの記事です!)

 

ラーヨ・バジェカーノの練習場の場所

 

 マドリッドの地下鉄の1号線の駅であるVilla de Vallecas駅から東に真っ直ぐ15分程歩くと練習場が見えてきます。そのため個人的にはだいぶ行き易い練習場だと思います。(レアルとアトレティコはちょっと大変です)以下に地図を載せておくので参考にしてみて下さい。

 

 

ラーヨ・バジェカーノの練習場への行き方

 

 マドリッドのメトロの1号線のVilla de Vallecas駅で下車します。マドリッドのメトロのマップは以下のサイトにリンクがあったので参考にして下さい。1号線の南の方にVilla de Vallecas駅があるのが分かると思います。

スペイン マドリード|世界の地下鉄|日本地下鉄協会

 

f:id:matottorix:20151108195250j:plain

 

駅の出口を出ると以下のような所にでるので右(東)に進んでください。

 

f:id:matottorix:20151108200354j:plain

 

右手に進むとこんな感じの道に入ります。

 

f:id:matottorix:20151108200342j:plain

 

ひたすら真っ直ぐ進みます。お店とかは特になかったのとだいぶ暑かったので、事前に飲み物を買っておくのがお勧めです。脱水症状になりかねません。あとトイレとかも期待しない方が良いかも・・・。

 

f:id:matottorix:20151108200406j:plain

 

ひたすら真っ直ぐ進むと下にある横断歩道に辿り着きます。横断歩道の渡った先に見えるのがラーヨ・バジェカーノの練習場です!ここまでくれば迷う事はないかと思います。

 

f:id:matottorix:20151108200414j:plain

 

 練習場の位置口は反対側にあるのでぐるっと周りこめば到着です。右からでも左からでも行く事はできますが、交差点を渡ってから左に進んだ方が早いかと思います。

残念ながら練習が終ってから行ったのではっきりとは分かりませんが、敷地の周りを1周した限りでは出口のようなものはここにしかなかったので、ここから選手が出入りするのではないかと思います。(ちなみ今回行った時は夏の夜の19:30位でしたがまだまだ明るかったです)

 

f:id:matottorix:20151108200442j:plain

 

ラーヨ・バジェカーノの練習の見学について

 

クラブの公式のホームページに練習スケジュールが出ている事を知り合いの方が教えてくれました。公式ホームページの「ENTRENAMIENTOS」というタブの所をクリックするとスケジュールが表示されます。以下ラーヨ・バジェカーノの公式の「ENTRENAMIENTOS」のリンクです(※リンクは変わる事があるかもしれませんので、変わっていたら自分で探して見てください。)

http://www.rayovallecano.es/entrenamientos

 

練習場の周囲はぐるっと柵に囲まれていて、段々畑のような形でグランドが複数ありました。柵は隙間があるので隙間から練習の様子を見る事は出来るんじゃないかと思います。非公開練習とかがあるのかは分かりませんが全部隠すには広すぎるのでそういったことがあるのかは分かりません。

 

f:id:matottorix:20151108200452j:plain

 

ついでに入り口のゲートにあった但し書きです。ただスペイン語なので良く分からず。興味のある方は頑張って翻訳してみて下さい!(汗) 

※追記)知人が訳してくれたところ「ボールで遊んだり、ローラースケートで来ちゃダメ」と書いてあるそうです

 

f:id:matottorix:20151108200504j:plain

 

以上になります。遠征の際の参考になれば幸いです。

 

追記:今年女子チームに大島茉莉花という日本人選手が加入しているようです。

大島茉莉花、ラージョ・バジェカーノへの今季新加入決定! | 早稲田大学ア式蹴球部

 

関連記事

レアル・マドリッドの練習場への行き方と見学について

アトレティコ・マドリッドの練習場の行き方と見学について

"練習場の行き方" - 記事一覧