読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • バーゼルの練習場の行き方と見学について

    f:id:matottorix:20140527191532j:plain

     

    過去には元日本代表の中田浩二選手も所属していたスイスリーグの強豪であるFCバーゼル(Basel)。現在ポルトガルの名選手だったパウロ・ソウザが監督を務めるこのチームがセレッソ大阪の柿谷曜一郎選手の移籍先としてあがっているため練習場とスタジアムの行き方について調べてみました。

    ※実際に現地に行ったわけでなくあくまで自分が行くとしたらで調べているので参考までに留めて下さい

     

    ちなみに現在スイス代表監督を務めているオットマー・フィッツフェルトさんも元バーゼルの選手でした。

     

    FCバーゼルのスタジアムと練習場の場所

     

    バーゼル・ザンクト・ヤコブ駅(Basel St. Jakob)を出て南側に隣接する形でFCバーゼルのホームスタジアムであるザンクト・ヤコブ・パルク(St. Jakob-Park)があります。そして練習場はスタジアムから少し南に歩いた所にある敷地がそれのようです。

     


    大きな地図で見る

    上からザンクト・ヤコブ駅、スタジアム、練習場

     

    FCバーゼルの練習場への行き方

     

    バーゼルの街の中央駅にあたるバーゼルSBB駅(Basel SBB, Bahnhof)から行く場合を調べてみました。このバーゼルSBB駅は周辺各国へ行くための鉄道も出ているようなのでドイツ、イタリア、フランス等からバーゼルの街に来ることも出来そうです。

     

    前述のスタジアムに隣接しているバーゼル・ザンクト・ヤコブ駅は試合のある日の臨時駅であるようなので、通常はバーゼルSBB駅からバーゼル・ドライシュピッツ駅(Basel Dreispitz)まで電車で行って、そこから歩いて行くのが良さそうです。

     

    ドライシュピッツ駅にはバーゼルSBB駅からSまたはS3に乗車して3分で着きます。電車の時刻については以下のサイトで検索ができます。(乗車時間だけでなく乗り場となるプラットフォームについても教えてくれます)


    http://www.sbb.ch/en/home.html

     

    またドライシュピッツ駅から練習場までは以下のようなルートになるかと思われます。1キロちょっとなので徒歩で10~15分程で着くのではないかと思います。

     


    より大きな地図で 駅からバーゼル練習場まで を表示

    ドライシュピッツ駅から練習場までの地図とルート

     

    更にバスで行く場合に付いて調べて見たました。周辺にバス乗り場がいくつかあるようなのでこれがベストか分かりませんが一例として。

    バーゼルSBB駅から北に700メートル程進んだ所のBasel Aeschenplatz から乗り込んで16分程でスタジアムすぐそばのSt. Jakobに停車するようです。上記に挙げたサイトからバスの検索も可能なので実際に行く場合は検索してみて下さい。

     

    また周辺の主要な都市からバーゼルに行くどの程度時間が掛かるか調べて見ました。

     

    バーゼル⇔チューリヒは1時間

    バーゼル⇔ミラノは4時間

    バーゼル⇔フランクフルトは3時間

     

    ※あくまでなるべく早く着くケースであって、これよりもっと時間がかかる場合があるので鉄道で行く場合は実際に調べて見てください。

     

    FCバーゼルの練習日程

     

    FCバーゼルの公式HPに練習日程が載っているようですが、現在はまだチームが指導してないのか日程が載っていません。リンクは以下になると思います。

    http://www.fcb.ch/Aktuell/Trainingsplan

     恐らくチームが始動、もしくはリーグが開幕すれば日程などが掲載されるのではないかと思います。

     

    関連記事