海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • 元甲府の青山直晃のタイリーグデビュー戦の応援に行ってきた vol.1

    f:id:matottorix:20150228103610j:plain

     

    ヴァンフォーレ甲府のサポーターをやっているので元甲府の選手の動向も気になるのですが、近年日本人選手の移籍先として多くなってきているタイプレミアリーグにも元甲府の選手が所属しています。ラチャブリーの永里源気、ウボンラーチャターニーの宇留野純、そして2013年、2014年と甲府の残留に大きく貢献した青山直晃もバンコクのムアントン・ユナイテッドに移籍しました。

     

    そんな青山選手の動向が気になっていた事とアジアのサッカーに興味があったので彼のタイリーグデビュー戦の応援に行く事を決断。試合の日程は2/15(日)で仕事を調整すれば弾丸で行けそうではあったのですが問題はその試合がアウェーゲームだった事。そしてその場所はナコーンラーチャシーマ。最初に頭に浮かんだのは「どこ!?」というフレーズ。調べてみると下の画像の赤丸にあるようにタイの内陸の街でした。

     

    f:id:matottorix:20150228105225j:plain

     

    「どうやって行けばいいの!?「と思いつつ調べて見ると鉄道でバンコクからナコーンラーチャシーマへ行く事は出来るようだったので、早速ホテルや航空券の手配を始めました(この時試合の1週間前位でした)。それと並行してムアントン・ユナイテッドの公式ホームページの問い合わせ先にオフィシャルショップの事について質問のメールを送って色々やりとりをしているうちに、「公式のバスツアーであるからそれで一緒に行かないか?ツアーに参加するなら集合場所がムアントンのスタジアムだから出発前にスタジアムを案内するよ」と提案して頂いたので話にのらせてもらう事に。ただその時にインタビューもさせてくれとの依頼も(汗)

     

    そんな風にしてアウェーへの移動方法が決まりました。ちなみにバスツアーはチケット代込みで500バーツ(約2000円)でした。(安い!)という事でリュックサックに最低限の荷物だけ積み込んで慌ただしくタイへ出発しました。

     

    夜に出発の直行便だったのでバンコクのスワンナプーム空港に到着たのは朝5:30。また円からバーツに替えるのは日本より現地の方が安いとの情報があったので空港内の換金所で早速変えました。何も調べてなかったので換金する場所が分かるかな?と心配でしたが空港内のあちこちにあったのですぐに分かりました。

     

    f:id:matottorix:20150301000946j:plain

     

    まずはバンコク市内に出るためエアポートレイルリンクのチケットを買いました。チケットはプラスチックのコインで改札に入るときはかざして、出る時はコインの挿入口に入れると改札を出る事が出来ました。

     

    f:id:matottorix:20150301001116j:plain

     

    参考までに以下にバンコクの路線情報のリンクを貼っておきます。 

    バンコク市内路線図情報

     

    ムアントンの試合は次の日だったものの、この日はする事が無かったのでまずはスタジアムに行くことにしました。 出来るだけスタジアムに近い駅に行こうとパヤータイ駅で乗り換えてモーチット駅で降りました。

     

    f:id:matottorix:20150301001616j:plain
    パヤータイ(Phaya Thai)駅

     

    まだ早朝だったので朝飯にモーチット駅の売店で売っていた弁当を買って近くの公園で休憩としました。

     

    f:id:matottorix:20150301002145j:plain
    モーチット(Mo Chit)駅の売店で売っていたお弁当

     

    お腹が満たされた所でスタジアムに行くためにタクシーを捕まえようとしたのですがいきなり断られました(笑)タイでは良くあることらしいのでめげずに別のドライバーさんを捕まえてスタジアムへ向かいました。 

     

    f:id:matottorix:20150301001745j:plain

     

     ちなみにムアントンの公式ホームページにタクシーの運転手さんに行き先を伝えるためのタイ語が掛かれたページがあったので印刷して運転手さんにみせました。

     

    f:id:matottorix:20150301002505j:plain

     

    以下がそのPDFのリンクになります。

    http://media.wix.com/ugd/434945_76091e638b4c418e9275bf1b1fe64560.pdf

     

    またスタジアムの地図は公式ホームページの以下のリンクから見る事が出来ます。

    http://www.mtutd.info/#!getting-to-scg-stadium/c1l9n

     

    そんな風にして20分ちょっとタクシーに乗った所でムアントンのスタジアムに着きました。確か200-230バーツ(700〜800円位)だったと思います。vol.2へ続く。