読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • J1第2節 ヴァンフォーレ甲府VS名古屋グランパスの観戦に行ってきた

    Jリーグ 遠征の記録

    3月14日はJリーグ第2節、ヴァンフォーレ甲府対名古屋グランパスの試合を観に、甲府の山梨中銀スタジアムに行ってきました。その1週間前の広島で行われた第1節も観に行きましたがあまり良い所なく破れてしまったのでこの日は不安の方が大きかったです。

     

    f:id:matottorix:20150315210241j:plain
     

    出遅れたためスタジアム周辺の催し物は全く見られず…。中銀スタジアムは座席に着いた後でもスタジアム外に出られるので試合前にスタジアム前のイベントや屋台が楽しみなので、スタジアムに来られる方はちょっと早めに来ると良いかもしれません。

    余談ですが清里名物?のク・ソフトが屋台で出るようになったようです笑

    f:id:matottorix:20150315205805j:plain

     

    前節のメンバーからはジバウ、保坂に代えて、新井と稲垣を中盤においての試合。去年に続き今年の円陣でも相変わらず背番号8(新井)は独特の姿勢を続けていました。 

    f:id:matottorix:20150315211157j:plain

     

    この日はタオルマフラー大作戦が行われ、選手入場やセットプレーの際に観客がタオマフを回したのですがとても盛り上がったのではないかと思います。チャントを歌ったり、飛び跳ねるのは苦手だと思う人や座って観戦するのが好きという人でも手軽に出来るの個人的にはとてもよいのではないかと思いました。単純にスタジアム全体に動きが出て視覚的にも楽しいので継続的に続くと良いのですが。

     

    f:id:matottorix:20150315210310j:plain

     

     試合は対戦相手である名古屋に所属していた事もあるあべしょーこと阿部翔平の直接FKからのゴールで1−0で勝利!この日は流れの中からのゴールはなかったものの阿部(拓)とアドリアーノの攻撃陣がうまくボールを引き出したり、先発に入った新井がフィルターになったり、稲垣が持ち前の運動量を生かしたり広島戦よりもだいぶ目を見張るプレーが増えてきていたので次の試合も楽しみです。

    そして当然この日のヒーローインタビューはあべしょーだったのですが、古巣へのゴールだった事もあったため控えめなしゃべりでした。インタビューが終わった後は名古屋のサポーターの所に挨拶に行ってました。

     

    f:id:matottorix:20150315213739j:plain

     

    あべしょーより先に甲府のサポーターに挨拶に来た選手の面々はみんな良い笑顔でした。新加入の野田選手がサポーターに向かって1人でタオマフを回しに行って笑いを取っていたり?早くもなじんでいるようでした。選手もタオマフを各々持って回してこの日のタオマフ大作戦を盛り上げていました。

     

    f:id:matottorix:20150315211231j:plain

     

    そしてゴール裏までお立ち台も当然あべしょーでした。去年のホームガンバ戦の後半43分にも3−2となる勝ち越しゴールをあべしょーが決めていたのですが、この試合はロスタイムに追いつかれてしまい彼のお立ち台の機会はなくなりました。

     

    f:id:matottorix:20150315211301j:plain

     

    247試合目にしてのあべしょーのJリーグ初ゴール(J1最遅記録)だった事もありその機会がなかったのがよりいっそう悔しかったのですが、ようやく彼がお立ち台にのれて沢山の甲府サポーターが喜んでいたのではないでしょうか。

     

    f:id:matottorix:20150315215835j:plain

     

    お立ち台には新井、保坂もあがり最後は保坂の1本締めならぬ1/2本締めで終わりました(笑)

     

    そして試合後にはビックリする事が!先日タイまで開幕戦の応援に行ってきた元甲府の青山直晃選手がスタジアムに来ていて遭遇。たまたまバッグに入れたままだった現地で買ったステッカーにサインをもらって一緒に写真を撮ってもらう事が出来ました。

     

    f:id:matottorix:20150315220451j:plain

     

    来週の第3節は 去年までの指揮官、城福さんが解説にくるようなので絶対に勝ちたいですね!王者ガンバ大阪が相手なので簡単ではないでしょうが勝ち点3をとれるようにまた応援したいと思います!