海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

2015年10月4日 長谷川太郎の引退試合へ行ってきました

アルビレックス新潟に引き分けた翌日の2015年10月4日に元ヴァンフォーレ甲府所属の長谷川太郎選手(※)の引退試合を観に浦安の運動公園陸上競技場へ行ってきました。 (※2005年にJ2日本人得点王になり、ヴァンフォーレ甲府のJ1初昇格に大きな貢献をした選手です)
 

※甲府の津田、保坂からのメッセージも


 
f:id:matottorix:20151004212712j:image
まだ新しい競技場でした
 
引退試合のマッチデープログラム。カードは太郎Friends VS 浦安レジェンド。

 

f:id:matottorix:20151004212727j:image

 
試合前の太郎からの挨拶。
 

f:id:matottorix:20151004214511j:plain

 

ウォームアップ中に名前をコールされて手を挙げて応える太郎。

 

f:id:matottorix:20151004214517j:plain

f:id:matottorix:20151004214523j:plain

 

そして試合ですが太郎は前半は太郎Friendsとして先発。メンバーは以下の通りでした。

 

福井修一(お笑い芸人)

小森田友明(元ギラヴァンツ北九州)

石井直人(柏レイソルユース、ドイツ)

水越潤(元ヴァンフォーレ甲府)

林健太郎(元ヴァンフォーレ甲府)

倉貫一毅(元ヴァンフォーレ甲府)

石田博行(元ヴァンフォーレ甲府)

杉山新(元ヴァンフォーレ甲府)

末岡龍二(元アルビレックス新潟)

宇留野純(元ヴァンフォーレ甲府)

長谷川太郎(元ヴァンフォーレ甲府)

 

出場予定にあった須藤大輔はこれなかったものの、スタメンに元甲府の選手がずらっと並んでいました。(昨日試合に出たバレー、克哉、臣、津田さんなどもいればJ1初挑戦に近いメンバー)

 
f:id:matottorix:20151004212812j:image
 
 試合は序盤は引退試合には珍しく(?)結構ガチな展開でお互いに真剣勝負モード。林、倉貫、宇留野のでパスをまわして、右サイドから新が駆け上がってクロスを送りそれを太郎が狙ってと懐かしい連携のオンパレード。

 

f:id:matottorix:20151004220746j:plain

 

そして後半は太郎は白いユニフォームの浦安レジェンドで側でプレーしてゴール。試合中ですがベンチからも両チームの選手が出てきて胴上げをしてました(笑)

 

f:id:matottorix:20151004220752j:plain

 

終盤お膳立てのパスを貰ったのに外してしまい太郎が頭を抱える部分もありましたが、相手GKの協力もあり(?)フリーキックを直接決めてゴール。

 

f:id:matottorix:20151004221027j:plain

f:id:matottorix:20151004221033j:plain

 

真剣モードの中にも和やかさもあった良い雰囲気のまま試合は終了。ロスタイムが太郎の背番号に合わせて11分もあったりしましたが(笑)

 

f:id:matottorix:20151004221454j:plain

 

試合後太郎は引退試合に来てくれたメンバー1人1人にお礼の握手をしていました。

 

f:id:matottorix:20151004221509j:plain
杉山新

f:id:matottorix:20151004223253j:plain
倉貫一毅と林健太郎

f:id:matottorix:20151004221514j:plain宇留野純

 

そしてご家族からの花束贈呈とスピーチがあった後に、ヴァンフォーレ甲府の会長の海野さんからの花束とスピーチもありました。スピーチでは初のJ1昇格に大きな貢献をしてくれた選手で、今も甲府の皆が感謝していますという事を仰られていました。

 

f:id:matottorix:20151004221712j:plain

 

更に浦安の選手からのスピーチがあった後に、最後に太郎からのスピーチがありました。ちょっとウルッと太郎本人もきてたような・・・そして最後は選手みんなで太郎の胴上げを。

 

f:id:matottorix:20151004221827j:plain

f:id:matottorix:20151004221950j:plain

 

その後は選手が作った花道を通って引退試合終了となりました。最初花道を潜ろうとしたらまだ引退させたくない!とばかりに選手たちが押し返したのですが(笑)、最後には無事にくぐって引退となりました。

 

f:id:matottorix:20151004222151j:plain

f:id:matottorix:20151004222155j:plain

f:id:matottorix:20151004222247j:plain

 

色んな人に選手と愛されてたのが伝わってくる良い引退試合でした。この日はスタンドもお客さんでいっぱいで、試合後はみんな太郎をスタジアムの外で待っていて結局太郎は1時間半近くファンサービスしていたようです。

 

自分は2005年の終わりから甲府の試合を観始めて、J1昇格をきっかけにどっぷりはまっていった人間なのでこの頃に在籍していた選手が昇格してくれていなかったら恐らく今甲府サポーターをしていないと思います。そういった思いもあり太郎の引退はとても寂しい気持ちですがどうか引退後の人生も太郎にとって良いものになるよういち甲府サポーターとして祈っています!

太郎お疲れ様でした!