海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

2014年の現地遠征を振り返ってみて(沢山の方に感謝)

f:id:matottorix:20141213212758j:plain

 

2014年の現地遠征を振り返ってみました。1月の高校サッカーの観戦を皮切りに計36試合でした。内訳は甲府24試合、熊本3試合、愛媛2試合、代表2試合、海外リーグ3試合、記念試合1試合、高校サッカー1試合。サポ9年目にして初めて年パスを買ったこともあってか甲府の観戦は多分過去最多でした(仕事などもあったとはいえそれでも10試合観れてないのですね・・・)。県外に住んでる割には頑張った?それともまだまだ?

 

No 日付 曜日 種類 スタジアム カード
1 2014/01/02 高校 等々力陸上競技場 帝京第三 0-2 四日市
2 2014/03/01 J1 国立競技場 甲府 0 - 4 鹿島
3 2014/03/05 代表 国立競技場 日本代表 4-2 ニュージーランド代表
4 2014/03/08 J1 味の素スタジアム FC東京 1-1 甲府
5 2014/03/15 J1 山梨中銀スタジアム 甲府 1-1 新潟
6 2014/03/23 J1 山梨中銀スタジアム 甲府 1-0 横浜FM
7 2014/03/29 J1 ユアテックスタジアム 仙台 1-1 甲府
8 2014/04/05 E2 シーコン・デ・クール フェンロ 2-1 エメン
9 2014/04/06 E ヘルレドーム フィテッセ 1-1 アヤックス
10 2014/04/12 J1 ベストアメニティスタジアム 鳥栖 2-0 甲府
11 2014/04/19 J1 山梨中銀スタジアム 甲府 2-0 名古屋
12 2014/04/26 J1 NACK5 大宮 0-2 甲府
13 2014/04/29 J1 山梨中銀スタジアム 甲府 0-1 徳島
14 2014/05/03 J1 等々力競技場 川崎 2-0 甲府
15 2014/05/06 J1 国立競技場 甲府 0-0 浦和
16 2014/05/10 J1 ノエヴィアスタジアム 神戸 1-0 甲府
17 2014/05/17 J1 山梨中銀スタジアム 甲府 3-0 柏
18 2014/05/24 J2 栃木県グリーンスタジアム 栃木 1-1 熊本
19 2014/05/31 国立競技場 レジェンドマッチ(さよなら国立)
20 2014/05/31 J2 フクダ電子アリーナ 千葉 1-0 愛媛
21 2014/06/14 J2 正田醤油スタジアム群馬 群馬 1-1 熊本
22 2014/07/19 J1 万博記念競技場 G大阪 2-0 甲府
23 2014/08/25 L サンチャゴ・ベルナベウ R・マドリッド 2-0 コルドバCF
24 2014/08/30 J1 日立台 柏 3-0 甲府
25 2014/09/13 J1 中銀スタジアム ヴァンフォーレ甲府 1-0 サガン鳥栖
26 2014/09/20 J1 瑞穂陸上競技場 名古屋 2-0 甲府
27 2014/09/23 J1 中銀スタジアム 甲府 2-0 神戸
28 2014/09/27 J1 ニッパツ三ツ沢球技場 横浜 0-0 甲府
29 2014/10/04 J2 駒沢オリンピック公園 ヴェルディ 1-0 熊本
30 2014/10/04 J2 平塚競技場 湘南 3-0 愛媛
31 2014/10/05 J1 山梨中銀スタジアム 甲府 0-1 大宮
32 2014/10/14 代表 シンガポールナショナルスタジアム 日本 0-4 ブラジル
33 2014/10/22 J1 埼玉スタジアム 浦和 0-0 甲府
34 2014/10/26 J1 中銀スタジアム 甲府 2-1 川崎
35 2014/11/29 J1 中銀スタジアム 甲府 0-0 FC東京
36 2014/12/06 J1 IAIスタジアム日本平 清水 0-0 甲府

 

 海外遠征はマイクの応援にオランダ、スペイン、シンガポールに行ってきました。ブラジルワールドカップはチケットを買ったものの仕事の都合上現地に行く事が難しく断念・・・。ただマイクがリーガ・エスパニョーラに移籍して初戦がサンチャゴ・ベルナベルでのレアル戦になったことから急遽現地行って、コルドバのサポーターグループに胴上げされた末にその一員に迎えられたり

 

オランダに行った時は日本で会ったフェンロ好きの方達と現地のフェンロ駅集合でフェンロの試合を観に行ったり。今年もJリーグの他チームのサポーターの方だったり、海外遠征や代表好きな方達と仲良くさせてもらったり、お世話になったり(オランダやスペインでは現地在住のtwitterのフォロワーさんにお世話になりました)。特に甲府サポの皆様にはしょっちゅう車で送って貰ったりお菓子を頂いたり(笑)反対に自分はどれだけ役に立てたか分かりませんが海外遠征する方のお手伝いをちょっとしたり位は出来たでしょうか。

 

今年初めてサポーターを辞めようか?と考えることがありました。ただその時頭に浮かんだのは仲良くしてるサポーターの方達や好きなチームだったり今までの思い出だったり。ずっと死ぬまで甲府を応援するんだろうなと思っていましたが、例えば自分が病気になったりだとか、失業したり、結婚したり、はたまた家族の問題(親が病気や介護が必要になったり)やその他自分の予想が起きない事が起こって現地に行けなくなったり、応援する事を辞めてしまう事ってありえるんだなと。

 

反対に今仲良くしている方にも上に挙げたようなことが起こったらその人と会う事が無くなる事もあるかもしれないんだなと。よく考えたら当たり前の事なんですが、仕事であれ趣味であれ目の前にいる人たちをもっと大切にしなくては・・・、等と改めて思いつつ今年の現地遠征についての振り返り締めさせて頂きます(ちゃんちゃん)

 

あ!最後にヴァンフォーレ甲府のファン感謝デーで輿水社長が年パスの保有者が年々減っているので是非更新して、周りの人も誘って欲しいと仰っていたのでこれを読んでいる甲府サポの方で年パスの更新を迷っている方は是非更新を!