海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

甲府VSFC東京 城福甲府最後のホームゲームを観戦してきました

2014年11月30日、甲府のホーム最終ゲームであるFC東京戦が行われました。午前中は雨が降っていたようですがキックオフ前には快晴に。
 
f:id:matottorix:20141130235032j:plain
快晴の中銀スタジアム
 
そして先日退任が発表された城福監督にとってのホームラストゲーム。3年間ヴァンフォーレ甲府を率いてくれJ2優勝(24戦無敗のリーグ記録)、J1での2年連続残留と今までのヴァンフォーレ甲府が出来なかった事をたくさん成し遂げてくれた監督だった事もありこの日のゴール裏は沢山の”城福”コールでいっぱいでした。
 
f:id:matottorix:20141130235106j:plain
城福コールで溢れた甲府のゴール裏
 
試合については相手のシュートを3本に抑え込み、こちらは10本放ったものの0-0の引き分けに終わりました。ただ内容については今年の甲府の成長をとても感じさせるものだったのではないかと思います。
 

f:id:matottorix:20141201001502j:plain

 

試合後には甲府ゴール裏からの羽生コールに去年甲府に在籍していたFC東京の羽生選手が応えてくれました。

 

f:id:matottorix:20141201001508j:plain

 

そしてホーム最終戦だったのでこの日は試合後にセレモニーがありました。セレモニーの前には今年一年を振り返る映像が流れました。今年1年は本当に色々ありました・・・。開幕前に山梨は大雪害にあって甲府で開幕戦が出来なかったり、8戦連続未勝利の時期もありました。映像で今年1年を振り返った所でセレモニーが始まりました。

 

f:id:matottorix:20141201001513j:plain

 

そして城福監督のスピーチが始まりました。 

 

f:id:matottorix:20141201001520j:plain

 

f:id:matottorix:20141201001527j:plain

 

 

「三年前に監督に就任して初めて甲府に来た時に、自分がこの地を出る時にどんな立場で出るんだろうか?多くの監督がそうである様に追われるように出て行くんじゃないか?半分以上そう覚悟していました。でも今はそれと正反対の状況で送り出してもらえるような状況になっています。これは素晴らしい選手とチームに恵まれた証拠です」

 

この言葉を聞いたところで泣いてしまいました(笑) とても素晴らしいスピーチでサポーターに監督の言葉は届いたんじゃないかと思います。

 

f:id:matottorix:20141201001533j:plain

 

セレモニー後には選手がスタジアムを1周してゴール裏に来てくれました。まずは退団が決まった水野選手からのスピーチから。怪我が多かったですがプレーした時は素晴らしいキックを見せてくれました。怪我さえなければまだまだ活躍できると思うので新天地でも頑張ってほしいです。

 

f:id:matottorix:20141201001540j:plain

 

そして城福監督が再度ゴール裏でスピーチをしてくれました。最初は笑顔でしたが次第に言葉に詰まる場面も。。。

 

f:id:matottorix:20141201001545j:plain

 

f:id:matottorix:20141201001554j:plain

 

f:id:matottorix:20141201001601j:plain

 

そしてサポータに向けて深々とお辞儀をしてスピーチが終りました。

 

f:id:matottorix:20141201001617j:plain

 

スピーチ後の城福コールに胸をトントンと叩いて応えてくれた城福監督。

 

f:id:matottorix:20141201001623j:plain

 

 最後の選手とサポーターの記念撮影の場面では涙する姿も。。。

 

f:id:matottorix:20141201001633j:plain

 
そして最後にバス待ちをしていたサポーターの所に挨拶に来てくれました。
 
f:id:matottorix:20141130235203j:plain
 
そしてサポーターによる胴上げが行われて城福監督とはお別れとなりました。 
 

 
本当に本当にサポーターから愛された監督でした。甲府を離れることは未だにとても寂しいですが、成し遂げてくれた結果や発してくれたメッセージにただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
 
正直他チームで戦う城福さんの姿はまだ見たくありませんが、新天地でも活躍されて愛されて欲しいです。(ただ甲府で敵将としてガッツポーズだけは絶対されたくないです笑)
 
来年から城福さんを応援する事を出来ませんが、カテゴリーを問わずいつか国を率いてことがあれば世界のどこで戦う事になっても応援に行こうと思います。あと残り1試合、今まで勝った事がない清水に勝ってお別れしましょう!