読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • ブラジル遠征なりませんでした。

    遠征の記録 その他

    残念ながら日本代表はブラジル大会をグループリーグで敗退してしまいました。

    そして私個人はワールドカップのチケット販売でPMAチケット(チーム指定のチケット)で日本代表のギリシャ戦、コロンビア戦、ベスト16の試合のチケットを確保する事が出来ていました。

     

    ただブラジルまでの移動にかかる時間と仕事を休める期間を考えた時に1試合を見るのが限界だったため1試合だけに絞りこむ必要がありました。

     

    f:id:matottorix:20140629180331j:plain

     

    ものすごく迷いましたが前回越えられなかった壁を超える試合を観たいという気持ちと決勝トーナメントからは代表サポーターの数も減ってしまうだろうしそれが少しでも増えればという考えでベスト16の試合のチケットだけを残して残りはリセールしてしまいました。

     

    飛行機も予約してブラジル領事館にワールドカップビザを取得しに行きあとはひたすら日本のグループリーグ突破を祈っていました。

     

    f:id:matottorix:20140620210459j:plain

     

    が、祈りも虚しくその願いは叶いませんでした。突破できない可能性についてももちろん頭に入れていたのでブラジルに行けない事は割とすぐ受け入れられたのですが、多分自分の人生でブラジルにもう行く事はないんだろうなと考えると残念でした。

     

    年齢だったりその時の仕事の状況だったり金銭的な問題だったりと色々な要素があるので今はまだロシアワールドカップに行くか分かりませんが、もし行く事になった時はグループリーグから現地に参戦しようと思います。折角2回(※1,※2)もロシアリーグの観戦にいった経験があるのでそれを活かさないのももったいないですし(笑)

     

    ※1 本田圭佑選手に会いに行こう!準備編1 - 海外組に会いに行こう

    ※2 本田圭佑に寄せ書きを渡しにモスクワへ ~準備編 寄せ書き集めから出発まで~ - 海外組に会いに行こう

     

    そして最後に、このブログを始めたきっかけは間違いなく今の日本代表も大きな要因の1つで、そのお蔭で様々な方と交流するきっかけが生まれたのでそういう意味で代表には感謝しています。

     

    さすがに敗退が決まった時は悔しさ、悲しさ、苛立ち、色んな感情が混ざっていましたが今は代表に対してはお疲れ様という気持ちで割とまとまってきました。協会だったり選手だったりへの批判があがっていますが自分なりに考えて、自分なりのスタンスでまた代表を応援して行こうと思います。変に縮こまらないでまたでっかい目標に向かって挑戦する日本代表が見られるように!やっぱどうせなら最後まで勝つとこ生きてるうちに見たいですしね(笑)