読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • スイスに遠征に行く際に入れた方が良いアプリ

    セレッソ大阪の柿谷曜一郎選手がバーゼルFCに移籍した事でスイスにサッカーを観に行く人も増えるのかなと思ったのでその際にモバイルに入れておいた方がよいアプリがないか調べたところ良いアプリが見つかったので紹介したいと思います。

     

    モバイル名:SBB Mobile

    価格:無料

    対応言語:英語、イタリア語、フランス語、ドイツ語(※日本語なし)

    対応:iOS、Android

    iTunes LinkSBB Mobile

    Google Play LinkSBB Mobile - Google Play の Android アプリ

     

    このアプリですが、スイスの鉄道だけでなくバス、船、路面電車、ケーブルカーの検索も出来ました。また乗り場のプラットフォームの番号や途中通過駅とその通貨時間に加え、歩く際にはそのルートがすぐに調べられるようになっています。

     

    以下簡単にどんな感じで使うのか紹介させて頂きます。

     

    アプリを起動すると下図の左画面、Timetableが現れます。ここに検索の条件となる出発場所(From)、目的地(To)、必要があれば経由地(Via)と時刻の設定(出発か到着)を入力します。また”Means of transport”の部分をタッチすると下図の右画面が現れます。この画面では検索対象としたい移動手段を選択する事が出来ます(各種鉄道、バス等)。

    条件が決まったら右下の「Search Connection」から検索を行う事が出来ます。今

    ※以下バーゼルの中心的な駅である Basel SBB を出発地点、FCバーゼルのスタジアム近くである Basel, St, Jakob を目的地にした例となります。

     

    f:id:matottorix:20140715230426j:plain
    左:検索条件の入力画面、右:検索対象の設定画面

     

    検索が完了すると以下のように検索結果が現れます。今回の場合は4つ該当が出ていますが各項目の意味はDep:出発時刻、Arr:到着時刻、Dur:総移動時間、Chg:乗換回数、Plat:乗り場の番号となります。更にこの検索結果のいずれかをタッチすると詳細な情報を見ることが出来ます。

     

    f:id:matottorix:20140715230437j:plain
    検索結果画面

     

    下の図がタッチすると現れる詳細な情報となります。以下を見ると上から順に電車(Sバーン)に乗車したのち、2分程あるいてまたバス(NFB)に乗ると目的地に着く事が分かります。

     

    f:id:matottorix:20140715230446j:plain
    検索結果の詳細

     

    更にそれぞれをタッチすると鉄道やバスの場合は通過駅など更に詳細な情報を確認する事が出来ます(下図左)。また歩きについてタッチするとどのルートを歩けばよいか地図上に表示をしてくれます(下図右)。

     

    f:id:matottorix:20140715230545j:plain
    左:検索結果の更に詳細な情報、右:徒歩の道順

     

    他にもアカウントを作って登録しておけばチケットを買うことが出来たり、緊急連絡先の一覧から電話を掛けたり、交通関係のニュースを読んだりといった事もできますが、とりあえずこれがあればだいたいの移動について調べる事が出来そうなのでインストールしておいて損はないかと思います。

     

    関連記事

    バーゼルの練習場の行き方と見学について