読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • 【2015 2ndステージ 第3節 】 ヴァンフォーレ甲府vs湘南ベルマーレ バレー決める!河田止める!北斗走る!

    水曜日の仙台戦から中3日でゲーム、平塚に行って甲府VS湘南のゲームを観に行ってきました。かなり蒸し暑くタフなゲームになりました。

     

    試合前のスタジアムの周りの様子は

     ベルマーレのフードパークでは地ビールなども扱ってて目茶苦茶暑かった事もあってビールが美味しかったですw そしてから揚げが気になりましたが長蛇の列で断念・・・。ただ出店の数は多かったので何を食べるか迷うくらいでした。

     

    f:id:matottorix:20150720095146j:image

     

     野外ステージでは甲府のヴァンくんと湘南のキングベルによる対決が。風船割りやジェスチャー当てクイズ等が行われていました。イベントが終わった後は両マスコットともサポーターにファンサービスをしてました。

     

    f:id:matottorix:20150720094942p:image

     

    キックターゲットだったりふわふわランドという子供が楽しめそうなコーナーも。

     

    f:id:matottorix:20150720095046j:image

     

    そして巷で話題のバブルサッカーの体験コーナーも。ちょっとやってみたかったですw 

     

    f:id:matottorix:20150720095059j:image

     

    ペコちゃんと記念撮影できるコーナーなんかも。

     

    f:id:matottorix:20150720095119j:image 

     

    肝心の試合は・・・

     

    序盤に甲府も橋爪が決定機を迎えるも決めきれず。そしてバレーも湘南のアンドレ・バイーアに抑えこまれて、カウンターも押上げが少なくシュートまで持ち込めずと良い所が少なく我慢の展開に。ただこの日も大ベテラン、バウルさんはオーバーラップしてて年齢を感じさせないプレーを。

     

    対して湘南はチームとして凄く戦い方が統一されているなと。斜めに角度をつけてバイタルエリアの選手に縦パス入れてそれをフリックして中央突破を狙ったり、バイタルに入れて甲府の守備陣を真ん中に引き付けてから開いたサイドに展開しなおしてファーに早いクロスを入れてきたりと。攻め方が徹底してる印象でした。

     

    フリックとかは臣が城福さん言う所の感性で潰してくれてましたが、中→外→中とボールを回されてからのクロスの競り合いに守備陣が負ける事が多く、バー直撃のシュートもあったりと嫌な展開でした。

     

     f:id:matottorix:20150720095233j:image

     

    エンドの変わった後半も中々甲府は良い形が作れませんでしたが、後半10分に阿部拓馬と阿部翔平が左サイドを破りグラウンダーのクロスを入れてバレーが足先でコースを変えてゴール。

    (甲府がゴールをする時は阿部コンビの少なくとも1人が絡む事が多いような)


    ストライカーは89分仕事出来なくても1分仕事出来ればそれで良いと言われたりもしますが正にそんな形でバレーがゴール。更にバウルさんがゲットしたPKバレーが決めて2-0に。

     

    その後流れを変えるというより試合をクローズさせるという意味で新井、盛田、保坂が投入されキッチリ0点に抑えて試合終了。


    笛がなった瞬間に北斗は大の字になって倒れてました。めちゃくちゃ暑かったのでかなりきつかったと思いますが選手はよくやってくれたなと。

     

    f:id:matottorix:20150720100757j:image

     

    ゴール裏の挨拶の後ではこの日決定機を止めまくった最後尾の河田と最前線のバレーが熱いハイタッチを。


    f:id:matottorix:20150720095244j:image


     あんまり感情見せるような選手と思ってなかったので胸が熱くなるシーンでした。


     f:id:matottorix:20150720095254j:image


    去年は相手に打たせずにシュート数では上回るゲームが多かったですが、この日はシュート数では負けたりと本当にタフなゲームだったなと。チームとして湘南は強かったです。


    そしてゴール裏ですが、試合前と試合後にみんなで肩を組んで気合入れたりととても良い雰囲気でした。また良い雰囲気を作って次の山雅戦でも良いゲームをしたいです。  是非甲府サポーターの方は中銀スタジアムへ!