読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • ブログを初めて2年が経ちました

    f:id:matottorix:20140929222055p:plain

     

     ブログを書き始めて今日で2年が経ちました。書き始めた時はこんなに続くとは思っていなかったし、こんなにあちこち遠征に行くようになるとは思ってもいませんでした。今は海外クラブの練習場の行き方の紹介をメインにブログを書いてますが、当初はCSKAモスクワ、フィテッセの観戦をブログに書いている人が当時少なかったのでこれから行く人の役に立てばと観戦の記録などを軽い気持ちで書き始めました。

     


    初投稿 - 海外組に会いに行こう

     

    練習場の行き方を中心に書くようになってからは誤情報を書いてしまったらどうしようか、選手に会えなかったとか苦情が来るんじゃなかろうか?と心配もしていたのですが今のところそんな事もなく、時折自分のブログを参考に現地で選手に会えましたとありがたい報告を頂けたり。

     

     

    振り返ればここ2年で色んなことがありました。

     

    CSKAの観戦をきっかけに本田選手を応援するSOLTISTAのメンバーに加えて頂きました。

     

    海外遠征中にブログを読んでくれていた方と同じ宿になって帰ってからも交流が続いたり、それをきっかけに自分の周りの友達同士がつながったり。自分も甲府サポのみんなと仲良くなるきっかけをもらったり。その繋がりから更にロアッソ熊本の応援に行ったり。

     

    オランダに行ったのをきっかけにフェンロを応援する海外遠征の好きの皆さんと仲良くして頂いたり。そして現地集合・現地解散でフェンロの試合を観たり。

     

    SOLTSITAの皆さんに出会ったのをきっかけに再びモスクワに行きSOLTISTAの皆からの寄書きを本田選手に届けに行ったり。

     

    甲府サポーターの皆さんに協力してもらった寄せ書きをマイクに届けに行ったり、ヴァンフォーレ甲府あるあると寄せ書き(2回目)をマイクに届けに行ったり。

     

    またオランダ、ロシア、スペインでは現地にいるtwitterのフォロワーさんに助けて頂いたり。

     

    そして目標としていたブラジルワールドカップに行けなかったり。。。(多分行ってたらスパッと海外遠征に区切りをつけて止めてたかも)

     

    恐らくブログを書いてなかったら(+twitterも)出会わなかった人が沢山いたと思うので本当に続けて良かったなと思っています。

     

    生きているとその時々に良くない出来事や辛いこともあったりしますが、振り返ってみるとその辛い出来事がなかったら起こってなかった良い出来事も沢山あるな、そう思えば今辛いことがあってもちょっと頑張ってみようかなと最近思ったりもします。

     

    多分ずっとは海外遠征を続けないでしょうし、遠くない将来に区切りをつけるつもりではいますがもうしばらくは色々発信してくと思うので良ければ引き続き読んでください。