海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

2015/6/20 VS清水エスパルス、臣400試合目&遂に清水に勝利!

f:id:matottorix:20150620222647j:image

2015/6/20は対清水エスパルス戦を観戦に静岡のIAIスタジアムに行ってきました。

f:id:matottorix:20150620212857j:image

という事で(?)試合前に噂のさわやかでハンバーグを食べてきました。美味でした。開店して5分後にお店に行ったのに満席&30分待ちなのはびっくりしました。

話を試合に戻すとこの日の相手はリーグ戦で過去一度も勝ったことがない甲府の天敵中の天敵の清水でした(2分8敗)。甲府のJ1最初の試合も清水に黒星をつけられて始まりました。

2006年03月05日 ●0-2 (H)
2006年08月19日 ●0-4 (A)
2007年05月19日 △0-0 (H)
2007年09月15日 ●0-2 (A)
2011年07月09日 ●1-2 (H)
2011年10月23日 ●0-3 (A) 
2013年05月11日 ●0-2 (H)
2013年09月28日 ●1-2 (A)
2014年04月06日 ●0-1 (H)
2014年12月06日 △0-0 (A)

が、今日はヴァンフォーレ甲府の主将である山本英臣がJ通算400試合目というのもあり余計に負けるわけにはいかない試合でした。

試合前はマスコットのヴァンくんもウォームアップからのダンスでスタジアムを沸かせてました。

f:id:matottorix:20150620210305j:image

f:id:matottorix:20150620224342j:image

そしてセンターで踊る甲斐犬。

f:id:matottorix:20150620224143j:image

ウォームアップ前にゴール裏に挨拶に来た山本英臣主将。

f:id:matottorix:20150620224431j:image

肝心の試合はというと前半の早い時間帯に下田北斗からのクロスをバレーがヘディングしたボールを相手がクリア仕切れずにゴール。幸先良い立ち上がりかと思いきや直後にバレーが負傷交代…。

新潟戦と同じ様に大卒1年目の伊東がバレーに代わって投入。阿部拓と2人でカウンターを仕掛ける展開に。そしてバレーがいなくなった事で阿部拓がロングボールを受ける事が多かったのですがとにかく彼のトラップが素晴らしかったです。この日のトラップだけのダイジェストを見たいくらいですw

そして後半の立ち上がりに阿部翔平から繋いだボールをすかさず下田北斗が相手ディフェンスライン裏にスルーパス。これに合わせて伊東純也が抜け出してキーパーをかわして追加点!これでシーズン3点目となりました。

この後阿部拓を下げて守りに比重を高くしましたが、この日センターバックに入った新井がピンチの目を摘めば負けじとアラフォーのバウルさんが元ナイジェリア代表のウタカを食い止めたりとこの日も守備陣が奮闘。

そしてなんといってもPKを見事ストップしたGKの河田!彼のビッグプレーもありこの日も無失点の2-0で勝ち点3をゲット!これで監督交代後の5戦で4勝1分けで失点はオウンゴールで許した1点のみとなりました。

f:id:matottorix:20150620224652j:image

そして試合後のゴール裏に選手達が挨拶に来た時に、横断幕を見た山本英臣が1人残って改めて礼をしてくれました。10年前から見てた選手がこうした400試合という素晴らしい達成をした事でとても感慨深いものがありました。

f:id:matottorix:20150620214311j:image

次節の柏レイソル戦にバレーが果たして間に合うのかが気になりますが、たとえ出れなくて今活き活きとしてる大卒組がやってくれると思うのと、臣の400試合セレモニーがあるんじゃないかと思うので是非中銀スタジアムに行きましょう!今のヴァンフォーレはワクワクがいっぱいです!