海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

ハーフナー•マイクに会いにマドリッドからコルドバの街へ

アトーチャ駅のAVE(鉄道)の入り口

サンチャゴ•ベルナベウでレアル対コルドバCFのスペインリーグの開幕戦を観た翌日の事。ベルナベウ近くのホテルをチェックアウトしてマドリッドからコルドバの街へ行くためアトーチャ駅へ移動。

入り口で日本で予約していた鉄道(AVE)のチケットを見せたのち、手荷物検査のセキュリティがありましたが無事入り口を通過。(値段は予約すると割引かれて数10パーセント安くなる事も。また時間帯や往復で買うかによっても値段が結構変わりました。)

乗車まで時間があったので前日の試合の結果が載っていたアスとマルカを購入しました。それぞれ1ユーロ。ゴールこそなかったもののマイクの評価は上々といったところでした。

マルカとアス

時間になったので指定の乗り場へ向かうと再度チケットの確認がありました。

鉄道の乗り場

自分のチケットに記載された車両番号を探して移動する中、コルドバのサポーター達の姿もちらほら見えました。

アトーチャ駅のプラットフォーム

アトーチャ駅からコルドバまでは2時間弱の旅でした。都内から甲府に行くより近い(笑)

コルドバの駅に到着

そしてコルドバの駅は思っていたよりも大きな駅で立派でした。駅の周りにタクシーやバスの乗り場が沢山あるので宿の方角に行くバスを探して乗車しました。

コルドバ駅の周辺

バスは一律1.2ユーロでした。バスの運転手の横に書いてあったのですぐ分かるかと思います。

バスの中

この日乗ったのは3番のバスで20分ほどで下車して宿のあるユダヤ人街へ向かいました。ちなみにユダヤ人街とメスキータのあるコルドバ歴史地区は世界遺産に認定されているそうです。

ユダヤ人街

程なくして予約していた宿に到着。二泊三日でシャワーとトイレ付きの個室で合計20ユーロ。観光客を呼び込むためかこの辺り一帯のホテルはどこも安い感じでした。

この日はコルドバの公開練習が19:00と遅い時間の開始だったためユニフォームを買いにスタジアム近くのショッピングモールへ。ただネットで見つけた店舗が空になっていました…。

取りあえずその場にいた現地の人にどこで帰るか尋ねた所、スタジアムで買えるとの事だったのでスタジアムへ移動。

すると確かにオフィシャルショップがありましたが閉まっていました。張り紙があったので読んでみる10:00-14:00、18:00-21:00にオープンしているようでした。間の四時間はシエスタでしょうか?この時17:00頃だったので時間を潰して18:00に戻って来たらお店が開いてました。

コルドバのオフィシャルショップ

店内はそんなに広くありませんが一通りのグッズが揃っていました。マスコットのコキのグッズもありましたがあんまり可愛くない(笑)

コルドバのマスコットのぬいぐるみ

ユニフォームはファースト、セカンド、サードの全てがあったのですが、マーキング出来るのはファーストのみと店員が言ったのでファーストのみを購入してマイクのマーキングをしてもらいました。(クレジットカードの決済も可能でした)

ユニフォームをマーキング中

他にお客もあまりいなかったので五分くらいでマーキング完了。コルドバの練習開始の時間が迫って来ていたのでショップを後にしてコルドバの練習場へ向かいました。(続く)