海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

川島・永井・小野に会いにスタンダール・リエージュの練習見学に行ってきたpart3

part2の続きです。川島選手はしばらく居残って練習してましたが他のリエージュの選手達が帰り始めました。しばらく川島選手の練習を見た後に、選手達が見学用のスタンドに寄ってきてファンサを始めたのでそちらに移動。

 

f:id:matottorix:20131026151447j:plain

居残り練習をする川島選手

f:id:matottorix:20131026151619j:plain

川島選手が来るのを待つキッズサポーター

 

まずは永井選手と小野選手を捕まえねば!と思ったら永井選手が練習場から出て行ってしまいました・・・。行きなり捕獲に失敗!(涙)

幸い小野選手はまだファンサしていたので順番待ちしてスタンドの柵越しに写真とサインをお願いしました。それからベルギー代表DFのシマンを探したのですが見当たらない!いつのまにやら帰ってしまったようでした・・・。 

 

f:id:matottorix:20131026151509j:plain

練習後の小野裕二選手と

 

 しばらく選手のファンサの様子を眺めていたら川島選手が練習を終えてスタンド脇にやってきました。スタンドの真ん中に階段があるのでそこから練習場の脇に何人か降りて行って川島選手を取り囲んでいました。スタンドからも「Eiji~!Eiji~!」と声をずっと掛けられていて川島選手は現地サポにだいぶ人気があるようでした。

 

f:id:matottorix:20131026151535j:plain

一斉に子供に取り囲まれる川島選手

 

子供達のファンサが終わって人が少なくなった所でやっと川島選手とご対面。近くで会ってみた感想としてはオーラがすごかったです。本田選手もすごかったですが、種類の違うオーラというか、、、本田選手は研ぎ澄ましたような感じで、川島選手はおおらかな感じかな?

 

twtitterのフォロワーさん達から「100試合出場おめでとうございます(※1)」「優勝目指して頑張ってください(※2)」というメッセージを川島選手に伝えて欲しいとリクエストを頂いていたので川島選手に伝えました。緊張して思いっきり噛んじゃいましたが(汗)

※1・・・直前の試合でベルギーでの100試合出場を達成

※2・・・当時スタンダールは上位争いをしていました

 

噛んじゃったにも関わらず「ありがとうございます!頑張ります!」と川島選手。その後一緒に写真を撮ってもらったのですが後で見直したら逆光であまり写りが良くない・・・。

他の人のファンサを終えた川島選手に逆光で取れてなかった事を伝えると「大丈夫です、もう一度撮りましょう」と快く再度一緒に写真を撮ってくれました。

 

f:id:matottorix:20131026151547j:plain

練習後の川島英嗣選手と

 

階段脇でファンサを終えた後もスタンドに沢山残っているサポータのリクエストにせっせと応える川島選手。他の選手が全部帰ってしまってもずっと応じていたのですがスタッフの人がもう切り上げるように川島選手を促したので川島選手は一旦練習場の出口から出て行きそうになったのですがスタンドから「Eiji-!」という声があがったので結局ファンのところに戻ってきて最後の1人までファンサをしてから練習場から立ち去りました。

 

f:id:matottorix:20131026151608j:plain

ファンサ中の川島選手

 

練習場の出口から出て選手の控え室(?)のような所に戻る途中にもサポーターがいて呼び止められる度にファンサに応じていました。中々帰れない川島選手(笑)でも本当に素晴らしい対応だなと思いました。今まで色んな選手のファンサを観てきましたが川島選手は抜群に素晴らしかったです。(他の選手がだめというわけではなくて)

 

f:id:matottorix:20131026151912j:plain

呼び止められたので柵越しにファンサする川島選手

 

川島選手が帰って全ての選手がいなくなったところでスタンダールのスタッフの人たちがサポーターに練習場から帰るように言ったのでみんなで退却。ただ練習場の玄関ではまだ30人くらいのサポーターが残っていたので真似して待機。永井選手を捕まえられる事を祈りつつ。

 

f:id:matottorix:20131026152952j:plain

スタンダール・リエージュの練習場の入り口にて

 

 選手の車が来たところで門が開きました。ワッと駆け寄るサポーター。どの選手もまた丁寧にファンサービスしてました。中でもシセ選手は路肩に一旦車を止めて車から降りてファンに応えてました。

 

f:id:matottorix:20131026153015j:plain

選手が出てきた

f:id:matottorix:20131026153050j:plain

ゲルゲオ・ツクアデン選手

f:id:matottorix:20131026153059j:plain

レザ選手?

f:id:matottorix:20131026153111j:plain

モリス選手?

f:id:matottorix:20131026153120j:plain

トルコのアニル・コチ選手

f:id:matottorix:20131026153128j:plain

イブラヒマ・シセ選手(?)

 

ずっと待っていたら最後の方にようやく永井選手の車が出てきました。そして助手席には小野選手が座っていました。2人とも仲がよいのでしょうね。

 

f:id:matottorix:20131026153137j:plain

永井謙祐選手

f:id:matottorix:20131026153145j:plain

ファンサ中の小野選手

 

そして練習場では捕まえることが出来なかったベルギー代表のシマン選手にようやく会えました!目が青くてカッコイイ!とても感じの良い人でした。

 

f:id:matottorix:20131026153200j:plain

ベルギー代表DFのローラン・シマン選手

 

 そして一番最後に川島選手。さっき会ったばかりでしたが再び快く応じてくれました。本当にありがとうございました。もう十分すぎる程満足したので川島選手にお礼を言った後に帰る事にしました。

 

f:id:matottorix:20131026153218j:plain

練習場に現れた川島選手

 

が、行きはタクシーだったのでどこかでバスを拾わないと・・・とトボトボ歩き始めたら練習場にいた現地に住んでいる日本人一家の方が「良かったら車で送っていきましょうか?」と言って下さったのでお願いする事に。リエージュの練習場は郊外にあったので本当に助かりました。 

 

車の中で日本人トリオが現地の小学校に訪問した時のエピソードなんかを聞かせてもらいつつリエージュ・ギユマン駅まで送って頂きました。お礼を言ってお別れした後はベルギーまで来たんだからワッフルの1つでも食わねば!ということで駅のカフェでワッフルを食べつつ帰りの電車を待ちました。

 

f:id:matottorix:20131026153246j:plain

カフェにあったワッフル

 

ベルギー遠征編おしまい。