海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • 読めなくなったWEBページを見るための方法 ~ヴァンフォーレ日記が読みたくて~

    珍しくサッカーネタではないのですがヴァンフォーレ甲府の公式ページのURLが変わったと同時に過去の「ヴァンフォーレ日記」が読めなくなってしまいました。そこでGoogleのキャッシュを使って出来るだけ目的の記事を見る方法を考えてみました。

     

    site指定で検索してからキャッシュを見る

    旧ヴァンフォーレ日記のURLでサイト内検索します。以下をgoogle検索に入力してみてください。

     

    site://www.ventforet.co.jp/vfkblog

     

    すると以下のように指定したURL以下のページだけが検索結果に現れます。検索結果のURLの右脇の「▼」をクリックすると「キャッシュ」というリンクが現れるのでそこをクリックするとGoogleのキャッシュに残っているページを見ることが出来ます。※ずっと残っているわけではないので大事な日記であれば保存をお勧めします。

     

    f:id:matottorix:20140208072859j:plain

     

    site指定+キーワード指定で検索してからキャッシュを見る

     更にサイト内検索で絞り込みたい場合は先ほどの入力内容にスペースを空けてから目的の検索ワードを入力すればできます。例えばヴァンくんなら以下のような感じになります。

     

    site://www.ventforet.co.jp/vfkblog ヴァンくん

     

    f:id:matottorix:20140208073408j:plain

     

     

    もっと良い方法が世の中にはあるかもしれませんがとりあえず思いついたのはこんな方法でした。もっと良い方法があれば是非コメントまでアドバイスを!

    そしてヴァンフォーレは過去の日記も読めるようにそのうち対応してください!(笑)