海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

コルドバCFの練習場の行き方と見学について

f:id:matottorix:20140517121011j:plain
コルドバCF(Cordoba CF)へ移籍したハーフナー・マイク(Havenaar Mike)選手

 

フィテッセで2年連続2桁得点を達成した後にハーフナー・マイクが選んだチーム、リーガ・エスパニョーラ(スペイン)のコルドバCFの練習場やスタジアムについて今回は紹介したいと思います。(※実際にまだ現地に行った訳ではないので参考程度に留めて下さい

 

 コルドバの街ですが、イスラム教とキリスト教の文化が入った建物などもあり世界遺産指定都市されているそうです。大きな街ではありませんが観光先としても良さそうです。(スペイン世界遺産:コルドバ歴史地区 )

 

コルドバCFの練習場の場所

コルドバCFの練習場はコルドバ駅から東に5キロほど行った場所にあるようです。周りには何も無さそうなのと、コルドバのあるアンダルシア方面はスペインのフライパンと呼ばれる位暑い場所なので練習場に見学に行く場合は飲み物を事前に買っておいた方が良いかと思います。 (日本のように自販機やコンビニはないと思われるので)

 


より大きな地図で CCF ground を表示

 

コルドバCFの練習場への行き方

 まずコルドバの街への行き方ですが、マドリードから行く人が多いのではないかと思うのでマドリードからの行き方を紹介したいと思います。

 

マドリードからだとレンフェ(鉄道)に乗って2時間前後でコルドバの駅に着きます。値段については早めに予約すると大幅に割引が聞いて4000円程度で行けたりもしますが、割引がないと1万円を超えたりもするようです。スペインリーグは1週間前までどの曜日に試合があるか決まらない事もあるので悩ましいですが、予算を抑えたいなら予約は必須かと思います。

 

コルドバの駅から練習場までですが、歩いて行くとおよそ1時間は掛かりそうなのでバスかタクシーを使うのが良いかと思います。

 

バスでの行き方ですが、コルドバ駅前のバス停である RENFE-Est.Buses OESTE から3番のバスにのり練習場近くの San Martín de Porres で下車します。(乗車時間は約22分) そこから東に1キロほど歩くとコルドバCFの練習場にたどり着きます。以下に San Martín de Porres から練習場までの地図を載せておきます。

 


より大きな地図で San Martín to CCF を表示

 

バスのサイトとバスマップも見つけたのでリンクを貼っておくので参考にしてみて下さい。

 

コルドバ近辺のバスの路線検索

AUCORSA - Autobuses de Córdoba, S.A.M. - Portada

バスマップ(3番)のPDF

http://www.aucorsa.es/uploads/GaleriaFicherosPublica/Lineas/plano-interactivo/pdf/L3.pdf

バスマップ (全線) のPDF

http://www.aucorsa.es/uploads/GaleriaFicherosPublica/Lineas/plano-interactivo/pdf/autobuses-cordoba.pdf

 

また練習の日程と開始時間ですがコルドバCFの公式ホームページを見ても載っていないようなので直接メールなどで問い合わせたりした方が良いかもしれません。

コルドバCFのスタジアム

 コルドバCFのスタジアム、エスタディオ・ヌエボ・アンカンヘル(Estadio Nuevo Arcángel)はコルドバ駅から南東に3~4キロ程度の場所にあります。練習場近くのバス停の San Martín de Porres から南に徒歩で20分程の位置でもあります。

 


より大きな地図で コルドバCFのスタジアム を表示

 

またスタジアム以外にユニフォームが買えるようなお店がないか調べたのですが、スタジアムから北の方角に少し歩いたところにある Arcángel というショッピングモール(?)で買えるようなので現地に行ってきた時にチェックしてみようと思います。

 

関連記事

海外組に会いに行こう 練習場の行き方の一覧

【速報】元甲府のマイクがスペインリーグ1部のコルドバCFに移籍しました!!