読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • 厳戒警備のロシアリーグ観戦記 本田圭佑の応援に行ってきた! part3

    久々のブログ更新。Part2の続きです。という訳で5回のセキュリティを通った結果持ち込めたのは財布とiPhoneのみ・・・。あ、SOLTISTAマフラーはセーフでした。なのでマフラーと記念撮影。

     

    f:id:matottorix:20140421232425j:plain

     

    そしていよいよCSKAモスクワとテレクの選手が入場!本田選手は先発!そしてもう1人の元Jリーガーであるドゥンビアも先発でした。ちなみに本田選手はやっぱりいつものゲン担ぎをしてました。

     

     

    前半は結構右サイドに流れてくることが多かった本田選手。

     

    f:id:matottorix:20140421232433j:plain

     

    ロシアのモウリーニョことレオニド・スルツキー監督。一眼レフを持ち込んでもっと綺麗に撮りたかった・・・。無念。

     

    f:id:matottorix:20140421232938j:plain

     

     試合は前半からCSKAがテレクと圧倒する展開。前半9分に左サイドからのクロスをドゥンビアがコースを変えて先制点。そして前半20分にはトシッチがドゥンビアとのワンツーから迎えたGKとの1対1を冷静にチップキックでゴールしてあっさり追加点。そして直後の前半24分にエルムがゴール前にあげたFKを相手GKがファンブルし、そのボールをイグナシェナビッチが蹴りこんで3-0に。

     

    これでテレクの選手は気持ちが切れたのか更にCSKAにPKを与えてしまいました。本田選手が蹴らないかなと期待したのですが蹴るのはPKをゲットしたドゥンビア。これをドゥンビアがきっちり決めて4-0となったところで前半終了。

     

     

     シュートが決まるたびにテンションがあがるCSKAのサポーター達。寒くて数が少なかったはずのCSKA名物の裸族の人数も増えている!そして発煙筒を焚く焚く焚く!そのせいでピッチの反対側がよく見えない(笑)

    ※トルペド・スタジアムはゴール裏に座席がないのでウルトラスはバックスタンド側に集結していました。

     

    ってかなんで発煙筒持ち込めてるんすかっ!こっちは5回のセキュリティチェックで身ぐるみはがされたのに!きぃぃ。

     

    f:id:matottorix:20131110170350j:plain

     

    後半更にCSKAがゴールを奪うかと思いましたが、4点差だったのでCSKAはそれほど攻め立てずにテレクが押し返す場面も。ただゴールを奪うまでには至らず後半はどちらにもゴールは生まれずに4-0のまま試合終了。

     

    この日の本田選手は良い縦パスを通す場面もあったものの、体が重そうでボールを奪われたりする場面も何回かあり、可もなく不可もなくといった出来でした。

     

    そして試合が終わった後はTさんに連れられて1Fの出待ちポイントに。出口の周りは柵で囲まれていてごつい警備のオジサン達でいっぱい。

     

    f:id:matottorix:20140422215742j:plain

     

    しばらくするとCSKAのギネル会長が出てきて記者に取り囲まれてました。その間僕とTさんは”早く本田を移籍させろ~”とギネルに念を送っていました・・・。

     

    f:id:matottorix:20140422215749j:plain

     

    そしてCSKAの選手たちが出て来始めましたがでっかいトランクを引いて殆どの選手がファンサはしないでチームバスを通り過ぎて自分の車でササーっと帰ろうとしていました。よく考えたらこの直後がワールドカップ予選(※)だったのでみんなすぐに家に帰るか空港に向うために急いでいたようです。

    ※予選の終わっていた日本はオランダ・ベルギー遠征、そしてご存知の通り本田選手はその遠征で大活躍でした

     

    本田選手も出てきたのですが他の選手と同じくファンサはせずに帰ろうとしました。ただ柵越しにマフラーと7番のユニホームを持っていた僕とTさんに気付いてくれた本田選手はこちらにサムズアップしてくれてから帰って行きました。本田選手もバスに乗らず柵の外に停めてあった車に向かったのですが、その本田選手を捕まえてサインをもらいに行ってる日本の人達がいたのでどうしようかな・・・と思ったのですが、ファンサしに来てくれなかったから今日はしたくないか急いでいるのだろうということでTさんとそのままそこに待機。 

     

    f:id:matottorix:20131110182124j:plain

     

    だいたいの選手が出て来たのですがドゥンビアだけ出てこないのでずっと待っていましたがどうも僕らが来るより前に先に帰ってしまったようでした。最後は地元のキッズサポーター達にマフラーを持ってもらい記念撮影してスタジアムを後にしました。

     

    f:id:matottorix:20131110182944j:plain

     

    またぐるっとスタジアムを回り込んで出口に向かっていたら、良いスポットがあったのでTさんと記念撮影。

     

    f:id:matottorix:20131110183425j:plain

     

    そしてモスクワ市内に戻ってCSKAの勝利を祝って乾杯しました。ビール旨い!ただ料理はいまいちでした(笑)

     

    f:id:matottorix:20131110193702j:plain

     

    Tさんとは見ていたサッカーの年代が近かったこともあり、サッカー談義で話が尽きなかったのですが夜も遅くなったのでお開きに。次の日に帰国だったので色々お世話になったお礼をTさんに伝えてお別れしました。

     

     そしてモスクワの夜景を眺めつつホテルへ戻りました。ちゃんちゃん。

     

    f:id:matottorix:20131110210612j:plain

     

    最後にTさんの奥様、旦那様を三日もお借りしてすみませんでした!おかげてとても楽しいモスクワ旅行になりました!ありがとうございました!