読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • 厳戒警備のロシアリーグ観戦記 本田圭佑の応援に行ってきた! part1

    遠征の記録 CSKAモスクワ

    f:id:matottorix:20131110170350j:plain

    発煙筒がガンガン焚かれていたトルペド・スタジアム

     

    2013年11月にモスクワ郊外の練習場で本田選手に寄書きを渡した後に本田選手の応援にCSKAモスクワ対テレク戦を観にモスクワのトルペド・スタジアムへ行ってきました。本田選手はミラノへ行ってしまったので”今更遅いわ!"と自分でも思いながらその時の事を書いてみようと思います。(笑)

     

    いつかまた日本人選手がモスクワのチームに移籍して、その応援に行きたい人の役に立つかもしれないし・・・(めっちゃ可能性低そうですが!)

     

    トルペド・スタジアムへの行き方

    トルペド・スタジアムはCSKAモスクワのホームスタジアムではないのですが、当時CSKAモスクワのホームスタジアムであるアレーナ・ヒムキの芝が痛みすぎていたために、同じくモスクワにあるこのスタジアムでの試合開催となりました。その行き方ですがメトロの2番線にあたるザモスクヴォレーツカヤ(Замоскворецкая)線に乗ってアフトザボツカヤ駅(Автозаводская)で下車します。駅から北に向かって真っすぐ10分ちょっと歩くとトルペド・スタジアムの入り口に着きました。ちなみに収容人数は13200人と小さなスタジアムで、ゴール裏がなくメインとバックスタンドのみのスタジアムでした。

     


    より大きな地図で ул. Восточнаяへの徒歩ルート を表示

     

    トルペド・スタジアムへ向かう!

     この日は数日前に本田選手の寄書きに最後の一筆をもらった現地で働いているフォロワーさん(以下Tさん)とトルペド・スタジアムの前で待ち合わせ。LINEでざっくりとスタジアム前で落ち合う事と集合時間だけ取り決めて出発!・・・したはいいものの僕が降りる駅を間違える失態からの遅刻・・・。おまけにモバイルWi-Fiのバッテリーが切れたのでLINEも繋がらなくなる事態!

     

    スタジアムの近くに着いたらLINEで連絡すればいいと思っていたため、厳密な場所を決めておらず果たして無事会えるのかという事態に!(よく考えたら携帯は電源残ってたので海外パケ放題を使えば連絡自体はとれる状態だったのですがその時は焦って気づかず)

     

     

    ただ拍子抜けするくらいすぐにTさんを見つけることが出来ました!他にアジア人が全然みあたらなかったので見つけやすくて良かった・・。前年にアレーナ・ヒムキに行った時は両サポーターがスタジアムに向かう道が分けられたりしていたのですが今回はそんな事はありませんでした。ただ警官がわんさかいましたが。

     

    f:id:matottorix:20140202211825j:plain

    CSKAサポと警備員で沢山の1つ目のセキュリティゲート前 

     

    無事Tさんと落ち合うことが出来たので事前にお願いしていた試合のチケットも受け取ったところでいざスタジアムに突入!・・・とその前にTさんが荷物を預けに手荷物預り所へ行くそうなので同行。入り口の右脇にあるこんな看板が出ている所が預り所になります。

     

    f:id:matottorix:20140202211832j:plain

    こんな看板が出てました 

     

    小さな小窓の中にいるおばちゃんにバッグを渡すと引き換えに番号のついたタグをくれます。またそのタグを渡せば荷物が受け取れる仕組み。ちなみに無料でした。ただ荷物を預ける人で溢れ返っていました。

     

    f:id:matottorix:20140202211840j:plain

    荷物を預けるサポーター、あんまり貴重なものまで預けるのはちょっと怖い? 

     

    いよいよ突入!向かうは1つ目のセキュリティゲート!何かってもロシア語の分かるTさんがいるから怖くない(笑)警備員に試合のチケットを見せた後はボディチェック。特に問題もなくいれさせてもらえました。そこから30メートル位歩いた所で2つ目のセキュリティゲートがありました。しかしここからスタジアムにたどり着くまでが一苦労でした・・・。(続く)

    厳戒警備のロシアリーグ観戦記 本田圭佑の応援に行ってきた! part2